第3話 色抜け


「あ」

 その日、スクールの教室に入ってすぐに気が付いた。

 色抜けだ。

 スクールの石壁には、アグーの紋様が鮮やかな絵の具で描かれていて、それを見るのがわたしはとても好きだったのだけれど、その赤や黄色の紋様が、真っ白になっていた。

 もう、春なのに。

 色抜けは、本物の春が来るまでの間に起こる自然現象だ。最初は自然物。木々は色を失って、花も形だけ違う白い花ばかりになる。それから、人や無機物も、色抜けするようになる。わたしの髪と目のように。

 本物の春が目の前にあるこの時期が、実は一番、どこもかしこも色抜けで真っ白で、寂しい時期だ。雪は解けたのに、大地の色は寒々しい白のまま。広場の中心の湖も、今は凍てつくような白い湖だ。

 その白い教室の中、白い服を着た女の子たちが、ひとりの女の子を囲っていた。

「ニナ?」

 驚いて、声をかける。イェリンはわたしの背中に隠れたままだ。

 ニナはわたしたちと同じ候補生で、真っ赤な髪の毛がかわいい女の子。でも、そのニナ自慢の緋色の髪は、いま、ない。彼女の白い顔の上には、同じように白い髪。

 ――ニナも、色抜けしたんだ。

 泣いていたのかな。わたしも、色抜けした日は泣いたもん。色抜けは自然現象だといったって、自分の何かをもぎ取られる気持ちになる。

 ニナがきっとこっちを睨んだ。

 ――違う。

 ぎゅっと、イェリンがわたしの背中に縋りつくのを感じた。少し離れていたアーヴィが、わたしと並んでイェリンを隠す。

「なんで」

 ニナが、絞り出すように声を上げた。周りの女の子たちが、そっと距離を取る。ニナの怒りの気配に負けたんだ。

 わたしは、その場で踏みとどまる。

「なにが?」

「なんでよ。なんでイェリンは色抜けしてないのよ」

「たまたまでしょ」

「うるさいっ! アーヴィも、真っ黒なままなんておかしい! ずるい!」

 おかしくなんてない。色抜けしないから選ばれたわけじゃなくて、ただたまたま、ふたりは色抜けしていないだけだ。色抜けしていたって選ばれるひとはいる。先代の神子はそうだったって聞いている。

 なんにもずるくなんかない。

「イェリン! 隠れてないでよ!」

 立ち上がったニナが、イェリンのほうへ手を伸ばす。その手をわたしは振り払った。

「イェリン!」

 苛立ったように、ニナが叫ぶ。分かっている。誰かに、色抜けの悔しさを、つらさを、ぶつけたいだけ。イェリンもアーヴィも知らないだろうけれど、色抜けは、本当に、誰かのせいにしたいくらい、しんどい気持ちになる。わたしは知っている。

 でもだからって、人にあたっていいわけがない。

「対して上手くもないくせに! 隠れてばっかり、おどおどしてて、どうせ踊れやしないのに!」

「ニナッ!」

 思わず、わたしは怒鳴っていた。だってそれは、そんなのは、言っちゃいけない。だって言ったほうが、ずっとずっと、情けない気持ちになる。

 すうっと、後ろで息が聞こえた。イェリンだ。イェリンは息を吸って、それからゆっくりと、わたしを押しのけて前に出た。震えている。ちいさな薄い肩が、震えている。

 それでも、イェリンは前に出た。それはきっと。

「――でもわたしが、春を呼ぶの」

 それはきっと――春を呼ぶ咲の巫女としての、イェリンの矜持だ。

 その言葉は、わたしの胸を突き刺していく。きっと、そう、ニナの胸も突き刺したんだ。

 カッと目を見開いたニナが、次の瞬間イェリンに飛びついていた。

 机が、椅子が、大きな音を立てて倒れた。もんどりうった二人が、絡み合う。悲鳴が上がった。ニナが悲鳴みたいな声をあげて、イェリンにつかみかかっている。アーヴィがニナの後ろに回った。羽交い絞めにするその瞬間に、わたしはイェリンを引きずってふたりを離した。

「落ち着け、ニナ」

 はー、はー、と大きく息をして、乱れた髪のアーヴィが静かに言った。ニナは自分のしたことに自分でびっくりしたのか、泣きそうな顔で両の手を見降ろしている。

 わたしだって、目の前で起きたいきなりの出来事に、心臓が踊り狂っているけれど。

「イェリン、大丈夫?」

 座り込んでいたイェリンを支えて立ち上がらせようとした、その時だった。

「痛っ……!」

 ちいさな悲鳴とともに、イェリンが再びしゃがみ込んだ。

「イェリン!?」

「あ……足、が」

 イェリンが、小さな靴に包まれた自分の足首を触る。

 ――ひねった?

 さっと自分の顔から血の気が引いていく感覚がした。イェリンが、悲痛な顔をしている。

 おろおろして顔を上げる。アーヴィの表情も硬い。

 どうしよう。だって。

 祝祭は、明日だ。

 咲の巫女は踊って歌う、その役割を担うのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る