「竹内さん。」

「何か分かったか?」

文字を読み続けるのは、正直目に来る。それに、人の字には癖があり、間違えずに読み取ろうとすればする程、眼球がギューッと寄り、痛みが増す。

堺は目頭を揉みながら、その痛みをどう逃がそうかと、違う部分とも闘っていた。

…なにせ、今回は刑事の勘と共に、膨大な日記を見なければならない。携帯で便利になったとはいえ、身体にのしかかる負担や疲れは変わらない。…そう思えてくる。


「俺の見ている方は、亡くなった若月真優のおばあちゃん。えー、若月トキさんが亡くなった1月23日を機に変化が見受けられます。

ですが、真っ黒に塗りつぶされている部分が多く、死因や動機は断言できません。」

「こっちもそうだ。所々ではあるが読み取れない部分がかなりある。」


「…なぁ。」

「はいっ。」

「塗りつぶすくらいなら、最初っから捨てちまえば良いと思わないか?読んでて感じるんだが…近所の住人以上に、家族との接点が少な過ぎる。捨てられて逆ギレするような人間なら別だが。」

うーん。と唸ると堺は、眉間を人差し指でつつき始めた。

こいつには何個の探偵癖があるのか。

単調で疲れる時、見ていて飽きないのはどこか気持ちを楽にしてくれる。


「キレやすい·衝動的な人であれば、一瞬であれ相手の特徴を捉えようと、細かに見るのではないでしょうか。人と距離をおき、且つ、顔も見ず会話も殆どしないとなると…、そんなぼやけた人間像を憎めるとは考えにくいですね。

それに、もしもそうだとしたら、自殺の線はかなり薄くなります。」


「それに…。」

腕を組んだ姿勢のまま、椅子ごと堺の方を向く。

「単純に考えても、ここまで日記を続けている人が、日付もノートもバラバラに書くこと自体、几帳面な人であれば尚更気になりますよね?それを誰かが読んでは消し、書き込む…。

SNS等も書いては削除したり、コメントも自由に出来ますが、それは誰でも見れる匿名のネットであり、こんないつバレるかわからない事をするのは…ちょっと気味が悪いです。

もし、会話も無く冷えきった家庭でも、勝手にこんな事されたら…。」

「まぁなぁ…。これしか接する機会が無いとしても、関係は悪くなるだけだな。」


竹内のジャケットから、携帯の音が鳴る。

「鑑識の高岡です。今、いいですか?」

「あぁ。」素早く手元に紙とペンを持つ。

「今現在分かった事は、亡くなった若月真優。女性·32歳。」

「32!?」

「はい、戸籍を調べたらそのように。

衣服や血痕、使われた包丁から本人以外の指紋等一切付着していませんでした。更に部屋も、僅かに毛髪が見つかった程度で、今調べています。

それと、ノートからは複数の筆跡が見つかりこちらも調査中。」


竹内は堺の顔を見る。堺も何かを感じてるようだ。


「あと、カーペットの下から一冊のノートが見つかりました。遺体の下にあり状態はかなり悪いですが…。」


「分かった。今からそっちへ行く。」


電話を切ると、コートを羽織り

「今から現場へ行くぞ。話は着いてからだ!」


「っはい!」


「もう夜中だ。現場では声は落とせ。」


車の鍵を持ち、堺は走って部屋を出ていく。

「はいっ!」



新年になったばかりに、こんな謎だらけで輪郭さえ曖昧な見えないものを担当するとは…

せめて声なき声をじっくり聞いてやる。


空からは静かに大粒の雪がやむことなく降り続いていた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る