応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 空に溶けた歯車への応援コメント

    企画参加ありがとうございます。

    芥川龍之介の『歯車』を思い出しました。芥川が病んで自死へと傾いて行く頃の作品だとか。歯車は死を連想させるアイテムなのかも知れません。

    作者からの返信

    そうざさま、はじめまして。お返事が遅れて申し訳ありません。

    芥川龍之介のそんな作品があるのですね。歯車の一定の動きや幾何学的な形が、生命とは離れたもののように感じられるからでしょうか……? せっかくなので今度読んでみようと思います。

    素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました!

    編集済
  • 空に溶けた歯車への応援コメント

    読み合い企画から参りました。このミステリアスでゾッとする雰囲気、いいですね!特にラストのオチが好きです。面白かったです。

    作者からの返信

    間川レイさま、はじめまして! お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
    特に一番最後の部分がそうですが、ゾッとする雰囲気というを自分自身狙って書いていたので、間川さまが読み取って下さって嬉しかったです(*´ω`*)
    素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました!

  • 空に溶けた歯車への応援コメント

    こんにちは、わたと申します〜。

    人間も歯車が噛み合ってできていて一度絶つと取り返しがつかない……最後でゾッとしました!

    作者からの返信

    わたさま、はじめまして!

    作品で描きたかったテーマが、正に、コメントで伝えて下さったとおりのことで。また、「最後でゾッとした」との感想も、最後の一文で狙っていた効果そのもので。
    読者に伝わると良いな、と願いながら書いていた部分全てを読み取って下さり、本当に嬉しかったです!

    素敵なコメントありがとうございました!(*´ω`*)

  • 空に溶けた歯車への応援コメント

    桜の花びらのような歯車、ですか。なんかいいですね。よわよわしく、儚くても、なにか大事な価値あるものに、きちんと写ります。
    そういった配慮を持った言葉選びが出来るのは、さすがとしか言いようがありません。

    作者からの返信

    言葉選び、お褒めいただきありがとうございます!
    描写に関しては結構感覚的に書いてしまうので、自分自身では余り意識していなかったのですが(-_-;) 杜松の実さんが作品の雰囲気に合わせて読み取って下さり嬉しい限りです。

    本当は感覚で選ぶだけでなく、作品のテーマや描きたい文章に合わせて、一つ一つ言葉を丁寧に選んでいくことが大切ですよね。丁寧に読み取って下さる読者さんに甘えることなく、気を付けて文章を書けるよう頑張ります……!