第10話 爆ぜる魔術士(9)実験室

 意識が浮上する。しかし夢の中のように、現実味がない。

 それでも体を起こそうとしていると、段々と意識がハッキリしてきた。

「どのくらい経ったんだ」

 呟いた声は、風邪をひいたかのようにガラガラとしている。

 あまねは手錠を見下ろして、溜め息をついた。

「失敗した……」

 あんな風に何気なくひょいとやられたらなあ、と思い、いかんいかんと反省する。

 そして、手錠を外す事にした。これがあれば、何もできない。

 サイドテーブルに置いてあった眼鏡を取ってつるを引くと、針金が現れる。それを手錠の鍵穴に入れてちょっといじると、小さな音を立てて手錠が外れた。

 元通りに眼鏡をかけ、手錠をかけられていた両手首をさすりながら部屋の中を観察する。

 監視カメラが無いらしい事は、目が醒めた直後から確認している。窓はない。地下室だろうか。部屋は4畳半という程度の広さで、シングルベッドのほかにはサイドテーブルがあるだけで、眼鏡はここに置いてあった。ほかには、腕時計も置いてあったのでそれをはめる。

 3時間程経っていた。

 今度は唯一のドアに忍び寄り、そっとドアノブを回してみる。外から鍵がかかっていたが、またも鍵穴に針金を差し込んで開ける。

 鍵を開けるのも、公安の講習で習ったものだ。

「これを実地で使う日が来るとはなあ」

 あまねはどこか遠い目になってから、表情を引き締めて廊下に滑り出た。

 誰もいない。玄関や応接室とは違い、どこかの研究施設のような廊下だと思った。飾り気が一切ないコンクリート製だからだろうか。

 あまねのいた部屋側にはもう2つドアがあり、どちらも大きさは、あまねのいた所と変わらないようだ。

 廊下の反対側にあるドアは1つで、あまねはそこを覗いてみた。

 ひんやりとした空気が満ち、部屋の半分はただの床だった。そして残る半分には、手術台と手術道具としか見えないものが置いてある。

「何だ、ここは」

 無人の部屋に踏み込んで行く。薄気味は悪いが、ここが暴くべき秘密だというのはカンでわかった。

 デスクのパソコンを立ち上げ、パスワードには試しに深見の誕生日を打ち込んでみたが、弾かれた。

 次に、魔女の死んだ日を打ち込んでみたら、開いた。

 そこでファイルを見ると、数人の名前があり、その中に谷川大地とあったので開いてみた。

 薬の名前と量、時間。そして備考欄には、「火」とある。

 これは間違いなく、何らかの処置をした記録だろう。あまねはファイルをまとめて専用のパソコンに送った。

 送信終了を待っていると、感知の網に、誰かが近付いて来るのがひっかかった。2人。間違いなく、深見とあの女児だろう。

 静かに息を殺していると2人は通り過ぎ、どこかのドアを開ける音がし、そして、乱暴に別のドアを開ける音が続いた。

 そこでやっと送信が終了し、あまねは乱暴にパソコンの電源を切った。

 パソコンの画面が真っ黒になった時、この部屋のドアが開いて、深見とあの女児が現れた。

「ここにいたんですか、悠月君」

「刑事を監禁するとはね」

 女児は相変わらず無表情で、深見のそばに立ってあまねを見ている。

「ここは何ですか。手術室?ここで浅井や谷川の施術をしたんですか」

 深見は笑い、頷いた。

「ええ。ここがまさに、新技術の第一歩なんですよ、悠月君」

「人工的に、一般人を魔術士にする実験ですか?」

「ええ!彼女を見て、人類の進化形だと確信したんですよ!」

「あれは犯罪者だ。己の欲の為には他人を踏みにじっても何とも思わない。あれが人類の進化形だというなら、ヒトという種はロクでもないな」

 深見は嘆くように首を振った。

「進化に痛みは付きものです。

 ああ。悠月君も彼女を見ればわかりますよ。彼女がいかに美しいか!彼女は現代のイヴだ!さあ!」

 訝しむあまねの前で、深見は壁際のスイッチを入れた。

 するとどこかで機械の駆動音がして、何もなかったただの床だった部分がせり上がって来た。

「何を?」

 その床の下に何かがあるのが見え、あまねはそれが姿を現すのを待った。

 待って、吐きそうになった。

「これ!?」

 たくさんの水槽の中に、ヒトの脳が浮かんでいた。

「魔女の脳を解剖の時に手に入れて、クローニングで増やしているんだよ。

 人口魔術士の基礎はイヴなんだが、これでは不完全なんだ。浅井も谷川も、魔術をほんの数発撃っただけで、脳が負荷に耐えられないのか破裂してしまった。

 この実験体21号は自立して動けるし、連続して魔術も多少使えるが、失敗作だ。

 なぜか?ここにはアダムがいない。そう。悠月君の脳が必要なんだよ」

「はあ!?」

「魔術を発する事は魔女の脳で。演算と多様性は悠月君の脳で。2つの脳を組み込んでみたら、きっと素晴らしい、新しい人類が誕生するはずだ!

 悠月君。人類の祖になろうじゃないか!」

 深見は狂気を感じさせる笑顔を浮かべていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る