第31話「これからもよろしくな」

 十分間ほど手首を冷やしてテーピングして、ようやく竹刀を振れるようになった。

 いや、万全に振れるとは言いがたい。どこかぎこちなさがあるしスピードも遅かった。

 だけどこれでいいと俺は思った。片腕を失くしてからずっと、俺は逆境にいた。それが戻っただけだ。


 面と小手を付けて、試合場に戻ると観客席からたくさんの拍手が鳴った。

 俺たちの試合を楽しみにしてくれている。

 期待に応えるわけじゃないけど、誰が見ても恥ずかしくない試合にしたかった。


 中央で竹刀を構えて、鷲尾と相対する。

 鷲尾は吹っ切れたようで、気負いが無くなって、前より気合が入っていた。

 油断はしないけど、少しでも気を緩めると一本取られそうだ。


 竹刀を構える右手が疼く――こんなの幻肢痛で慣れている。

 痛みなんて忘れろ。目の前の鷲尾だけに集中しろ。

 今だけは――勝つことだけを考えろ!


「三本目、始め!」


 主審の合図で三本目が始まった。俺は右片手上段に構える。

 長引けばこっちが不利だ。だから攻めるしかない――けど、鷲尾の守りは堅かった。

 どこを打ち込んでも返し技で打たれてしまうような隙の無さ。


 中学のときとまるで違う。

 猪突猛進で技を繰り出してきた、あの頃と。

 三村さんの言うとおり、本当に努力したんだなと感じる。


 仲間や観客の声がまったく聞こえない。

 目の前の鷲尾だけしか意識が向かない。


「うりゃあああああああああ!」


 拮抗状態から先に動いたのは――鷲尾だった。

 あいつらしい真っ直ぐな面を打ってくる。

 こっちが上段に構えているのに、問題ないと言わんばかりに――


「おらぁあああああああああ!」


 俺も鷲尾に対して、面を打つ。

 同時にぱあんと音が鳴る。

 相打ちだ――有効打じゃない。


 ずきりと手首が痛む。

 無視できないレベルの痛み。

 竹刀を落としそうになる――堪える。


 再び、まったく隙の無い構えに戻る鷲尾。

 返し技で決めようとしているのが見え見えだった。

 だがこっちの隙が見えたら容赦なく打ち込んでいく。

 つまり守りながら攻めるスタイル――


 先ほどの面打ちで、俺はもうまともな攻撃ができないと分かった。

 短期戦で勝負を決めたい俺にはやりにくい。

 もしもそれが狙いなら、嬉しいよ、鷲尾。

 勝つために全力でぶつかってくれる証拠なんだから。


 焦りは禁物だけど、俺は真っ直ぐに行きたいと思った。

 自分の限界が来る前に、一撃で仕留めたい。

 中学の仲間から逃げるのはもうしたくない。

 俺は、真っ直ぐに、打つ。


「おらぁあああああああああああああ!」


 気合を入れて、鷲尾の間合いに入る。

 鷲尾は分かっていたように、迎えうってくれた。


 鷲尾が面を打つ――分かっていた。

 俺は斜め右前に踏み込んで、するりと柄を短く持ち替えて、僅かに空いた胴を打つ!


「胴ぉおおおおおおおおおおおおおお!」


 もしも鷲尾が小手や胴、突きをしてきたら、出せなかった一撃。

 俺の抜き胴は鷲尾に当たり。

 鷲尾の面打ちは――空を切った。

 俺は、残心を取った。


「――胴有り!」


 主審の判定が聞こえる。

 挙がったのは、赤い旗。

 三人とも挙がっている。


 たとえようもない満足感と多幸感に包まれて。

 右手首が酷く痛むのを感じながら――鷲尾と見つめ合う。


 ――見事だ、高橋。

 面の奥で笑ってくれるのが見えた。

 なんだかひどく、泣きそうになるのを、俺は耐えた。



◆◇◆◇



 鷲尾に勝った後、俺は棄権した。

 その後の試合は黄桜高校が制した。

 次鋒の薄田が角谷先輩以外を倒して、角谷先輩は中堅の的場に倒された。


 結果から見れば黄桜高校の一人勝ちだったけど。

 弱小だった市立睡蓮高校の面目は保たれた形になった。

 顧問の将野先生もほっとしていた。


「高橋。すぐに病院行ってこい。かなり腫れているぞ」


 角谷先輩の言うとおりだった。

 どんどん腫れがひどくなって、痛みが増している。

 内側からハンマーで叩かれたみたいだった。


「俺の親が車で送ってくれるんで、すぐに行きます」

「そうか。後片付けとか掃除とか、俺たちでやっておくから」

「分かりました」


 角谷先輩は「凄かったな、あの試合」と感想を言ってくれた。


「まるで鷲尾が面を打つと分かっていたようだったな」

「ああ、あれは――」

「俺もそれが聞きたい」


 防具を外した鷲尾が、俺に近付いてきた。

 確かに、鷲尾にしてみても不思議で仕方なかったんだろう。


「どうして俺が面を打つと分かったんだ? あの場面だったらいろんな選択肢があったはずだ」

「……分かっていたわけじゃない。信じていたんだ」


 俺の言葉に鷲尾も角谷先輩も不思議そうな顔をする。

 説明するのは照れくさかったけど、言わないと納得されないな。


「中学時代のままのお前なら、あの場面だと一番自信のある面打ちで来るだろうと思っていた。スタイルが変わっても、それだけは変わらないと思った」

「…………」

「真っ直ぐ打ち込んでくる心意気――それを信じて抜き胴したんだ」

「……そうか」


 鷲尾は俺の言葉を噛み締めるように頷いた。

 それから苦笑して「自分だと変わったつもりだと思っていたけどな」と韜晦する。


「根本は変わらないってことか。情けねえ」

「情けなくない。お前が変わらずにいてくれて良かったよ」

「……お前、これから剣道続けるのか?」


 鷲尾の問いに俺は「ああ、続けるつもりだ」と言う。

 迷いなく答えられたのは、自分でも誇っていいと思う。


「片腕でも剣道を続けるよ。稽古を重ねて鍛錬を積んで、もっと強くなりたい」

「なら、これからも戦えるな」


 鷲尾は「インターハイの地区予選に出ろよ」と言う。


「俺も出る。俺は黄桜高校で全国制覇するんだ」

「すげえな。格好いいじゃねえか」

「お前と全国大会で戦いたい」


 鷲尾の笑顔は中学のときと同じだった。

 明るくて屈託の無い、無邪気な笑顔。


「お前の剣道が全国でも通用するところも見たい」

「ああ。片腕だからできる剣道を見せるよ。お前にも、他の選手にも」


 鷲尾とはその後、少しだけ会話して。

 再戦の約束をして別れた。

 黙って見守ってくれていた角谷先輩は「大きく出たもんだ」と言う。


「俺らみたいな弱小剣道部が全国行くって? すげえこと言うじゃねえか」

「できないと思いますか? 俺たち、双葉工業に勝ったんですよ?」

「ほとんどお前の力だ。しかし、面白そうでもある」


 角谷先輩は「早く手首治せよ」と俺の背中を叩く。


「俺との勝負、残っているんだからよ」

「忘れていませんよ。絶対に勝ってみせます」

「はは。言いやがる」


 車の準備ができたらしいので、俺は母さんに連れられて駐車場に向かった。

 外に出たとき、後ろから「高橋くん」と呼びかけられた。

 鈴木だった。


「鈴木。お前――」

「あは。ちょっと感動しちゃった」


 目が真っ赤でさっきまで泣いていたことが分かる。


「ああもう。泣くほどのことじゃないだろ?」

「泣くに決まっているよう。だって高橋くんが勝ったんだもん」


 隣にいた母さんが「車で待っているから」と行ってしまった。

 話をさせてくれるみたいだ。


「久美子とゆかりちゃんも感動してたよ。今もゆかりちゃん、泣いているんじゃないかな」

「嬉しいような、恥ずかしいような……」

「これからも、剣道続けるの?」

「さっき鷲尾とも話したよ。もちろん、続けるつもりなんだけど……」


 俺は鈴木を見ながら「お前はどうするつもりなんだ?」と問う。

 鈴木は目を丸くして「どうするって何を?」と聞き返す。


「その、なんだ。これからもマネージャー続けるのかって話だよ」

「あー、そうだよね……高橋くんはどうしてほしい?」


 まさかそんな返しをしてくるとは思わなかった。

 鈴木は真面目な顔をしている。

 自分の顔が真っ赤になるのを分かった。

 でも言わないといけないなと思い直して――


「で、できるなら、これからも続けてほしい……」

「…………」

「あくまでも、俺の希望だけど……」


 だんだんと小さくなってしまったけど、言えたことは言えた。

 鈴木の顔を見る――久美子のように、にやにや笑っている。


「あは。高橋くん、素直になったねえ」

「な、なんだよ! 馬鹿にしているのか!」

「ううん。違うよ」


 鈴木は俺に近付いて、俺の右手に自分の腕を絡ませた。


「お、お前、何して――」

「剣道部のマネージャーの仕事! 一緒に病院行こう?」


 右手首に触れないよう優しく組んでいるので、痛いとも言えない。

 抵抗もできない――だから俺は笑った。


「これからもよろしくな」


 鈴木は悪戯っぽい表情のまま答えた。


「うん! よろしくね、高橋くん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る