06

「延々と俺に擦り付けてくるんだな。ちょっとびっくりした」


「あの。その。たいへんしつれいいたしました」


「まあ、いいんじゃないのか。すっきりできたみたいだし」


「あの。たいへんもうしあげにくいのですが」


「なんだ?」


「そちらのほうは、その、発散、いたさないのでしょうか?」


「後でおまえのいない部屋でする」


「うう」


「おいやめろ。押し付けるな」


 彼がベッドから出ていって。奥に消えて。


 すぐ戻ってきた。ベッドに潜り込んで、同じように抱かれる。


「ふぃにっしゅ」


「え。致すの早くないですか?」


「おまえが延々と擦り付けてたせいで、直前のところまで昇ってきてた」


「じゃあわたしにしてよ」


「やだよ。婚前交渉はいやだ」


 だんだん。眠くなってきた。


「眠いか?」


「ねむくない」


「そうか」


「ねえ」


「なんだ?」


「わたしの話。しても、いい?」


「おまえは、病院で特殊な余命宣告をされた。恋愛をしなければ数日中に心が崩壊するという、特殊なやつだな。でもおまえは、気にせず死ぬ気でいた」


「えっこわい。なんで知ってんの?」


「俺も似たようなもんだからだ」


「ねえ。あなたの話を聞かせて」


「俺の話?」


「うん。聞きたい」


 ゆっくり。手を伸ばして、抱きしめ返す。背中。


「そうだな。せっかく、死ぬ前だから。話すか」


 死ぬ前。彼も、恋をしないと死ぬのだろうか。


「俺は、官邸直属の仕事をしている」


「官邸?」


「内閣でも国会でもない、まあ、言ってみれば、国そのもの、みたいなもんだな。仕事柄、こういうところに住んだりしている」


 そういえば、ここは高層マンションの最上階だった。


「普段は企業の内偵やら経済活動の調査やらで、普通の人間を装っている」


「会社にいるのも?」


「内偵の一環だな」


「そうなんだ」


「俺は。死にたいんだ」


「死にたい?」


「そう。誰も知らない危険な仕事に挑んで、そして、どこかの街角で、のたれ死ぬ。それが俺の夢なんだ」


「そんな」


「おまえと同じさ。仕事が生きがいなんだ。そして、明日には、その危険な仕事が始まる」


「えっ」


「俺は、ようやく死ねるのさ。ようやく、街角でひっそりと死ぬ夢が叶う」


「なんで」


「なにがだ」


「なんで死んじゃうの」


「おまえだって、仕事が好きで仕事をしながら死にたがってただろ」


「それとこれとは話が違うわ。わたしは、ただ、恋愛が分からなかっただけで」


「俺に過度な幻想は抱くなよ。今日一日限りの恋愛だ。明日になれば、俺はいない」


「そんな。ようやく、あなたのことが好きになれたのに」


 背中を抱きしめる。この背中は。生きようとしていない。昨日までのわたしと同じ。


「俺もおまえのことが好きだけど、俺には仕事があって、仕事をしなければいけないという一応の義務感もある」


「死ぬのに?」


「誰かがやらないといけない仕事だからな。そこに不満はない。死ねるし」


「ねえ」


「そろそろ寝ろよ。一晩で、おまえは治る。そこから先は、おまえの人生だ。好きに生きろよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る