第5話 VS. 戦車

 急戦を予感させる立ち上がりから一転、戦いは完全な膠着状態に陥った。


「…………」


 セカイは半身で構え、やや上段に配置した長針をゆるゆると揺らしている。

 後の先を狙っているのは明らかだ。


「…………」


 対するおみつも、剣の間合いから大きく離れた場所で微動だにしない。

 白い肌に滲む一点の染み。あれはセカイのもう一つの切り札、短針の射出を食らったせいだ。


「……どうする、おみつ」


 今は団子の弾力で傷口が塞がっているが、激しい動きをすればそこから裂けてしまうだろう。

 ……なお、本日はズルズル状態でのグラップルは禁じ手としており、団子が団子と呼べないほどに損壊すれば敗北という取り決めだ。


 一方、セカイは長針の射出という切り札を残しているものの、それで決められなければなす術がなくなってしまう。

 ……鎧をパージした状態であれば、おみつの体当たりでも痛打を与えることは可能だ。


 セカイのゼンマイが切れるのが先か、おみつが乾燥するのが先か。その前にどちらかが動くのは確実。

 果たして……

 

「……そういえば、制限時間を決めていなかったね」


 今日の本題は、付喪神に関するレクチャーだ。

 こんな余興にいつまでも時間をかけてはいられない。


 膠着状態の間に些か冷静さを取り戻したオーナー二人は、追加ルールを設定することにした。


     ◇


 追加したルールは至ってシンプル。次の攻防を見て判定で決着をつけるというものだ。

 それを両者に告げると、先に動いたのはまたもウチのおみつだった。


「……どういうつもりだ?」


 正々堂々、真正面から敵に向かうのは開幕時と同様。しかし、その勢いは欠伸が出るほどに緩やか。

 傷口が開かないように気をつかっているのは分かるが……


「…………」


 一度大きく撓み、ぼよんと跳躍。その勢いも先ほどのアッパーには程遠い。

 いや、そもそもその位置では……


「だめだ、セカイ!」


 先輩のその声とどちらが早かったか。カウンターを狙っていたセカイは、無防備に晒された土手っ腹……か何処かに思わず反応し、踏み込むと同時に閃光のような突きを放ってしまった。


「……なるほどな」


 本来は斬り払うつもりだったところをあからさまな隙に誘われて、オレンジを放られたコメディアンのように咄嗟の芸を披露。


 当然、みたらし団子は串刺しにされたところで死にはしない。

 自身を貫いた長針をレールとし、柄元までずるりと滑り降りる。


 ……武器を封じつつの接近は成った。しかし、その後どうする?


「あぁっ、やめてくれ!」


 先輩の悲鳴は、おみつの腹がざっくりと掻っ捌かれたせい。

 あいつ、自ら横にスライドして傷口を開きやがった!


「おい、それは無しって言っただろうが!」


 でろりとはみ出した褐色の腹わたから逃れるべく、セカイは大きく仰け反っている。

 ……本年二度目の土下座は勘弁してくれ!


「……もっと良く見ろ」


 タレが露出したことにより、おみつは言葉を発することが出来るようになっていた。

 

 俺は先輩と顔を見合わせたあと、実験台をぐるりと回って別角度から両者の状況を観察してみる。


「……グレイト」


 褐色の腹わたに紛れて、露骨に飛び出た短針の肋骨。その先端は、懐中時計の風防のど真ん中に狙いを定めていた。


     ◇


「いやぁ、負けちゃったよ。ロボコンに出してやろうと思って、そっちの仕様に合わせていたのが敗因かな?」


 激闘に大満足の田中先輩は、相棒が敗北しても爽やかに笑う。

 ……出場できるわけがないだろうというツッコミは、とりあえず遠慮しておこう。


「しかし、アレですね。意外と……面白い」


 貴重な付喪神同士の、全く無意味な競い合い。

 馬鹿馬鹿しいと言えば馬鹿馬鹿しいのだが、祝儀をやってもいいくらいには楽しめた。


 多種多様な付喪神たちがそれぞれの能力を駆使するバトルは、間違いなく興行として成立する。


「君もそう感じたかい?結局のところ、他のオーナーが嫌がっているのは、付喪神の破損の可能性だと思うんだ。レギュレーションさえ、きっちり決めてやれば……」


 その後、俺たちはパンナコッタ大福を貪りつつ、仮称"100 - 1 BATTLE"の実現に向けて様々なことを話し合った。


 付喪神オーナーのコミュニティで先の動画を公開し、提案してみてくれることになったが……さて、どうなることやら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る