第3話 傲慢

 銃撃、爆音がホールを支配している。背を丸めた男は、額に脂汗を浮かべながら、旅行鞄を抱えて必死に這いずっていた。

「くそっ…くそぉ…なんであんな優男一人に……」

 仲間を構う暇はなかった。男に、その気もなかった。金を失うわけにはいかない。法の支配を失ったといえど、未だ金の力は絶大だ。いや、失ったからこそ、文字通り『なんでも手に入る』。

「これだけあれば再起できる…兵は金で雇えば…飯だって…」

「んふ、無様ですねぇ」

 男は這いずりながら、背後の足音に気付いた。銃声は止んでいた。革靴の、コツコツとした音が、ゆっくりと近づいてくる。

「お仲間は皆死にましたよ。貴方のことを探していたようですが、何かお持ちで?」

「チッ…この化け物がぁぁ!」

 男は立ち上がり、走り出した。裏口の扉はすぐそこだ。辿り着いて外に出ることで、男は救われるような気がしていた。それがなぜかは、男にもわからなかった。

「あ、走れるんですね」

 二歩も走らぬうちに、銃声が一つ響いた。男は、右足の太ももにただならぬ熱を感じて、次の瞬間にはバランスを崩し、床へ倒れ込む。

「くそッ…クソクソクソ…」

「口が汚いですよ?お母様にお上品になさるよう、教わりませんでしたか?」

 動かなくなった右足を引き摺りながら、男は仰向けになり、初めて声の主を見据える。薄明かりの中、過剰に散りばめられたピアスだけが不気味に光っている。線の細い、スーツを着た若い男は、視界の中ゆらりとこちらへ向かって歩いている。

「おやおや、大層大切にバックを抱えておられますね。何が入っているのでしょう?ボクに教えて頂けませんか?」

 声の主は、男になんの恐れも抱かないというのように、ゆっくりと近づく。

「近寄るんじゃねぇ!」

 近づいた顔に、咄嗟に唾を吐きかけた。それは男にとって、今できる最大の反撃だったのかも知れなかった。それが悪手だと、男が知ることはない。

 ピアスだらけの優男は、ピクリと動きを止めた。拳銃を握る左手の甲で、これが何かわからないと言ったように、呆然と唾のかかった頬を拭う。

「……………………………」

 ぼんやりとそれを見つめる優男に、男は罵詈雑言を浴びせる。自分でも何が言いたいのかわからず、ただただ今の現実を否定するかのように、捲し立てる。

「チクショウ。化け物が!なんだ!俺らが何したって言うんだ!てめぇと何も変わらねぇ!正義面してんのかどうかはしらねぇが、俺たちもお前も盗んで殺して生きてんだろ!ど畜生が!」

「………………ぁぁ」

 返答がないことに、男は薄ら寒さを覚えた。同時に、右足の熱が痛みへと変わり始める。優男は、ゆったりと、幽鬼のように体を起こすと、今度は男の左足へ向けて銃を放った。

「…………」

「クソ…殺せ、殺せよ!楽しんでんのか?このサイコパス野郎が!くそッ」

「オレの…」

 声音が違う。男は文字通り凍りついた。憎悪などと言うものではなかった。それは、男の経験したことのない、異様な圧力を持った感情だった。


「オレの、美しい顔を、汚したな」

 

 口調の変化を認識したと同時、男の顔面に革靴がめり込んだ。両足を撃ち抜かれた男に、逃げる術はない。

「貴様のような豚が、このオレの顔を汚した?はははははははははははは。おい、巫山戯るなよ。せっかくこのまま殺してやろうと思ったのに、これじゃ許せないじゃないか」

 男の顔に、ただひたすら蹴りが打ち込まれる。意識は既に朦朧としていた。蹴りは、止まない。血を吐いた気がした。歯が抜けたのかもしれない。痛みは、わからない。

「おい、豚。貴様の唾でオレのこの顔を、このオレの顔を汚した豚。楽に死ねると思うなよ。朝まで遊んでやるから、楽しもうぜ」

「ぁ…ぐあ…ひ…」

 声が出たのかわからなかった。蹴りは止まない。ただ、無秩序に、幾度となく、それは降り注いだ。…


「あー…龍。もう他のフロアも終わってるって。さっさとそこのバック持って帰るよー」


「この、豚が…死ね…死ね…」

「あちゃぁ…めんどくさいなこれ。龍!もう死んでるし。そもそも顔の形も残ってないでしょ。あんたもう何時間蹴ってるのよ。朝だよー」


ピクリ。龍は動きを止めた。


「……ぁあ、ボクとしたことが。帰りましょうか。ほら、ここにバックはありますよ」


………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る