4

  時はわずか遡る。

「……高天は、プレハブ棟にいる」

 文字通り腕も上がらず、泣きべそをかいて、志摩は告げた。

「プレハブ棟?」

「旧校舎の裏にね、部室として使っている建物があるのよ」

 一年生の巽にはピンとこなかったらしく、首を傾げていると加奈が助け船を出した。

「ああ、あれ、部室だったんですね。倉庫だと思ってました」

 ま、実質、倉庫みたいなものだけどね。

 引き続き詳細な位置を聞き出そうとする巽を見つめながら、加奈は疲労感を覚えて、本日何度目になるかわからない溜息を吐いた。

 変わり者の兄・斎と違い、人懐こい、でもどこにでもいる少年だと思っていた巽が、美術部に押し入ってきた無頼の輩……といっても、せいぜい二十歳くらいだろう……を次々とのしてしまい、志摩に至っては、訳の分からない技で、身動きできなくしてしまった。

 驚いたのは、自分と美矢くらいで、山口部長達三年生は、全く動じてないし、珠美は驚きもせず『行け!いいぞ!』と声援を送っていた。

「武術と名のつくものは、何でもござれなんです」

 訳知り顔で珠美は、彼が実は有名な武術家の跡取りだと、そっと耳打ちしてくれた。

「よく知ってるわね」

 加奈が感心すると、えへ、っと赤くなった。

 どうやら加奈が知らないうちに、密かに思いを通じ合わせていたらしい。

「で、今回裏で仕切っていたのは、結局誰なんですか?」

「……それは……」

「まあ、今はいいでしょう。三上先輩、これで和矢先輩に連絡して、場所教えて下さい。プレハブ棟の北寄り三番目の部室です」

 そう言って加奈にスマホを手渡すと、巽は縛り上げた男達の所持品を点検し始めた。

 全員分のスマホを探し出し、片っぱしからチェックしていく。

 加奈が場所を打ち込んでメール送信していると、巽がスマホを見比べて、うなづいていた。

「わかったの?」

 巽の手が複数のスマホで埋まっていたので、借りていた斎のスマホは紛れないよう珠美に預け、巽のそばに寄り、男たちのスマホをのぞき込む。

「はい、たぶん。同じ未登録の番号が、リダイヤルで、しかもほぼ同じ時間に入ってますから。全部数秒でワン切りしてますし。着信歴もない」

 仲間内で同じ番号を控えるなら、一人が登録してメールで一斉送信し回した方が手早い。

 一見無駄な手順に、なるべく記録を残さない意図を感じた。

 間違って消してしまってもいいように、何人かのスマホに打ち込んだのであろう。

 言われれば分かるが、それをパッと見ただけで探り当てる巽の情報分析力というか、推理力に加奈は感心した。

 巽が、スマホの一つを操作し、発信する、と。

「加奈先輩……!」

 キャッと珠美が小さく悲鳴を上げる。

 突然、雷に打たれたように、加奈はのぞけっていた。

 『…………ってえ、何す……』

 巽の手にしたスマホから、声が漏れ聞こえていたが、今は誰も気に留めていなかった。

 床にへたり込んだ加奈を、美矢が介抱する。

「先輩……!」

 震える加奈の肩を、美矢は両手で支える。

 すがるように、加奈が美矢に抱きついた。

「……さま、……が……」

 かすかに、美矢の耳に届く、声。

 そのまま美矢の腕の中で、すうっと、加奈は崩れ落ちた。

『…………っ!…………っぎゃあぁぁ!』

 時同じくして、巽の手の中のスマホの、向こうから響いてくる、叫び声。ぎょっとして、その場にいた面々が、加奈とスマホに何度も視線を往復させる。

 余韻もなく、打ち切られた悲鳴の後には、通話が途切れたことを示す、電子音が鳴る。

 巽はすぐさまリダイヤルしたが、『おかけになった番号は……』と無機質なアナウンスが、電波が届かない旨を知らせるのみ。

「何が起きたんだ……?」

 珠美から奪うように兄のスマホを操作し、巽は和矢に連絡を取る。

『今、部室に着いた!悲鳴が聞こえて……いた?高天君!?』

 俊! という正彦の叫び声が、後ろから聞こえる。

『……無事、とは言い難いけど、とりあえず保護完了だよ』

「そこに、他には……須賀野って人がいるらしいんですけど」

『いない。扉が開けっ放しになっていたから、出て行ったのかもしれない。あの悲鳴が、スガヤってやつの、かな? ……あ、高天君? ……大丈夫、気が付いたみたいだ』

「……俊先輩、確保です。ケガしているみたいですが、意識は大丈夫そうです」

 巽の言葉に、美矢はひとまず胸をなでおろし……意識を失った加奈の体をしっかりと抱きしめる。その青ざめた顔を、じっと見つめ。

 美矢は、先ほどの加奈の残した言葉を、頭の中で反芻した。


『ヒメサマ、ワガキミガ』


 ……あなたは……誰?

 …………星が、またひとつ、流れ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る