怪物や幽霊、神や悪魔も信じないと言ったのに、俺の横に居るこいつは何?ー少女期編ー

AIR

プロローグ

昔、こんな話をされた。





 私はね。妖精が見えるの。ほら、今も見えているわ。


 白くてうじゃうじゃとしたくさん飛んでる。


 とても俊敏に。


 この部屋は素晴らしい部屋よ。


 と。




 そう語り掛けるのは一人の女性。


 別に怪しい奴でもない。


 俺の姉だ。


 それはとても明るい、晴れた高層マンションの一室。


 南向きの窓からは東から上る太陽の日差しが明るく入り込んできていた。


 よく彼女は明るい窓の方を見て妖精を見ていた。


 ほら見て、と言わんばかりに。




 最初は何を言っているのかわからなかった。


 何所にもそんな白い物は居ないし。


 姉の言う通り見ようと努力したが、まったく俺には見えはしなかった。




 俺は姉を心配した。


 頭に何か天性的な何かがあるのか。


 後遺症的なものなのか、もしくは妄想癖が強すぎるのか。


 妄想ならそれはいいが、それを当たり前の様に、人に語るのはおかしい事だ。




 俺はスピリチュアルな人が嫌い。


 そういう人は、平気でそういった自分の作りだした嘘で人を騙しにくるからだ。


 あたかも、居ないものを居るのだと言ってくる。


 小さいおっさんがいるだの、幽霊が見えるだの、妖怪だの、心霊写真家ですと言った商売も。


 別に自分の中だけでその妄想を楽しむなら構わないが、それを人に信じさせようとするのは勝手が過ぎる。


 もしそれが親切心から教えようとするものなら、確証がない物ならなおさら疑って、一度自分で調べてみるべきだ。


 調べてその正体の真実に行きついた時、人に教えてあげればよい。




 ただ、不意に見えたから、そんな感じのものを見た気がした。が勝手に見たに変って、本などで読んだ怪奇現象とそっくり。から、その正体はそれだと、決めつけて語る。




 いい加減それが妄想だと、自分が夢で見た話だと、何かの現象でそれがたまたまそう見えただけだと、理解して欲しい。




 光があると必ず影が存在する。


 例えば、今問題になっている事を解決したくて、それを成しえる方法ができたとする。すると必ずその成しえる方法を使うとそれに対しての問題点がまた新たに生まれる。


 つまり、それを打破するだけの力が生まれれば、今度はそれと同等の力を持った反対の力が新たに生まれるという事。


 この世界は必ず対になるようにできている。




 もし、彼らが作り出した、彼らが言うようなパワーをもつ怪物や幽霊、スーパーすごい神や悪魔とやらがいて、未知なる力などによって人を殺したりしていると言うのであれば、それに対抗する力が生まれるのが普通だ。


 例えば神などと言うのであれば、魔法を使う人間や聖なる結界を張れる人間がいてもおかしくない。それ以外にも、テレポートする人や、水を操ったり、火を吐く力を持った人間がいる事になる。




 しかし、そんな人間はただの一人もこの世界にはいないのだ。


 つまり、それはそんな力は無い。


 イコールそんなものはこの世界に存在しないという事だ。


 人間の作った妄想の世界で生きるもの達でしかない。





 だけど、幾日か経って、俺が友達の家で、ただただ脱力していた時、姉が言うそいつらは現れた。


 それは俺にも見えた瞬間だった。


 白くて少し透明な丸いモノがいくつも目の前を走り回っている。




 こいつらは語り掛けてくることは一切なかった。


 それに、こっちに攻撃してくることも、近づくことも無い。


 ただ忙しそうに周りを飛び回って居るだけ。




 しっかり確認しようと思って焦点を合わせようとしたら、そいつらは見えなくなった。




 それから、そいつらは俺の部屋でも見れるようになった。





 いつも見れるわけではない。


 そいつらを見る為には見方がある。




 その方法は、心を無にする事。と言うと語弊があるが、見ようとして見るのではなく、ただ、ぼーっと何気なく窓の外を、見る。


 別にどこに視点を当てるでもなく、ただ何気なく明るい窓全体を見る事だ。


 そうすれば、この部屋には沢山の白い妖精と言うモノが 飛び回っているのがちゃんと見える。


 姉の話では、部屋によってはそれは見えないらしい。




 例えば暗く、陰気な部屋など、そういった部屋ではこいつらがいる事は無いらしい。


 彼らは、明るく、陽の気がある部屋に集まって来る。


 だからこの妖精が見える場所にいる人はとても強い陽の気を持っているのだと姉はいう。




 1こいつらが、暗い場所ではなく、明るい場所でしか見えない。


 2そんな明るい場所に集まるのは明るい性格や、それを好む人


 3だから、それがいる部屋、住んでる人はとても運気がいい。




 そういう流れに持っていくのだろう。





 しかしそれは妖精などと言うものではない。




 それがそういうもだと言う事を、きっと姉ちゃんは知らないだけだ。


 宗教を信仰するように、占いの通り未来を生きようとする人のように。


 この汚い人間が住む世界で毒牙に侵されてしまったのだろう。


 可愛そうな姉だと思わざるしかならない。




 別に姉が嫌いなわけではない。俺は優しく人当たりのいい姉ちゃんが大好きだ。


 だけど、そういった幻想を平気で信じて語ってしまう信者と化してしまってきている事にただただ、悲しかった。




 しかし、それを正すことは止めておいた。


 こういう信者には自分の信じているものが悪く言われると聞く耳を持たないからだ。




 大体この手の話は、はいはいと流している。




 厳密に言うと、この白い球の正体は自分の白血球だ。


 明るく入ってくる光の方に目を向けると反射して、自分の瞼の中で働いている白血球を見ることができる。


 瞼は皮が非常に薄い為、強い光が当たると透けるのだ。


 これは誰でも見ることができるモノだ。 しかし注意してボーっとみていないと気付かないことが多い為、日常でも太陽の下で起こってはいるが、気づいている人が少ない。




 今までもこれからも俺は霊的な何かなんて信じるつもりはない。


 と言うより信じていない。


そもそもおかしい話だ。何かが見えるだの、何かがそこにいるだの。俺からすれば、有名になりたい、自分はすごい人だと注目を浴びたという風にしか聞こえない。




 だって、いると言われてもそんなもの。見えていないのだから。




それは幻覚か思い込み、もしくは嘘。そうでしかないからだ。





 霊媒師や、超能力者、異端者に悪魔、妖怪、怪物、悪霊、神、天使。


 みんな面白いから使うだけで。


 儲かるから信じさせようとするだけの虚言。


 生きていて痛いほどわかった人間の悪い所だ。




 別に見えないモノを信じないと言っている訳ではない。




 確かに運命や、巡り合い、決まっていた定めなどは信じている。


 目に見えないし、形に無い。それを立証できる説明もできない。何故そんなことが起こったの?と聞かれれば。


”それが運命だからだ”としか答えようのない事柄。誰も事細かに経緯を説明できる者などいない事象。




 だからこそ人は形の無いモノをそのままにしておくのを怖がる。何かに付けて何かのせいにしたい生き物だから。


 だから、その説明の出来ない事柄に神だの悪魔だのを当てはめて使う。なんとも自分勝手な話だけれど。


 そして勝手に作り出した自分の話を本当にする為に、安心を求めて、人に植え付けようとする。強要させようとする。




 だからこの手の類の話をしてくる人が俺は嫌いなのだ。


 テレビなんか特にそうだ。人に情報を与えるテレビがあんなものを信じさせようとしてくる番組を放送するなど、人間性を疑う。






 じゃあ、ここで俺の横にいて、楽しそうにポテチを食っているこいつはいったい……なんだ?


 




 黒い羽に小さな鋭い牙が生えている。頭にも小さな角のようなものが二本可愛く頭を出している。




 それに極めつけはうねうね動いてる尻尾。




 黒くて先っぽが尖がっている。




 硬いのか?柔らかいのか?触るな!などと言うので、わからないが。


 よく動く尻尾。


 




 そして綺麗な透き通る金髪の女の子。




 目を開けた時に見える綺麗な薄水色の瞳。




 見た目は普通の小さな女の子なのに余計なものが色々と付いているのだから、普通の、”人”では無いのだろう。


 コスプレを疑ったが、ずっと一緒にるとそれがコスプレでない事がわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る