第19話 要注意人物

「ギルマスのトーマスさんに会いたいんだけど」


 リズの黒い一面を垣間見た後、生活必需品の買い出しに出ることにしたのだが、衣服以外は食料くらいしか不足していなかったため、まずはポメラとニアンの扱いについてトーマスと話し合うべく、冒険者ギルドへやってきた。

 そして受付にその旨を伝えると、早々にギルマスの部屋へ案内される。

 室内には、のんきに茶を啜るトーマスの姿があった。


「どうだ、住みづらそうな邸だったろ?」

「邸全体に占める居住空間の割合は少なかったけど、そもそもの大きさが俺には十分以上だったから、住みづらそうとは思わなかったかな。まあ、大きさとは別の問題で、ちょっと住みづらいと思ったけど」


 主におふくろの研究関連でな。


「それならそれでいい。で、何か問題があったか?」

「問題というか、孤児院から通わせているポメラとニアンの双子を、正式にあの邸の使用人にしたいんだ。元々が住み込みだっようだし、もう1年で孤児院を出て仕事を探すなら、今日からでも俺の方で引き取りたいと思って」


 トーマスからすれば、早急に手を打つことではないと思えることかもしれないが、俺からすると情報漏洩と双子の身の安全を考えなければならない。

 そうなると、善は急げの精神で行動するのが吉だ。


「そうなるだろうと思って、手続きは進めてある。むしろ引き取る気がない素振りを見せるようだったら、俺がアレックスをぶん殴るところだった」


 トーマスが恐ろしいことを言ってきた。


「なんで?」

「レイラが保護して可愛がってた子だぞ? アレックスが面倒を見るのが筋ってもんだろうが」

「そうですね……」


 やはりトーマスは、ブレることなくおふくろ優先の考えのようだ。

 そんなトーマスの言葉を聞いたポメラは、わかり易く嬉しそううな感情を発露させている。

 俺の後ろに立っているのだが、尻尾をブンブン振っている気配が感じられる程に。


 ちなみに、ニアンはフェイに付き添ってお留守番をしている。

 俺としては、まだ別行動をするのは心配だったが、ポメラがお邸以上に安全な場所はないと言うので、それもそうだと納得した俺は、随分と単純な生き物なようだ。


 ただ、今日が初対面のフェイとニアンを、ふたりっきりにして大丈夫か、という不安はあった。

 なので、作業を開始したのを少しばかり見学したのだが、既に鍛冶師モードに突入していたフェイを、ニアンは無言のまま見守りつつも、要所要所でサポートをしていたのだ。

 それを見て、問題ないだろうとの結論に行き着き、俺はリズとポメラを連れて邸を出てきた。

 その際、俺と離れるのを嫌がらなかったフェイに、若干の寂しさを感じたのは秘密だ。


「要件はそれだけか?」

「いえ、トーマスさんに確認したいことがあって……」

「何の確認だ?」

「こんな聞き方は変だと思うけど、リズのことを知ってる?」


 こちらから『リズが元聖女だって知ってた?』とも聞けず、おかしな質問になってしまった。


「昨日は気づかなかったが、気になる髪と瞳の色だったからな、必死に記憶を探り起こした。そしたら簡単に思い出した。――彼女はスクワッシュ王国の元聖女で、王太子の婚約者だったイライザ・スティール侯爵令嬢だ。違わないだろ?」


 気づいていないと思っていたが、そうは問屋が卸さなかったようだ。


「アレックスはメイド服で偽装させてるつものようだが、珍しい白髪の中でもその色は特に珍しい。そこにきてレイラばりの珍しい紅の瞳だ、個々でも珍しい色が組み合わさって、逆に象徴的な色になってる。直接見たことがなくても、情報を知っている者なら気づいて当然だぞ」


 メイド服で偽装とか俺は考えていなかったが、トーマスにはそう映ったらしい。

 そして、面識がなくてもリズの髪と瞳の色の組み合わせは、象徴的だとも言われてしまった。


「その情報って、一般にも広まってるの?」

「歴代の聖女様は、教会で民に癒やしを施していたらしいが、今代の聖女様はほとんど表に顔を出さなかったようだから、知る人ぞ知るって感じであまり知られていないだろう。まあ、さすがに教会関連の者なら知ってるだろうが」


 表に顔を出さなかったと聞いて、右側に座るリズにちらりと視線を向けた。


「私は屋内での作業が忙しく、移動も厳重な護衛の付いた箱馬車で、寝泊まりは教会でした。ですので、表に顔を出さなかったと言うより、出せなかったと言うのが正しいかと。しかも目から下を隠すフェイスベールと、顔全体を覆うベールを常に装着しておりましたので、私の容姿を知る者は少なかったと思います」


 厳重に秘されていた理由は不明だが、それでも外見の特徴が知れ渡っている。

 俺はそのどちらも気になったが、気にしても仕方ないだろう。


「そうまでして隠していたのは、やはりスクワッシュ王国のペポカボ王太子、彼の本命が他の女性だったことが原因か?」


 俺が気にしないでおこうと思ったことを、トーマスはズケズケとリズに質問した。


「聖女見習いであったロックハート侯爵家のご令嬢デライラ様とは、私が王都に行くより前から恋仲だったようですし、王太子殿下は私が疎ましかったのでしょう。――トーマス様は情報通のご様子ですが、念の為確認いたします。王家主催のパーティーのことはご存知でしょうか?」

「毒婦だった聖女の断罪劇があった、って話なら知っている」


 あんまりな伝わりようだ。


「本当のことは伝わらないと思っていましたが……。確かにあれは劇でした。仕組まれた出来事、茶番劇でしたけれど。その劇で私は謂れのない罪、冤罪によって婚約破棄及び聖女の称号を剥奪、そして王都からの追放を言い渡されたのです。とんだお笑い草でした」


 笑顔を浮かべながらも、あかい瞳がちっとも笑っていないリズが、淡々と語る。


「家族を失い、頼る者もいない状況で、私は生きるために命じられるがまま、歯を食いしばって頑張っておりました。それなのに、嫌がらせを受けていた私が、デライラ様を虐めたなど言われ、殿下が差し向けたであろう不届き者から、障壁で我が身を守っていたというのに不貞を働いたと言われ、他にもありもしない罪を山程被せられたのです」


 リズの言葉が止まらない。


「私が聖女になり、殿下の婚約者になるため、養父は自身の利を求めて私を養女にしました。なので、懸命に私を擁護しておりましたが、旗色が悪いと見るや、早々に恥知らずと私を罵る始末。挙げ句に、王都追放の沙汰を下されていたを私を、国外追放としたのです」


 トーマスの質問以上の答えを淡々と語るリズが、かなりヒートアップしてきた。


「ですが今の私は、アレクサンダー様の庇護下におります。レイラ様のご子息であるアレクサンダー様であれば、あの王国の者共のように、私を無下に扱うこともないでしょう。なので、今までの私に対する数々の仕打ちは、今という安寧を得るための神からの試練だったと思っています。――私は攻撃力こそありませんが、防御力なら誰にも負ける気はいたしません。もしアレクサンダー様に仇なす存在が現れれば、その全てから私が守って差し上げます!」


 何故か途中から俺の方を向いて語りだしたリズが、自分を売り込むかのように力強く宣言してきた。

 ちょっと……いや、かなり怖い。


 リズは美人なんだけど、王国の要注意人物とか抜きにして、違う意味で手を出しちゃいけない人のような気がしてきたぞ……。


「……あ、あ~、お嬢さん、いや、イライザ・スティール嬢――」

「お嬢さんではなくリズで結構です。それから、イライザ・スティールの名で二度と私を呼ばないでくださいね」

「わ、悪かったなリズ」

「お気になさらず」


 そんなの気にするって……。


 トーマスが少しだけ可哀想に思えた。


「まあなんだ、リズも色々あって大変だったようだが、今はしがらみから開放されたことだし、アレックスと共にルイーネでのんびりするといい」

「お心遣い、ありがとう存じます」


 おかしい。

 俺とリズの関係は、おふくろの弟子を両親の邸に居候させ、表面上は俺に困ったことがあれば、ちょっと手助けするというものだったはず。

 確かに、両親が亡くなっていたというイレギュラーもあったが、だからといって、全てを敵に回してでも俺を守るとかの関係になるはずがない。


 どうしてこうなった……。


「ですがトーマス様、私はアレクサンダー様の安全を確保しなければなりません。なので、のんびりしている余裕などないのです。既にフェイちゃんがアレクサンダー様の武具制作を始めているのですから、私も頑張らないと姉として示しが付きません」


 この女は、どうして余計なことを言うんだ。


 そんなことを思ったが、これを活かして話題の転換を図ることにした。


「そう言えば、この際ぶっちゃけて聞くけど、トーマスさんってドワーフなの?」


 フェイに聞きそびれていたが、トーマスはドワーフ語が話せて、フェイの父親の仲間だと言っていた。

 そのことについて、トーマスにはぐらかされていたが、今回は答えてくれるだろうか?


「そういえば言ってなかったな。俺は純粋なドワーフじゃない。だが……」

「だが?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る