第2話 姫と姫の騎士 2

 薄暗い地下水道を、姫の手を引きながら若い騎士が走っていく。時折頭の上から戦乱の音が伝わってくる。まだ先は長い、急がなくてはならない。


「ライセ。ごめんなさい、私…」


 姫の悲痛な声が響いた。


 ライセがハッと振り返ると、顔から血の気が失せ、今にも倒れそうな姫の姿がそこにあった。


「本当に…ごめんなさい」


 普段から身体を鍛えているライセのペースに、ここまで付いてきたのだ。姫の体力が続く訳がない。それなのに自分の従者の不手際を責めるでもなく、自分が悪いと言う。ライセは猛反省した。


「少し休みましょう」


「でも」


 申し訳なさそうな姫の表情に、ライセの心は傷んだ。確かにライセは焦っていた。一度にいろんなことが起こったのは事実。だけど、それは姫も同じ。自分の不手際の言い訳にはならない。


「大丈夫ですよ。ここまで来れば残りはもう少しです」


 手頃な大きさの岩を見つけると、そこに腰掛けるよう、姫を誘導する。それから出発前に侍女に渡された水筒とチョコレートの包みをひとつ渡すと、自分も地面に座り込んだ。


「助かります」


 ここでやっと、姫は安堵の表情を見せた。これ以上の無理はさせられない。歩みは遅くなるが仕方がない。


 頭上から響く戦乱の音を聞きながら、ライセの脳裏に、残してきた人たちのことがふとよぎった。


(父さん、母さん、ドダイさん)


 ライセの家は城門の程近い場所にある。母もうまく城内に逃げ込めていれば良いのだけど。


 父はその城門の警護につくことが多い。今日もそうだろう。


 敵は結界で辺境に閉じ込められていた異形の鬼。文献では、瘴気の門から現れる異界の生物とある。恐らく自衛軍では太刀打ち出来ない。


 最終防衛ラインになるであろう城門の戦いが激戦になることは、容易に想像がつく。


 ドダイは第一騎士の証である宝剣マージクイーンをライセに託し城に残った。第一騎士である自分が残れば、敵に姫の居場所を悟らせないように出来るかもしれない、と。


 それでも承服出来ない表情を見せるライセに「本当の理由はな、わしは走るのが苦手なんだ」とガハハと笑い、激戦の予想される城門に行くと告げ、部屋を出て行った。


(そういえば、何故辺境の結界が破られたんだ?)


 託された宝剣を無意識に握る。


 どこか女性の横顔を連想させるような、綺麗な造りである。鍔は艶のある黒色で髪がなびいているようにも見える。柄は白色で眠っている女性の横顔に見えなくはない。マージクイーンと銘打つのだから、そういう意図もあるのだろう。


 建国の時代から受け継がれている宝剣と言うのだが、問題点がひとつ。


「刀身がないんだ」


 ドダイがガハハと笑い、託されたライセは唖然とした。試しに抜いてみると、確かに刀身がない。


「どういう経緯でこうなったのか、わしは何も知らん。しかしコイツが栄誉ある宝剣であることは間違いない。必ず姫をお護りするのだ」


(はい、ドダイさん)


 ライセは目を閉じ、宝剣を握る手にギュッと力を込めた。


 その時横で、姫の立ち上がる気配を感じた。ライセはそちらに顔を向ける。


「もう大丈夫です。出発しましょう」


 ライセは注意深く姫の様子を伺う。確かに随分体調は回復しているようだ。無理は禁物だが、余裕がないのもまた事実。


「分かりました。出発しましょう」


   ***


 地下水道の出口は、背の高い葦の原であった。少し屈めば余裕で隠れることが出来そうだ。


 ライセは出口から外の気配を探る。どうやら敵の気配は感じない。


「行きます。身を低くしてついて来てください」


 ライセの言葉に姫は黙って頷く。まだ日中で明るい屋外で身を隠すには、この葦はとても都合が良い。ふたりは慎重に、だが確実に進んでいった。


 だがここで、ライセは重大な失敗に気付く。あまりに生き物の気配が無さすぎるのだ。


 瞬間ライセは叫んだ。


「姫、戻って!何かがおかしい!」


 同時に、ザッと草が鳴ると複数の影が現れた。既に囲まれている。五つの異形の鬼がそれぞれ弓を構えており、こちらを狙っている。


 ライセはそっと腰の袋を確認する。こんなこともあろうかと、道中手頃な大きさの石飛礫を集めていたのだ。


(四つか)


 その時茂みの向こうから男がひとり、ゆっくりと姿を現した。


「お待ちしていましたよ、姫」


 現れたのは、あの日ライセの父と決勝を争った近衛騎士長であった。男はふたりの正面の鬼の横に立つと、勝ち誇ったような表情でこちらを見てきた。


「そなた、何故こんな所に?」


 姫の視線は冷たい。


 あの御前試合のあと、姫は手の者を使い、黒い噂の絶えなかった騎士長の情報を集め、証拠を集め、悪事を暴いたのだ。元騎士長に下された罰は、辺境への島流し。追放であった。


「姫へのご挨拶ですよ。いろいろとお世話になりましたので」


 男は姫に最敬礼をする。それから何やら鬼に向かって指示を出した。


「まさか…」


 ライセの声は怒りで震える。


「結界を破ったのは、お前か?」


「とても苦労はしましたがね。こんなに時間がかかってしまった」


 男の姫に対する復讐心は、完全なる逆恨みである。それなのに、これだけのことを起こすこの男をライセは絶対に許せない。必ずこの場で斬ると決めた。


「お別れです」


 男が右腕を上に挙げた。同時にライセが叫ぶ。


「姫!」


 ライセの意図を瞬時に理解した姫は身を屈める。同時に包囲する四つの影が、鈍い音とともに崩れ落ちた。ライセの放った石飛礫だ。


 残るは正面のみ、ライセは一気に間合いを詰める。放たれた矢を寸前で躱し、鬼を斜めに袈裟斬りにする。そのままの勢いで男の方に向き直ると、下から上に切り上げた。一刀両断である。


「馬鹿、な…」


 元騎士長に剣を抜く暇さえ与えない一瞬の早業であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る