一緒に世界を守るために戦ったあの子の結婚相手が俺じゃない

黒川 月

第1話

「このビル、先週飛び降り自殺があったそうだぜ」

 10月30日、某所。式場に向かう途中、川端はビルを見上げて俺に言った。時刻は昼過ぎではあるが、薄暗い。空にはのっぺりとした雲が広がり、太陽を覆い尽くしていた。直に雨模様になりそうだ。

「お前、今から結婚式に参加するのによくもまあ、縁起の悪い話をするもんだな」

「そうか、お前の言うとおりだな。だけど聞いてくれ。ここで飛び降りた女性なんだが、自殺にしては色々不自然な点があるみたいなんだ」

 川端は俺の制止には耳を貸さずに話を続けた。彼と会うのは去年のGW以来であるが、一度吐き出した言葉は全て出しきらないと気がすまないところは相変わらずだ。溜息が白くなるのを確認したあと、俺はあまり気乗りしないまま話を続けることにした。

「不自然な点か。他殺の可能性とか?」

「そう、その可能性もある。その女性、どうも自殺に至った経緯が全く分からないそうなんだ。家族や友人になにか悩みを相談していたわけでもない。仕事は順調だし、交際相手とは婚約していた。来月に婚姻届を出すつもりだったみたいだ。とにかく順風満帆な人生だ。こんなビルで働いてるんだ、お金に困ることも無いだろう」

「自分が働いていたビルから飛び降りたのか? それならやはり仕事で悩んでいたんじゃないのか?」

「そうはいっても、誰も心当たりはないんだぜ。不思議に思わないか?」

「誰にも言えない悩みがあることは、特別な事じゃない。誰にも言えないからこそ、自らを殺める選択をした。それだけじゃないかな」

 川端には俺の言っていることが理解できないだろう。彼は悩みを抱え込む事を知らない。彼の長所であり、短所でもある。

「みんなが見ている、知っている部分がその人物の全てじゃないよ。月の裏側みたいに誰にも見えない部分がある。それは当の本人でさえ普段は気づかない影なんだ」

「そんなの俺にもあるのかね」

「いや、お前は無いよ。太陽みたいにギラギラしてるから」

 川端は少し誇らしげに微笑んだ。




 『藤田家 湖月家 結婚式会場』



歩くこと十数分、道路を挟んで目的地である式場を見つけた。


「なあ、牧谷。お前は旦那さんを見たことがあるのか?」

「まさか。大学を卒業してから一度も湖月とはあっていないよ」

「意外だな。お前、湖月さんとすごく仲良かったじゃん。正直デキてると思ってたもん」

「仲が良かったのは否定しない。けどお前が思っているような関係じゃないよ」

「こんな事を、こんな日に、こんな場所で言うのは良くないけど、俺さ、お前は湖月さんと結婚すると思ってたんだ」

 川端の言葉が心臓を擦った。まったく、嫌なことを言う。


 式場の前に立つスタッフが俺たちに気づき、道路を渡ってこちらに近づいてきた。俺たちは簡単に自己紹介を済ませると、そのまま式場へ案内された。門を抜け、建物内へ入る途中で俺は灰皿を確認した。

「悪い、川端。一本吸っていくわ」

 川端は何も言わず、右手の親指を立てた。


 俺はスーツのポケットからタバコを取り出し、火をつけた。俺は思い切り煙を吸い込み、それを一気に空に放った。曇り空はまだら模様になり、やがて一面灰色に戻っていく。それから視線を下に向けた。靴紐がほどけていた。




 --俺と湖月が出会ったのは、9年前だ。正確にはもっと昔にあっていたらしいのだが、俺も湖月も記憶にない。だから9年前に大学で出会った時が最初の出会いとしている。

 湖月は俺が月の戦士の末裔ルナ・ブレイブであるとひと目でわかったらしい。さすがは古代月帝国の王女様アル・テミアだ--


 この結婚式に参加する皆は知らないのだ。人知れず俺と湖月が世界を守るために戦っていたことを。

 俺は靴紐を結び直し、川端の待つ式場へと向かった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る