1,君の晩御飯も僕のモノ!

秋の風が、僕の頬をなでる。

花の甘いにおい、枯葉の音、小さな虫たちの声。

隣の家から、漂ってくる匂い…今日はサンマなんだ…。

羨ましい。

僕、なんて朝は鶏肉だった。

本当は、魚の方が好きなのに。


「あれ?今日もここにいるの?寒くない?」


鶏肉しかくれない奴は僕に、話しかけないで欲しい。


「もう!直ぐに無視するんだから。わかったわよ!今日は、お魚にしてあげる!」

僕は、その言葉に振り向いた。

そうか!魚か!僕は、サンマがいい!

サンマはいいぞ。

少し、苦めの内臓と、パリパリとした皮。

魚と言えば、サンマだ。

僕は、嬉しくなって、机に座った。


「こぅら!また、こんな所に座って!ママに言いつけるわよ!」

ふんっ!今は、機嫌が良いんだ!

ママに言われようが、構うか!


「2人共!晩御飯で来たわよ!降りてきなさい。」

あぁ~ほら!

ママが僕たちを呼んでいるじゃないか!

ほらっ!早く行くぞ!


「ちょっ!待って!置いて行かないでよ!」

遅い遅い!

本当に遅いんだから。

君の晩御飯も僕が、食べちゃうんだからな!


やっぱり、僕の方が早く着いた。

のろまめ。

もっと、足をシャカシャカ動かせないのか?


「ほらっ。どうぞ。今日は、お魚よ。」

わぁーいっ…って!

サンマじゃない!!

カツオだと!

この季節にカツオだなんて…。

カツオは、7月から9月が旬なんだ!

なんで、10月に…。

あぁ‥きっと安かったんだ…。

ちくしょう‥‥。

僕は、黙って食べることにした…。

んん?あれ?サンマの匂いもするぞ?

お隣の匂いだったはず…。

どこからだ?


「美味しいぃ~!秋は、やっぱサンマだよね!」

‥‥なにっ…。

僕には、カツオを食べさして…。

君は、サンマなのか!!

許せん!

「あっ!こっ…こら!自分の食べなさいよ!」

ふふんっ!

のろまめ!

僕に、サンマを出さないからだ。

遅いのが悪い!

「ちょっと!ママも怒ってよ!」

「迂闊に取られるあんたが悪い。こらっちゃんと座って食べなさい。」

は~い。

ほぅ~らぁ!ママも僕の味方だ!

やっぱり、君の晩御飯も僕のモノだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る