22. 少女は迎えにいく


 ──屋敷に入って約三十分。

 私達の前には、見るからに怪しい扉が立ちはだかっていた。



「うっわぁ、即死効果に猛毒、痺毒、強酸、思考阻害の魔法……なぁにこれ」


「扉だけで国家予算使い果たす勢いだぞ、これ」


「流石にここまでだと……驚きを通り越して呆れるわね」


 物理も魔法も、効果がえげつない。

 力の入れどころ間違えすぎでしょう……。



「でも、ここまでやるなら──当たりだね」


 この扉に掛けられている罠は、先程までとは危険度が違いすぎる。


 注目させるためのフェイクな可能性は、まずあり得ない。

 流石にここまでの予算を偽物に使うような馬鹿ではない。そういうところだけは頭が回る男なのだ、あれは。


「順調にやって、二十分ってところかな」


「いや、その半分だ。俺も手伝う。お前はこっちを担当してくれ」


「バッカス?」


「……なんだよ。そっちの方が効率が良いだろ。その代わりヘマするんじゃねぇぞ」


 本当に、素直じゃない男だ。

 でもそれがバッカスらしいなと、自然に笑みが漏れてしまう。


「そっちこそ、つまらないミスはやめてよね」


「誰に言ってやがる。お前の先輩だぞ、俺は」


 収納魔法の中から、これの解除に必要な道具を取り出す。


 それと同時に、私達は手分けして動き出した。どちらかが一手でも間違えたら、ここに居る三人は死ぬ。それでも私とバッカスは一秒たりとも手を止めない。



「…………」

「…………」


 カチャカチャと、金属の音のみが静寂の空間に響く。


 そして宣言通り、十分。


 ──ガチャン。

 それまで鳴っていたものとは違う、大きな音が扉から鳴った。



「………………ふぅ、疲れた」


 解除しても気を抜かず、本当に何も残っていないかを確認してから、私はようやく大きな吐息を吐き出した。


「二人共、お疲れ様」


 アメリアの労いの言葉に、私達は無言で親指を立てた。


「流石はバッカスだよ。ありがとね」


「こちらこそ、だ。……ノアの技術は認める。小さい癖にすげぇ奴がいたもんだ」


「いやいや、それほどでもないよ。バッカスが補助してくれなかったら、多分途中で集中が切れていたと思う」


「ハッ、謙遜しやがって……だが不思議だな。初めてとは思えないくらいに手を動かしやすかった。長年一緒に作業していたような感覚だった」


「あははっ、そう言ってもらえると嬉しいな」


 罠についての知識は、全てバッカスに教えてもらった。

 だから彼の動きや癖も理解している。それに合わせて手を動かしたから、解除も上手くいったんだ。


「……はぁ、休憩はここまでにして、そろそろ次に進もう」


 十分に休憩してから立ち上がり、扉を開く。

 重苦しい音を立てて開かれたその奥には、ゴンドルがここまでして隠したかった物が明かされる。




「…………ああ、やっぱりね」


 それを見た時、私の心はスゥッと落ち着いていた。

 すでにこうなっていることを知っていたから、覚悟ができていたのか。心にあるのは怒りでも悲しみでもなく、ただの落胆だった。



「……迎えに、きたよ」


 言葉は帰ってこない。

 そこにあったのは、一度目の最後に見たものと同じだったから。


「お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん……ごめんね」


 この謝罪に意味はない。

 そんなことくらい、わかっている。



 ──それでも。

 私はその言葉を口にしていた。




「エレナ、おい……エレナ、うそだと、言ってくれよ、なぁ……頼むって、たのむよ」


「やっぱり、こうなっていたのね……アスタ。今まで辛かったでしょう……こんな暗い場所に閉じ込められて……ごめんね、不甲斐ないお姉ちゃんで、ごめん、ね……」


 並べられているのは、私の家族だけではなかった。

 そこには、二人の家族もいる。


「バッカス、アメリア……」


 こんな辛い思いをさせて申し訳ないとは、思わない。


 いつかは知ることだ。

 それも最悪なタイミングで知らされ、絶望して、一度目の私のような末路を辿る運命だ。


 それなら先に肩の荷を降ろさせた方がいい。

 でも、やっぱりこれは────



「あまりにも不幸だよ」


 家族を抱いて涙を流す二人を、私はただ静かに見守っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る