第3話 18きっぷ旅行2020夏(3)

中津川駅から出たバスは、無事に岐阜県にある馬籠宿に到着した。なぜここに来たかというと、歩いて長野県にある妻籠宿へ向かうためだ。この2つの宿場町の距離は5Km程度で、ハイキングコースも整備されてるため、歩く人もそこそこいたという印象だった。

しかし何故歩こうとしたのか、その理由は単純に登山が好きだからだ。私は過去に、大仙にも登ったこともあるような山好きであるのだ。

妻籠宿に着いた。馬籠宿のように綺麗な街並みだった。そしてバスで南木曽駅へ向かったが、あまりにも暑かったためアイスクリームを食べた。そして食べている途中、衝撃的なニュースを聞いた。

「安倍首相が辞任する」

そう、その日だったのだ。

これにはかなり驚かされた。

そして松本行きの普通列車がやって来たため乗り込んだ。311系だ。またもやクロスシート車両だった。乗り鉄にとってクロスシート車両はとてもありがたいものだ。

2時間ほど乗車しようやく松本に着いた。今夜はここで泊まる予定だ。ホテルにチェックインし、駅の近くにある蕎麦屋で晩ごはんを食べた。信州そばの店だった。そして市内を少し歩いてホテルに戻り、旅の1日目は終了した。