英雄産業物語 -英雄になった弟と、暴王になった兄-

葵大和

序幕 【遠き時代の片隅で】

第1話 「名も知らぬ兄弟の物語」

 自慢の弟がいた。


 頭がよく、眉目びもく秀麗しゅうれい才色兼備さいしょくけんびとはこのことを指すのだろうと、子どもながらに思っていた。

 一時は嫉妬しっともあった。けれど次第にそれもなくなった。

 弟は自分によくなついていた。自分もまた、そんな弟のことを大切に思っていた。

 けれど、神は無慈悲むじひだった。


「兄さん、僕、もうあんまり生きられないのかな」


 弟が重い病にかかった。

 見舞みまう場所が自宅から病室になるのにそう長い時間はかからなかった。


「兄さん、本が読みたい」


 弟は真っ白な病室のベッドに寝たきりになったころ、そんなことを言った。


「どんな本が読みたいんだ?」

「英雄が出てくる本が良い」

「なんだ、いつも難しい本ばっかり読んでるのに、今回は子どもっぽいな」

「いいんだよ。これでも僕、小さいころ兄さんに読み聞かせてもらった英雄の物語をずっと覚えてるんだから。――あこがれてたんだ。どんな苦難にもめげず、目標を成し遂げようと突き進み、やがてみんなにたたえられるようになる、子どもっぽい英雄の姿に」


 それから古今東西ここんとうざいのあらゆる英雄にまつわる本を探して、それを弟に届けた。

 自分で本を開くことができなくなってからは、隣に座ってそれを読み聞かせた。


「ありがとう、兄さん。僕は兄さんの弟で幸せだったよ」


 そんな言葉を残して弟がこの世を去ったのは、月のきれいな冬の夜のことだった。


「……逆だよ。お前ともっと、話をしたかった」


 冷たくなった弟のほほに触れ、そのとき彼はある覚悟を決めた。


「……いや、必ずもう一度、話をしよう」


 そして彼は一人になった。

 のちに彼はある偉業を成し遂げる。

 人生のすべてをなげうち、ある一つの方程式を解いた。

 科学、魔導まどう

 人が忌避きひするような、あるいは罰せられるような、あらゆる手段を駆使し、彼は――


 『人を造る道具』を生み出した。


 だが、しくも彼はそれを自分で使うことがなかった。


「……あと、少しなのに」


 彼もまた病におかされていた。

 結局彼の偉業は誰にも知られぬまま一旦は闇にほうむられる。

 それからとても――とても長い時間が過ぎ――


 ある日、彼の生み出した道具が動き出す音が、世界のどこかで鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る