同じ血液型

 会議を終えた秋斗は、幸弥の迎えに保育園にやって来た。

 幸弥は遊具で北斗と一緒に遊んでいた。


「あ、お父さん! 」


 幸弥が秋斗に駆け寄って来た。


 と・・・


「わーん! 」


 大きな子供の泣き声が聞こえた。


「北斗君! 大丈夫? 」


 保育士が北斗に駆け寄った。


 どうやら遊具から落ちたようで、頭を怪我したようだ。


 秋斗は北斗に駆け寄った。



 保育士に支えられ、頭から血を流して泣いている北斗がいた。


「北斗君! 」


 秋斗はハンカチを取り出して、北斗の頭を止血した。


 驚いて集まってきた先生に、秋斗は。


「僕がこの子を病院に連れて行きますから、この子のお母さんに、至急連絡して下さい」

 と言った。


「でも…」

「この子のお母さんは、僕の会社の顧問弁護士です。良く知っている人ですから。責任をもって連れてゆきます。その方が早いです! 」

「分かりました。そうします」

「病院は、金奈総合病院にいきます」

「分かりました、伝えます」


 秋斗は幸弥と一緒に北斗を連れて行った。





 金奈総合病院。

 秋斗が北斗を連れてくると、すぐに手当てしてもらえた。


「北斗君、大丈夫かな? 」


 幸弥が心配して秋斗に尋ねた。


「大丈夫だよ」


 手術室から男性医師が出てきた。


「北斗君のお父さんですか? 」

「あ、いえ違いますが。どうしたんですか? 」

「出血がひどかったので、輸血が必要なんです」

「何型ですか? 」

「O型の血液が必要なのですが」

「僕の血を使って下さい。僕はO型です」

「それならお願いします」


「幸弥、ちょっと待っててくれるか? 」

「うん、大丈夫だよ」


 秋斗は医師と一緒に去って行った。





 しばらくして。

 北斗は無事に輸血も終わり、頭を3針縫ったが問題はなかった。


 一晩病院に泊まったら明日には帰れるとの事だった。


 北斗の手当てが終わった頃、茜がやって来た。



 病室にやって来た茜は急いできたようで息を切らせていた。


「北斗君のママ」


 茜は北斗に歩み寄った。



「もう大丈夫だよ、3針縫ったけど。1晩様子を見て問題がなければ、明日には退院できるって」

 秋斗が言った。


「ごめんなさい、迷惑をかけてしまって」

「迷惑だなんて思っていないよ、なぁ幸弥」

「うん。北斗君が痛い思いしているの、助けただけだもん。北斗君のママが、大変なのは知っているから大丈夫だよ」


 幸弥の言葉が茜の胸にじーんときた。


「幸弥、飲み物買ってきてくれる? 北斗君のママ、走って来たからお水でいいから買ってきてあげて」

「分かったよ」

 

 秋斗からお金を受け取ると、幸弥は病室を出て行った。


 眠っている北斗傍に行き、寝顔を見ると茜はホッとした顔を浮かべた。


「ご主人は来ないの? 」

「え? 」


「だって、日本にいるじゃないか。連絡したんだろう? 」

「え、ええ。仕事がたてこんでいて、遅くなるって言われたから…」


 そう答える茜はどこかよそよそしかった。


「子供が大怪我しているのに、仕事を優先するのかい? 」

「どうしても外せない事って、あるから…」


「ねぇ、ご主人の血液型は何型? 」

「え? 主人はAB型です」


「AB? 」

「はい」


 秋斗は変だと思った。

 茜の血液型は確かA型。


 AB型とA型の間ならO型は産まれる確率は少ない。


 どこか変だ。

 秋斗の疑問はますます深くなった。



「お父さん、買って来たよ」


 幸弥が戻ってきた。


「はい、北斗君のママにはこれあげる」


 幸弥が差し出したのはパックの甘い珈琲牛乳だった。

 それを見て、茜は驚いた目をした。


「北斗君が、これ大好きって言っていたんだ。だから、きっとママも大好きだと思って。疲れた時って、大好きなものを飲んだり食べたりすると、元気が出るんだよ」

「ありがとう、幸弥君」


 飲み物を受け取ると、茜は目が潤んでいた。


「北斗君に痛い思いさせて、ごめんねママ」

「え? 」


「だって、僕と一緒に遊んでいたんだけど。お父さんが来たから、北斗君の事忘れて僕だけ行っちゃったから」

「そんな事、気にしないくていいのよ。遊んでいて、怪我した事なんだから」


「うん。僕、北斗君の怪我が治るまで。お見舞いに行っていい? 」

「それは構わないけど、しばらく北斗は保育園お休みしなくちゃいけないから」


「保育園の帰りとか、お休みの日にならいいでしょう? 」

「そうね、幸弥君が無理がないようにね」


「うん」


 嬉しそうな顔をして、幸弥は秋斗を見た。



 

 その後。

 幸弥と秋斗は帰って行った。



 茜はほっとして、北斗の傍についていた。


 麻酔でぐっすり眠っている北斗はとても穏やかな顔をしている。






 


 消灯時間が過ぎて。


 23時を回る頃。


 秋斗はこっそり茜と北斗の様子を見に来た。

 音をたてないように病室のドアを開けて入ってくる秋斗。

 茜はソファーで眠っていて、北斗はぐっすり眠っている。



 バーティスの姿はなかった。

 ふと見ると、茜の毛布が床に落ちているのが目に入り秋斗は拾って茜に掛けた。


 ぐっすり眠っている茜だが、なんだか疲れているようだ。

 頬はすっかり痩せこけていて。


 そんな茜を見ると、バーティスは何をしているのだ! と、秋斗は腹ただしくなった。

 こんな時間になっても駆けつけて来ないなんて、どうゆうつもりなんだ?

 そこまで忙しいようには見えなかったが。


 

 眠っている茜を見ていると、秋斗は愛しさが込みあがってきた。

 そっと、茜の頬にキスをする秋斗。


「おやすみ…」


 小さな声で呟いて、秋斗はそっと病室を出た。



 病院室のドアが閉まると、北斗が目を覚ました。


 病室のドアを見て、北斗は小さく笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る