ガラスの靴の行方 ~ひみつの城と眠る王子様~

代々木夜々一

第一章

第1話 ダイナーから帰れない

 さびれた街のレストラン。それがわたしの仕事場だった。


 このダイナーで、わたしのシフトは一七時まで。


 店内の時計を見た。もう一八時だ。


 夜番の男の子がまだ来ていない。娘のモリーを迎えに行きたいのに。


「ジャニス、帰っていいよ。後はするから」


 もうひとりの夜番、チェンが言った。チェンは中国系移民で気のいい男の子。だけど身体からだが弱くて、今日も風邪かぜをひいている。


「ぶわっくしょん!」


 チェンのくしゃみは止まらない。大きなマスクをつけているから、衛生的に問題はない。でも熱い鉄板のまえでベーコンを焼く姿が、とてもつらそうに見えた。わたしが代わったほうが良さそう。


「お疲れ様、ジャニス」

「チェン、ちょっと一〇分ほど休んでらっしゃい」

「大丈夫だよ」


 マスクをはずして笑顔を見せた。両方から鼻水がたれている。それは大丈夫ではない。


「オバサンの言うことは聞くものよ」


 チェンの背中を押して休憩に行かせた。


 お店のスタッフは若い子が多く、三十歳を超えたわたしには、まず歯むかわない。それはいいけど、自分はお節介な性格もあるから、どうしても母親のような立ち位置になっちゃう。


 油の跳ねる音が聞こえ、鉄板のまえに急いだ。チェンの調理を引きつぐ。


 ほどなくして、カリカリのベーコンと、スクランブルエッグができあがった。きれいな皿に載せ、カウンターの客にだす。店内にいるのは、この客が一人だけ。


 このあたりは工場が多いので、日中は労働者が多い。反対に夜はめっきり少なくなる。


 夕方のピークは過ぎた。ここからはチェンひとりでもなんとかなる。帰るまでのあいだ、テーブル席にたまった皿をさげよう。


 カウンターからでてテーブル席を片づけていたら、おどろいた。男がひとり、壁ぎわのテーブル席で寝ている。へんな男で、女性の革靴を抱きしめたまま寝ていた。


 見た目も最悪で、ボサボサの髪に伸び放題のヒゲ、キャメル色のウールジャケットは洗い方を知らないの? というほど、ヨレヨレだ。


 むかいの席には、大きなリュックが投げられていた。おそらく、もとは白い帆布はんぷ。それがもはや色はグレー。一〇〇ドル賭けてもいい。これは旅行者じゃない。


 テーブルの上には、五、六本のビール瓶がちらかっていた。この店は前払い制だ。これだけ飲めるのだから、お金は持ってる? いや、これが最後のお金だったのかも。


「ほっとけ。酔っぱらいに話しかけて、得することは、なんもねえぞ」


 カウンターの客がふりむいて、そう声をかけてきた。常連のおじいさん。夫婦喧嘩をするたびに、ここで夕食を食べている。昨日もいたから今回の喧嘩は長そうだ。


「ちゃんと焼けてる?」


 わたしは聞いた。常連のおじいさんは、なんでもよく焼かないとうるさい人。


「おう。あんたの焼いたベーコンは、数少ない楽しみのひとつじゃ。わしは死んだら火葬して海にまけと言うとるでな、火葬のひつぎには、ここのベーコンも一緒に入れるかの」


 そのベーコン、カリカリ過ぎない? とは思ったが置いておく。


 さて、どうしよう。テーブルにつっぷして寝ている男だ。へたに起こして怒鳴どなられたりしないかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る