応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 2023年1月の12句への応援コメント

    いやあ、おもしろい、好き。

    パッと思いつくこともあるでしょうが、こんな短さでもいろいろ推敲を重ね、取捨選択して、産みの苦しみがあるんだろうな、と窺えるところがまたいいですね。
    カクヨムでも人気が出ることを切に祈っています。いつも私が押しかけて申し訳ないです。

    一番好きなのは「バス停の名前ほど覚えてないものはない」ですかね。
    それから「熱量アニメ」はそうかも。私はアニメはあまり観ないので熱量マンガですかねぇ。
    『鮫島、最後の十五日』とか読んでたときは、自分も骨が何本か折れたんじゃないかと思いましたもんね……。あんなに疲れるマンガもなかなか。でも泣いたー。
    私もいつかこの俳句に書かれる女になりますね。確実です。

    作者からの返信

    嬉しいです。

    推敲は一つひとつもそうですが、並び順に関してもぼちぼち気を使ってます。内容というかリズム面ですね。直すのも、短いので小説よりはずっと楽ですが、と言ったら短詩勢に怒られてしまうかもしれません。

    人気が出たらいいんですが、どこからも火がつく気配もないですね笑。自分でももうちょっと読まれてもいいのではと思ったりするんですが、やり方が下手なんでしょうかね。

    熱量アニメは子どもが見ているプリキュアからインスパイア?されました笑。『鮫島、最後の十五日』ってヤンキーもの?とか思ったら相撲ものなんですね!知りませんでした。今度古書店に行ったときに見てみます。

  • 2022年12月の6句への応援コメント

    こんにちは。

    変わらず「絶妙な」人間讃歌です……。苦々しいが心地いい……不思議ですね。
    そういえば、私も親戚の法事で、遠い親戚の方のケータイ着信音で『風になりたい』(THE BOOM)が鳴り響いたとき、失笑しました。

    『千の風になって』であっても、なんだか、気まずい感じになりそうです。

    作者からの返信

    こんにちは。お読みいただき、ありがとうございます。ちょっと弱い気がしてアップの直前に手直しした甲斐がありました。

    そのタイミングで風になりたいはやばいですね。THE BOOMは、ただでさえどこかしら可笑しいのに(と自分は思うんですが、ファンが意外にいるのでいやがられます)。

  • 2022年2月の6句への応援コメント

    こんばんは。

    眠っている人の髭を勝手に剃ったら犯罪になると聞いたことがあるのですが、靴下を顔に乗せる、はどうなんでしょう。
    今ネットで調べようとしたら弁護士の回答が「ここからは有料記事です」となっていて、チクショウメ! となりました。

    なんか、うーん、暴行罪かな?

    ところでさいきん、調子はいかがですか?(突然の質問)

    作者からの返信

    崇期さん、こんばんは。

    勝手に髭剃ったらダメなんですね。気づかずにいくつも軽犯罪を犯してるかもしれない。

    最近はプライベートであれこれ用事が立て込んでいて、気づくと一ヶ月が終わっています。なかなか自分の時間が持てず、せっかく空いた時間をゲームに逃避するというよくないループにはまってる感があります。

    冬から春への変わり目はどうもダメですね~。

  • 2021年12月の7句への応援コメント

    つくお様

    来年も楽しませていただきます。
    お体に気をつけて良いお年をお迎えください。

    またヒトキワ荘にもお時間が合いましたらご参加よろしくお願いします!

    作者からの返信

    崇期さま

    今日は東京も雪がぱらつきました。

    今年は企画で楽しませていただきありがとうございました。
    色々と出会いもあり、思いがけず充実した一年となりました。

    次回のヒトキワ荘、まだ概要をよく読めていませんが、
    ちょっとでも参加できたら嬉しいです。

    崇期さんもよいお年をお迎えください。


  • 編集済

    2021年4月の47句への応援コメント

    こんにちは!

    ネタ帳を忘れてきた喫茶店にはもう行けない

    これ、最高ですね。
    ウエイトレスさんが席に座った人間のことをちゃんと憶えてて、しかもネタの内容がダーティーだったら……

    考えたら笑いが止まらない私も変人ですかね?

    【追記】紛う方なき同族ですね(笑)

    作者からの返信

    昔、喫茶店で芸人志願らしき人がネタ帳を書いてたのをこっそり覗き見たことがあるんですけど(褒められない行為ですが)、こんなものを置き忘れたらもう恥ずかしさで死ぬなと思ったりしまして……。

    って人のことを言ってますが、自分も常連の店にネタ帳を忘れたらもうお店のそばを通るだけで動悸バクバクになるでしょうね。

    崇期さんも同族では?と見ましたww

  • 2021年2月の21句への応援コメント

    今作も最高でしたー!
    やはり、すごい切れ味ですね。
    バリエーションが増えてらっしゃる気がします。

    私個人は会社ネタとか大好きなので、これからも期待いちゃいます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!自由律俳句ははじめてから日が浅いんですが、あれこれ試しながら気長に続けていきたいと思ってます。

    職場(というか仕事の行き帰りと社食)にいるとよく思いつくので、会社ネタは今後も一定の割合で入ってきそうです!

  • 2020年11月の20句①への応援コメント

    私の句

    この句は全部読んだことあるないつの間にやらつくおファン

    作者からの返信

    そうなんですよnoteで出したやつをまとめました。反応していただき嬉しいです。

    児童文学から変態文学から普通のドラマまで幅広くやってますが何卒そのまま好きでいてください!

  • 2021年1月の31句への応援コメント

    つくお様

    新作でのご参加、大変ありがとうございます。
    たまたま小学生の姪っ子と遊んでいて、私がスマホで企画を覗いてたら、姪っ子がつくおさんの作品を読んでみたいと言ったので読ませました。

    おばさんを追い越した句をゲラゲラ笑っていました。

    私はパン屋の匂い、が好きです。
    中には共感が憚られるような句もありますが、切り口の鋭さが、すごい……。

    作者からの返信

    崇期さま

    自由律俳句は大丈夫かなと思いながら参加させていただきました。さっそくお読みいただきありがとうございます!

    走るおばさんを歩きで追い越してしまった句は実話で、その人にはちょっと申し訳ない気がしましたが、姪御さんにウケてよかったです。

    パン屋の句は自分でも気に入ってます。が、全体的にブラック傾向なので読み手を選ぶところはあるかもしれませんね。

    今後も新作やストック分を続きとしてアップする予定なので気になったら覗いてやってください。ありがとうございました。