橋の端と端(5)

 エリス。

 エリス、さあこっちだ。

 そっちへ行っちゃだめだ。


『梓!』

「えっ!!あっ、私寝ちゃってた?!」

『ほんの数分だ』

「そっか、良かった」

『うむ』

「おなか、すいたな……」

 私は部屋の外を扉から少しだけ顔を出して見渡した。

「なんかいいニオイする」

 そういえばさっきキョコが、スタッフはご自由にみたいに言ってたこともあったし、ちょっと見てこよ。

 そんな動機が不純な私の心は甘い誘惑に揺さぶられる。

「あっ、あれって……」

 スタッフらしき人たちが集まってる場所には“FREE”と書かれてて、そこは見るからに“おやつコーナー”だった。

 そして心の中で深く感謝する。

「いただきます!」

 カラフルに包装されたお菓子たち。私が選んだ3つは、ガトーショコラもどき、おまんじゅうボール、エクレアっぽいパイ?よく分からないけど、ほっぺが落ちるほど美味しいってコレのことだよね。

 だからといって顔の表情だけは普通にしてなきゃ。そう心に誓っても、休憩フロアのソファもまたふわっふわで、私の身体からだにピッタリフィットする座り心地で最高の気持ちよさ。流れる音楽はリズムでもメロディでもなくて、脳に直接すんなり流れ込むようなリラクゼーション感覚。

 これなら少し長居しても平気かも。ここは私をそんな風に思わせた。


「あ、エリス様、お帰りなさいませ」

「まあ、エリス様だわ」

「お帰りでしたのですね」

「エリス様、お元気そうでなによりです」

「ああ、みんな、ありがとう」

 私を見た人たちは口々に私を“様”づけで呼んでいる。気付いていたし、気になってはいたけど、エリスって人は貴族かなんかなの?

 フロアのど真ん中の空中に浮かぶ巨大映像には、宇宙旅行のCMが流れていた。隣のソファに来た私と同じくらいの年の女の子は、ふいに私にこう言った。

「私もいつか行ってみたい。エリス様みたいに自由に旅をしてみたい」

「私、みたいに?」

「あっ!ごめんなさい、大変失礼いたしました!」

「えっいいのいいの、じゃあ、あなたは例えばどこに行きたいの?」

「ここ以外なら、そうですね、014310530かなぁ」

「ああ、そうなんだ、いいかも」

 番号ながっ!位置情報かな?宇宙も広いから……今どき“冥王星”とか言わないのかも。迂闊うかつにヘタなこと言えないわ。

「エリス様は、今度はどこか行きたい場所はおありなんですか?」

「えっと」

 私は言葉を詰まらせた。正確な番地が言えるハズもない、しかも見当違いな返答はかえってマズイことになりそうだし……。

「今はここが、いいかな……」

「そうですよね、エリス様は自由ですものね、何にもしばられませんものね」

「あ、あの」

「これっ!ヒネ!何してる!」

「あっ、キョコさん。すみません、少しエリス様とお話しを」

「そうなのね、それは構わないのだけど、計画の準備は遅れずにお願いね」

 なぜヒネさんは叱られたのかな?そんな疑問は口に出さないでいた。

「エリス様、し、失礼いたします」

「うん、ありがとう」

 ヒネと呼ばれた女の子はあわてた様子で足早あしばやにこの場を去った。

「エリス様」

「キョコ、どうしたの?」

「ヒネと、どんなお話を?」

「えっと、次はどこに行きたいかって話かな」

「そうですか、あの私……」

「何かあったの?」

「恐れながらエリス様にお願い事がございまして……」

「え、何かな?」

「この計画資料お届けいただくこと、お願いできませんでしょうか?」

「届ける?」

 マズイかも……その届け先、エリスは知ってる場所なんだ。でも私は知らないし、どうしよう。

「はい、実はキョコはこれより添乗てんじょうがございまして、こちらどうしても本日中にお届けせねばならないゆえ、別の者に依頼するにも何とも……」

 無理だ。

 これは断れない。

 私の直感がそう感じた。

 でもどうしよう……届け先は。

 でもやるしかない。

「わかった、引き受けるよ」

「ああ、さすがはエリス様です」

「届け先は?」

「はい、ご承知の通り我が社のオーナー」

「えっ」

「エリス様のお父上、ジィオス様でございます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る