Novelber 〜ミミィは黒き竜の夢を見る〜

南雲 皋

#1 門

 ミミィの一日は門を磨くことから始まる。

 晴れの日も、雨の日も、いつだって。


 赤銅色した細工の見事な金属の門は、ミミィの背丈の倍はあった。

 木製の重たい脚立を倉庫から取り出し、小さな身体で運び出す。


 その日は少しばかり靄がかかっていて、乱反射した光が薄ぼんやりと辺りを照らしていた。

 門の前に脚立を置くと、それからバケツに水を汲みに行く。

 使い古された雑巾が、バケツの傍らに寄り添っていた。

 指先がチリチリと、バケツに張った水の冷たさを伝えてくる。

 ミミィは気にせず、ざぶざぶと雑巾を洗い、固く絞って門を磨くのだった。



 ミミィは元々、奴隷だった。

 三三一番。

 それがミミィの骨と皮しかない足首に嵌められた識別番号だった。

 次の街で買い手が付かなければ、もう店の目立つ場所には置かないと言われていた。


 ミミィは自分の本当の年齢を知っていたが、それより若く見られるので黙っていた。

 年端も行かぬミミィを憐れに思ったのか、一人の老紳士がミミィを買った。


 ミミィは、自分にミミィと名を付けてくれたその老紳士に、嘘を吐いていたことを謝罪した。

 老紳士は何だそんなこととミミィを笑い飛ばし、孫と同い歳だと頭を撫でた。


 老紳士は奥方を数年前に亡くしており、家を取り仕切るのは長男と、その妻だった。

 ミミィは見たこともない大きな屋敷に住むその一家に忠誠を誓い、懸命に仕事を覚えようとした。


 しかし結局のところ、奴隷であったミミィを人として扱う者は老紳士しかいなかった。

 ミミィの仕事は門を磨くこと。

 それから門の周りの雑草を抜き、広大な敷地を取り囲む塀を美しく保つことだった。


 ミミィはいつだって外にいた。

 ミミィを心配していた老紳士は、いつしか顔を見掛けなくなった。



 ミミィが少女とは呼べない歳になっても尚、ミミィは門を、塀を、磨き続けた。


 老紳士が既に他界したことを、ミミィは、知らなかった。

 知らないフリを、していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る