歌姫ダミア

ラーさん

第1話

 ――ああ、春の風メヌエ

   母に伝えてあげて

   わたしは母を愛していたと

   わたしはしようのないはすっぱで

   母には心配しか掛けなかったわ

   それでも母はやさしい顔で

   いつもわたしの頬にキスをした

   ああ、春の風メヌエ

   わたしは母を愛していた

   なのにわたしはなにも言えずにいるだけで

   このどうしようのないひねくれものめ――


 わたしは舞台に立って歌いながら、「まったく母親というものは」と思わずにはいられなかった。


素晴らしいハスカール!」


 女給ペルメに勝手に酒を注がれていることも知らずに、“うぶ”な顔をした紳士が手を叩いて称賛の声を上げる。この紳士とそこかしこから上がる拍手に応えて、笑顔で手を振り返しながら、わたしは自分にこんな歌を歌わせた、支配人のダン・ヴェスペールがうらめしかった。


「さすがは歌姫フェルノール。わたしも母親の顔を思い出したわ。いい歌だったわね、ダミア」


 色とりどりの衣装を着た踊り子カルメルたちの出番に代わり、舞台から下りたわたしを迎えたのは、裸婦パティのエカテーナだった。エカテーナを始めとした裸婦パティたちは、その美しい胸や形の良いお尻を大胆に露出したあられもない衣装を着て、自分たちの出番を待っていた。裸体を羽毛や輝石で豪華に飾り立てた美女たちがせまい舞台袖にひしめきあっている様子は、いつもながら迫力がある。そんな彼女たちを背に、エカテーナは腕を組んで挑発的な笑みを浮かべながらわたしを見ていた。わたしは眉をひそめる。


「皮肉かしら、エカテーナ」


「あらやだ、称賛よ。前の席のお客さんなんて、もうあなたに夢中だったじゃない」


 衣装の羽毛を揺らしながら肩をすくめるエカテーナの横を抜けて、わたしは楽屋へと進む。


女給ペルメにあんなにお酒を飲まされている人じゃ、一晩と持ちはしないわよ」


「そりゃそうね。わたしだったらお日様が沈む前に食べ終えちゃうわ」


 笑うエカテーナの声を背中にして楽屋に戻ったわたしは、自分の鏡台の上に投げ置かれた手紙を見て、さっき舞台であの歌を歌っていたときにこみ上げてきた苦々しい気持ちが、蘇るのを止められなかった。


「このどうしようのないひねくれものめ――」


 漏れ出た声の強さに、わたしはめまいを覚えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る