第12話 リゼットの秘密

◇◇


 暗殺者だった頃、侵入先の館に番犬がいる、というのは、よくあるパターンだ。

 昼夜関係なく彼らは主人とその館を守り、侵入者がいればけたたましく吠える。

 実に美しい忠誠心である。

 だがその忠誠心を主人ではなく、自分に向けさせることができるのも、一流の暗殺者としてのスキルというものだ。


(これだな!)


 そう決意した直後に、シャルロットが走ってきた。

 セットしたばかりのツインテールを振り乱し、腕を大きく前後に振っている。

 その顔は真剣そのもので、己の限界に挑戦する戦士みたいだ。


「ぶはぁっ! ぜぇぜぇぜぇ」


 俺の目の前で立ち止まった彼女は、膝に手を当てて苦しそうに肩で息をしはじめた。


「大丈夫か?」


 手を差し伸べたものの、あっさりと振り払われる。

 しばらくした後、彼女は膝に手を当てたまま顔だけを上げた。


「ぜぇぜぇ。も、モンブランはどこ? ま、まさかいないとは言わせな……おえっ」

「そんなに急いでもモンブランは逃げないぞ」

「ぜぇぜぇぜぇぜぇ。に、逃げ出したいのはあんたの方で……おえっ!」

「普段はまったく運動しないのに、いきなり全力疾走したから気分が悪くなるんだ。もっと鍛えた方がいい」

「いちいちうるさいわ……おええっ」


 本当に気分が悪そうだ。真っ青な顔で目をウルウルさせている。

 俺はふところから小さな水筒を取り出した。


「これを飲め」


 シャルロットはかっさらうようにしてコップを受け取り、ぐびっと飲み干した。


「なんか苦いわね」

「ラベンダーティーだ。安眠効果があるから少しは落ち着くはずだ」

「あんたって本当に寝ることしか考えてないわよね。ん?」

「ほら。落ち着いただろ?」

「別にラベンダーティーのおかげじゃない! 私の体力がすごいのよ!」


 顔を赤くしたシャルロットが詰め寄ってきたその時――。

 

「ワン!!」


 足元から響くモンブランの声。


「んなっ!?」


 驚きのあまり言葉を失ってしまったシャルロットに、モンブランは「早くお散歩に行こう!」と、首輪と革のひもを押しつけている。


(ふぅ。成功だな)


 俺が階段の手前で唱えたのは『ビースト・テイム』といって、近くにいる動物を使役する魔法。『マインド・チェーン』の動物版と言えば分かりやすいかもしれないな。

 ただ『マインド・チェーン』と違って、『ビースト・テイム』は魔法をかける相手と近距離で目を合わせる必要がない。その代わりに『契約』と呼ばれる、主従関係を結ぶ儀式をしておかねばならないのだ。

 暗殺者だった頃、あらかじめ『契約』をすませた犬を、ターゲットに番犬として送り、『ビースト・テイム』を使って門を開けさせたことが何度かあった。


 こんなこともあろうかと、モンブランがこの館にやってきた直後に『契約』をしておいてよかったよ。


 ――モンブラン。これからシャルロットと大好きなお散歩の時間だ。自分で鍵を開けて、ロビーまで走ってこい。


 俺は心の中でそう命じ、モンブランはそれに応えてここまでやってきた――というわけだ。

 だがこれで確信した。

 俺の魔法の力は衰えていない。

 となると、シャルロットに魔法が効かなかったのはなぜだ?

 しかし今、この場で悩むことじゃないのは分かっている。

 俺は近くで拝借した白い傘をシャルロットに手渡した。


「今の時期は朝でも日差しが強いからな。あ、俺はロビーのソファで寝てるから、ゆっくり散歩してきてくれ」


 シャルロットは頬をひくひくと引きつらせている。まさにぐうの音も出ない、といったところか。

 そんな彼女の隣に、後からやってきたリゼットが立った。


「王女様。私がお供いたします。さあ、暑くなる前に行きましょう」


 シャルロットとともに階段を下り始めたところで、俺の方をちらりと見だけで何も言おうとはしない。


(さっきのは本当に偶然だったのか……?)


 そんな疑問を抱きながらも、俺はロビーに置かれた大きなソファで4度寝を始めたのだった――。


◇◇


 リゼットは初めて休日で、王宮の外にある美容室に足を運んだ。

 店員に促されるまま、一番奥にある革製の大きな椅子に座る。

 その背後にくりっとした目が特徴的な小柄で若い女が立った。


「今日はいかがしましょうか?」

「いつも通りにお願い」


 女が鏡越しにリゼットと目を合わせる。

 

「初めての休日。初めての美容室。なのに『いつも通り』というのは不自然でしょ」

「ふふ。そうね」

「リゼットさん。私はあなたより5つも年下・・・・・だけど、こう見えても一流の情報屋タレコミヤなの。不自然な点は何一つ見逃さないんだから」


 年齢の部分をやけに強調した彼女に対し、リゼットは表情ひとつ変えずに返した。


「だったらなおさら『いつも通り』でいいわ」


 女はしばらく彼女と目を合わせていたが、急に冷たい目になって声をひそめた。


「……どんな情報が欲しいの? またマルネーヌ様のこと?」


 女が聞き返したところで、リゼットは右手を軽くあげる。その手には一枚の紙。


「身分証の写しね。どれどれ……クロード・レッドフォックス。初めて聞いた名前だわ」

「シャルロット様の執事よ」


 そう答えたリゼットはもう一枚の紙きれを渡した。そこにはクロードの似顔絵が描かれていた。


「へえ、なかなかのイケメンじゃん。だから調べて欲しいわけね」


 小さく首を横に振ったリゼットは、今までクロードが起こした数々の奇跡を事細かに語った。


「ウソ……。なぜそんな男を3か月も放置していたの?」

「放置なんかしてないわ。これでも私なりに調べていたつもり。でも酒で酔わせても、口を割ろうとしないのよ」

「もしこのことが王妃様に知られたら……」


 そうメリッサが言いかけた時、リゼットは人差し指を自分の口元に当てた。

『黙りなさい』というサインだ。


「この男が何者なのか調べてほしいの」

「場合によっては……。始末・・するつもりなの?」


 メリッサがごくりと唾を飲む。

 しかしリゼットは彼女の問いには答えなかった。


「さあ、彼の話はおしまい。髪を切ってちょうだい! うんと可愛くしてね!」


 目を細めて柔らかな笑みを浮かべながら、椅子の背もたれに寄り掛かったのだった。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る