ウホッ! 〜追放された【宮廷守護神ゴリラ】実は史上最強魔王の生まれ変わりだった。国が崩壊寸前だから戻ってこいと言われても、今の動物園が気に入ったのでもう遅い!〜

コータ

第1話 追放されちまったぜ

「お待ちくださいロプト様! レックスを……守護神レックスを追放なさるというのは本当ですか!?」


 若い女の声が城内に響いてやがる。こいつの名前はセシア。肩までの金髪とスレンダーボディ、かつボインボインの女騎士だ。


「何度も同じことを言わせるでない。こいつは食うだけ食って何もせぬただの低能ゴリラだ! 今日をもって追放する」


 で、この野郎は大臣を勤めているロプトっつーおっさんだ。口髭を生やして腹はでっぷりしてる。更にこいつの後ろで玉座に座っているのが国王アリストだが、奴は考えこんだまま黙ってやがる。


 この謁見の間とやらに、場違いな奴がいるとしたら俺だけだろうな。だってゴリラだし。


 ちなみに俺は今えらく大きな檻に閉じ込められてここまで運んでこられたんだよ。普段は人が入れない庭でぼーっとしてるんだが。


「国家に代々伝わる教えを破るおつもりですか! 守護神ゴリラを宮廷に住まわせるようにという先祖様の教えを!」

「ふん! 何が先祖の教えだ。そこのゴリラが我々に何をもたらすという。ただ毎日のように大量の飯を食って寝ているだけではないか! 我らが王はくだらぬ迷信など信じぬのだ。そうでございましょう、アリスト様」


 アリストって野郎はまだ若い国王で、長い赤髪をした美丈夫って風貌をしてる。肩肘をついて興味なさそうにしてた。


「ああ。私としては、くだらない迷信に毎日大量の餌代を取られることに納得がいかなくてね。守護神なんて言ってるけどさ、こんな奴いなくなっても別にどうってことないんだよ我が国は。解ったらさっさとそいつを何処かに捨ててこい」


 こいつらの態度はあまり好きになれん。

 だが楽な生活ができたからそこまで気にはならなかったのだ。本当は檻からだって普通に出れるし、潰そうと思えば簡単だが、怠惰なゴリライフを手放すのは勿体ない。


 ゴリラの生活ってやつはいい。何にもしなくていいからだ。実を言うと、俺は以前は人間——いや、魔王だったのだ。


 遥か昔ではあるが、一度は世界をこの手に治めたこともある。誰よりも欲深いとか傲慢だとか陰で批判する奴もいたらしいが、魔王が謙虚だったら気持ち悪いだろーがと考え気にしなかった。

 とにかく俺は精力的に魔王としての活動を続け、精力的過ぎるが故に突然ポックリ逝ってしまったのだ。


 死亡の理由は、多分過労死。俺なら何日不眠でも余裕だ、なんて考えていたがどうやら無理だったらしい。しかし、気がつけばまた新しい生を受けていたってわけ。

 でも、ゴリラだけど。


 しかも俺ってやつは、前世の記憶をなぜか維持したまま転生してしまったらしいのだ。まったく、何でこうなっちまったのかねえ。


「アリスト様、どうかお考えを改めて下さいませ! 単なる迷信ではありません。守護神ゴリラは国の要、領土全体を覆う結界を強化してくれる働きもあるのです」


 そうそう。宮廷内にある霊園ってところに俺みたいなゴリラが住むことによって、領土全体に張られている結界を強化しているらしい。結界っていうのは宮廷に存在している霊園から作り出されていて、その力を活性化させる為に守護神が必要だと金髪ボインボインは以前から言ってた。


「くどいぞ。ロプトよ、もうこの女ごと追放してしまえ。私の考えに異論を挟む騎士など必要ない」

「な……?」


 ボインボインの背中が震えてやがるな。どうした? トイレにでも行きたいんか?


「承知しました。どうせこの女騎士も我々には無用の存在ですからな。セシア、今日をもってルフより追放する。そこのゴリラ共々、どこへなりとも消えるがいい!」


 うわー、大変だな。この事態に陥っても、俺はまだ客観的に考え草をむさぼり食っていた。


「そ……そんなぁ」


 なんか泣きそうな声が聞こえる。まあ、俺とボインボインが追放された経緯ってのは、大体こんな感じだったんだ。


「フハハハ! 国王様に歯向かうからこうなるのだぞ。ざまあ見たことか。さっさと消えろ、無能騎士と低能ゴリラめ!」


 ロプトとかいう奴が高らかに笑ってやがる。まったく、俺が現役なら斬首してやるところだが、国の偉い奴をやっちまったら色々大変なことになっちまうことは明白だ。

 面倒ごとは前世で充分過ぎるほど対処した。だから今世ではぜってえ関わらない。


 それにしてもロプトって野郎は臭え。遠間からでも悪臭が伝わってくるぜ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る