29.「覚悟、していてくださいね」


 ――聞いた。直球に、なんでもないように、世間話でも振る様に。

 ――固まった。刻が、世界が、柳が、……彼女の、表情筋が。


 ……ひきつる笑顔のままフリーズしてしまった柳を眺めながら、俺はポカンと口を開けている。頭上を舞うクエスチョンマークがラインダンスを踊って止まらない。


 ……えっ、『なんでだ?』。俺、そんなにおかしいこと、聞いたつもりは――


(なっ、なっ、なっ、なっ……、ナゼソノヨウナコトヲ、オシリニナリタイノデショウカ?)


 ――『留守番電話サービスかよ』……、ってくらい、震える柳の声はまっ平に抑揚がなかった。首を斜め四十五度に傾けている俺が、ポリポリと頬を掻きながら言葉を紡ぐ。


(なんで……、いや、実は俺の友達に柳のことを好きな奴がいてさ、ちょっと、ソイツのためにも、知りたくて)

(……あああああああ、そういう、そういう……、ことですね。ナルホド、ナルホド、デスネ、アハハ……)


 まっ平に抑揚がなかった柳の声が、露骨にトーンダウンしていった。アンドロイドロボットみたいに、カタカタと笑い始めた。……なんか、変なボタンでも押しちゃったんかな。


(……どうしても、知りたいですか?)


 ……なるほど、乙女の秘密はトップシークレットってやつか。……でもまぁ、葵のためにも、……ひいては俺のタメにも、ここを食い下がるワケにはいかねぇ。


(……ああ、どうしても、知りてぇ。教えてくれたら、ガリガリ君百本おごってやるから)

(……わかり、ました。……あ、いえ、ガリガリ君は遠慮しておきます)


 ハァッと、何かを決意するように柳が息を吐いた。その目を地面にスッと落として――


 ……乙女の秘密の鍵、解錠されたか? ロックだけに、ロック魂が伝わったのかな。……って、言ってる場合か。


(……では、教えます。わ、私の好きな人は……)


 ――そこまで言って、ピタっと柳の声が止まる。……なんだよ、焦らしやがって、『告白』かっつーの。減るもんじゃねぇんだし、好きな奴くらいパッパと教えてくれりゃあいいのに。


(……わ、私の好きな人は――)


 ――リピート。柳が全く同じ台詞を繰り返し、

 その顔がスッと上がったかと思うと……、


 あまりにも力強いその目力に、

 吸い込まれそうな黒い瞳に、

 俺は思わず、息を呑んじまって――



「私の好きな人は……、コトラくん、ですよ――」



 世界が、止まった。



 ――のは気のせいで……、

 あんぐりと大口を開けている俺、雷コトラ、十七才は――


 人生で初めて、女子に告られた、らしい。



「――はぁぁぁぁぁぁぁっ!?」



 ……思わずすっとんきょうな声をあげたのは、言うまでもなく『俺』で――


 重い石でフタをするように、

 古ぼけたタンスに鍵をかけるように、

 ――柳アゲハが、その白い両掌で、おもむろに俺の口を塞ぐ。



「――返事は、要りません」


 そして、芯の通った声で、そんなことを言いやがる。


「コトラくんが紅さんのことを好きだって、知ってます。私が入るスキが一ミリもないことも、わかってます……、でも――」


 ジッと俺のことを見つめながら、そんなことを言いやがる。


「――でも、いつか絶対に、振り向かせてみせます。アナタのこと……、だ、だから――」


 泣き出しそうな声で、弱っちく震えた声で、

 ――でも、ハッキリと輪郭を持った声で、



「……覚悟、していてくださいね」


 ――そんなことを、言いやがった。


 ――柳、お前……、どんだけ、『ロック』なんだよ――


 おもむろに、ゆっくりと、俺は柳の白くて細っちい腕を掴み、スッと下に降ろした。

 ニヤッと笑って、少年ジャンプの主人公みたいに、ちょっとだけ鼻をこすって――



「――へっ、望むところだぜ……、やってみやがれっ」


 冗談を冗談で返すようなトーンで、ポーンと言葉を返す。

 キョトンと、豆鉄砲くらった鳩みてーな顔してるのは『柳』で――


「……ふふっ、やっぱりコトラくんは、コトラくんなんですね――」


 わかるような、わからんような、微妙な発言をしたかと思うと、

 毒気が抜かれちまったみたいに、柳アゲハが、ヘラッと屈託なく笑った。


 ……ちょっとだけ、可愛いと思っちまったじゃねーか……。

 ほだされた俺も、思わず釣られたように笑って――



「――アンタら、こんなところで何やってんだよ?」


 俺たちは、『死神の足音』が近づいていることに、てんで気づいていなかった。



「く、紅――」



 ――ジー・ザス……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る