第4話 格安良品奴隷

『うん、お母さんはエルフだよ。でもね、お父さんはツヴェルクだよ』


 何を言ってるんだ?


『ん? ボク何かおかしなこと言った?』


 しばし思考が停止した俺だったが、フェイに話しかけられたことで再起動した。


 そう言えば、おふくろに教わった中にツヴェルクって言葉があったな。

 確か……ああ、ドワーフのことか!


 ようやく意味がわかったが、それでも意味がわからない。


『フェイは、エルフとドワーフ……じゃなくて、ツヴェルクのハーフってこと?』

『ハーフとよくわからないけど、ボクはお父さんとお母さんの子どもなのに、ツヴェルゲルフェンっていう別の種族なんだって。それでね、ツヴェルクの村もエルフの村も、どっちにも戻れないって言ってたよ。だからボクは、お父さんとお母さんと三人で暮らしてたの』


 ドワーフとエルフが仲悪いって噂は本当だったんだ。

 だから、ドワーフとエルフのハーフであるフェイが生まれて、両親はそれぞれの村とは別の場所で家族だけで生活してたんだな。

 いや、そもそも結ばれてはいけない種族同士の恋愛だったから、フェイが生まれる前から誰もいない土地で暮らしていたのか?

 そうだとすれば、なかなか凄いじゃないか。


 俺は自分の生い立ちを障害と言って良いのかわからないが、乗り越えることができなかった。

 だからこそ、障害を乗り越えたフェイの両親を素直に尊敬できるし、正直に凄いと称賛できる。


 それはそうと、ドワーフも人間の半分くらいの成長速度で、30歳で成人になるけど身長は人間の10歳くらい――約140cm――って話だったよな。

 確か60歳くらいまでそのままの速度で成長するけど、身長はほとんど伸びず、それ以降は100年くらいかけて緩やかに老化するとかなんとか……。


 ん? ドワーフの父からすると、フェイは1年前に成人してる。

 エルフの母からすると、1年前の時点でフェイの成人まで後10年と言った。

 つまり、フェイはこんな幼い容姿だけど去年30歳……今はもう31歳ってことか。

 俺より6歳も年上じゃねーか!


 思わぬ事実に衝撃を受けたが、俺はまだフェイのことを全然わかっていない。

 なにより、何故この子が奴隷になってしまったのか、そのことを知っておきたいし、知っておくべきだ。


『ところで、どうしてフェイは捕まったんだ?』


 俺の質問に対し、フェイは淡々と語った。


 彼女は両親から様々な手ほどきを受けたが、基本を教わった以降はほぼ放置されていたようで、独学に近い形で魔術や鍛冶の技術を磨いていたらしい。

 なんでも、父親は鍛冶に没頭しすぎる人物で、とにかく鍛冶・鍛冶・鍛冶の生活をしていていて、フェイのことを構うことはほぼなかったようだ。

 一方の母親はとにかくぐーたらで、狩りやら結界の管理など必要最低限のことをやって、それ以外はひたすら寝ていたとのこと。


 そんな家庭環境もあって、フェイは自分のことは自分でするのが当然と思って生活していた。

 特に鍛冶と付与が得意で、自作の道具に様々な付与を施すようになったのだとか。


 で、ある日フェイは、素材の採取に出かける。

 父母は何も言わない。

 しかし、気付いたら結界の外に出てしまっていたらしい。

 当然のことながら、日帰りのつもりだったので野営の準備などしておらず、結界の外で夜を明かすことになる。

 その後数日間、結界内に戻れずフラフラと森を彷徨さまよい、寝て起きたら捕まっていたようだ。


 元々持っていた武器などは没収され、何か術を施されていたのか不明だが、魔術も使えず抵抗できない。

 その後は暗幕が張られた檻に入れられ、揺れる馬車で何日もゴトゴトと運ばれ続けたようだ。

 そして気づいたらジメジメした暗室に閉じ込められ、よく分からない言葉でいろいろ言われ、道中でもそうだったように、訳も分からず殴られていたのだとか。

 そして突然、明るい部屋に連れてこられたと思ったら、俺と一緒に行動していた。

 ということらしい。


『その結界ってのは、フェイは出入り自由だったのか?』

『違うよ。いつもは結界が壁になってて、ボクはそこから出ることはなかったの。でもあの日は、壁を感じることがなかったかな? もしかすると、お母さんが昼寝ばかりしてて、結界の補強をしてなくてほころんでたのかも。それでも結界外の迷いの術は起動してたみたいで、ボクは迷子になって中に戻れなかったの』


 たまたまタイミングが悪かったのだろう。

 実に不運な子だ。


『両親の住んでる場所は?』

『結界の中だけで生活してたから、どこだか知らないの』

『じゃあ、どっち方面からどのくらいの時間をかけてここまできたとかは?』

『全然わからないし覚えてない』


 これでは両親の元に返すのは難しそうだ。

 ワンチャン、親から金を回収できないか考えたのだが……。


『両親の元へ帰りたいか?』


 奴隷に自由意志などないし、そもそもフェイは自分の住んでいた場所もわかっていない。

 それでも確認だけはしておこうと思った。


『お父さんとお母さんに会いたいけど、初めて結界の外に出たから、外の生活にも興味があるの。でも、お話できる人がいないのは寂しい……』

『俺がいるだろ?』

『うん、そうだね! ねーねー、ボクとずっと一緒にいてくれる?』

『当然だろ』


 俺とお前は主従契約で結ばれてるんでから、などと無粋なことは言わない。


『だったら今は帰るより、外の世界を見たい気持ちの方が大きいな。どうせ帰っても、お父さんは鍛冶ばっかでお母さんは昼寝ばっかりしてるだろうし』

『そうか。じゃあ、しばらく外の世界を楽しむといい』


 とりあえず、本人の気持ちを遵守できそうだ。


『そういえば、鍛冶と付与が得意なのか?』

『うん。お父さんにはまだまだ敵わないけど、作るのは得意だよ。お父さんに見込みがあるって褒められたんだぁ~』


 フェイは31歳であっても、中身は見た目どおり人間の12歳――145cm弱――くらいの子と変わらないのかもしれない。


『魔術はね、戦闘系はあまり教わってないけど、作った物にあれこれ付与したり、ポーションとか作るのは得意だよ。お母さんにも褒められたんだ』


 ドワーフの父にエルフの母というツヴェルゲルフェンという種族は、もしかして両種族の良い所取りした種族なのか?


 それに、出自を知ったおかげで、フェイの容姿がエルフとドワーフの中間的なことに納得できた。

 ドワーフは黒や茶などの暗い髪色で、波打った髪質だから、それを受け継いだに違いない。――いや、カリフラワーのような頭は、波打った髪質の粋をはるかに超えているけど。

 で、翡翠のような綺麗なみどりの瞳は、多分だがエルフである母の色味を引き継いでいるのだろう。

 身長は、ドワーフにしては高いがエルフにしては低い。

 ぽっちゃりした体型も、ドワーフほどでっぷりしていない。

 むしろほぼまっ平らなエルフの胸とは違い、幼い体付きながらも、フェイにはほんのり膨らみがある。

 顔も純粋なエルフに比べれば見劣りするが、割と可愛いらしい部類だ。


 もしかすると、金貨40枚はお買い得だったかもしれん。


 31歳がエルフでは未成年であることを考えれば、まだ成長の余地がある。

 ならば、数年我慢すればしっかり成長してくれるはず。

 いや、ドワーフとエルフの中間的なことに主観を置けば、フェイは35歳で成人となり、円熟期を迎えるだろう。

 そうすれば、フェイが俺を天国に導いてくれるかもしれないし、否が応にも期待は高まる。


 後4年は少々長いが、どうせすぐに奴隷を買う気はなかったのだから、天国はお楽しみとしてとっておいて、フェイの能力を見極めながら田舎でのんびりするのもいいかも。

 むしろ、フェイに鍛冶屋をやらせてみるか?


 不良品の在庫を買わされたと思っていたが、とんでもない良品を格安で入手できたとわかり、俺の夢は広がりまくった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る