シンクロニシティ(1)

 おばあちゃんが私にのこしたもの。

 心臓の鼓動こどうがトクトクしてる。

 呼吸が少しだけ早くなった。

 おばあちゃんの形見かたみ

 写真かな。

 宝物かな。

「梓に教えてもいいよね、ママ」

「うん、梓ちゃんもう大丈夫よね」

「う、うん。おばあちゃんの遺品いひん、だよね」

「そうね」

「こっちだよ、梓」

 パパは私を呼んだ。たぶんそういう物はたいがい納戸なんどにしまってあるから、出してくれるんだ。

 3人のスリッパの音がペタペタ鳴ってる。私はわざと、パパの足のリズムの裏拍うらはくをとってジャズみたいにする。それにママのリズムが加わると、ヴォーカルが少しリズムをはずして歌ってるみたいになる。

 私はすごく嬉しかった。私を閉じ込めて動けなくしてたくさりがフワッと羽毛みたいに舞い上がって、私を宙に浮かばせて軽くさせた。

 すると自分がタップダンサーになった気分になってくる。

 魅惑みわくのリズムで、タッタッタタタン、タッタッタタンって私のかかとがグルーヴを刻む。

 廊下の間接照明がスポットライトみたいに私を照らす。うちの廊下がビヨーンって伸びて、舞台の花道はなみちになった先には、納戸。

「梓、こっちこっち」

「え?そっち?!」

「ちゃんと、言わなきゃだよな」

 え、ここって……。

「本の部屋じゃん……」

「そうだよ、梓ちゃん。この部屋の本は、おばあちゃんの本なの」

 その場面が目に浮かんだ。

 私とおばあちゃんの思い出が目に浮かんだ。

 この部屋。

 この本の部屋。

 おばあちゃんと私の思い出の部屋。

 そうだった。

 知ってたんだ、私がこの部屋を好きな理由は。

 大好きだったおばあちゃんとの思い出の部屋だから。

 おばあちゃんがいる。

 足元に小さな私がいる。

「梓、どれを読んでほしいの?」

 おばあちゃんが私に聞く。

「これこれ、これだよ」

 私が少し高い所の絵本を指差す。

「はいはい、これだね」

 そうだ、いつもおばあちゃんに絵本を読んでもらってた。それがすごく楽しくて、いつもこの部屋に来てた。

 私がいろんな絵本を持ってきて、床に広げてる。読み終わったらちゃんと元に……。

「梓、読み終わったら、ちゃんと元に戻すんだよね」

「うん、知ってるよ」

 そうそう、おばあちゃんの教えだ。そのことを誰に教えられたのか、いっぱい読んでもらった本は誰に読んでもらったのか、ずっと思い出せなかった。

「おばあちゃんは、梓が大きくなってもこの部屋は残してほしいって言ってたんだよ」

「おばあちゃんが?」

「そう、いつも言ってたわ。この部屋の本は梓ちゃんへの自分からのメッセージだからって……」

「メッセージ?」

 ママを見た。自分の肩が身震みぶるいした感じがした。

「そう私のお母さん、梓ちゃんのおばあちゃんは……」

「えっ!!」


「みかえつばき、本の作家をしてた人なの」


 みかえつばき、が私のおばあちゃん?!うそ……。

「えっ?!うちは御神本みかもとでしょ?!みかえじゃないでしょ?!おばあちゃんはママのお母さんだから、おばあちゃんも御神本でしょ?!」

「ああ、そうだな。それとなると……ああこれこれ。はいどうぞ、梓」パパが本棚の高い場所から一冊とって私にくれた。


【 おもいでどろぼう 御神話みかえ 椿つばき


 みかえつばき……本当だ。ペンネームは御神話みかえなんだ。みかもとのほんが、はなしになってる。って読むだなんて思いもしなかった。もっと言うと、御神話ごしんわになってる……。すごい。

「おばあちゃんの書いた、本……」

「そうだな」

「私へのメッセージ……」

「そうね」

「おばあちゃんが、そう言ったの?」

「梓ちゃんにも言ってたと思う。小さかったからおぼえてないよね」

「憶えて、ないかな……」

「あれからパパもママも、梓がこの部屋によく来ることが、とても理解できたんだ」

「そうなの?」

「梓ちゃんがおばあちゃんのことをたとえ思い出せなくても、この部屋でこのいっぱいの本と触れ合ってくれていれば、おばあちゃんの願いは届いてると思ったから」

「うん、何となく分かる」

「それに梓がこの部屋で、静かに何かを考えてる時間は大切だって思ってた。いつの間にか空想部屋って言ってたけどな」

「そうだね、今もそうだけど」

 そうだ……じゃあ。

「あのさ」

「ん?」

「どしたの?」

「樹の守り神たち、って本知らない?」

 私はどうしても、これだけですべて解けたとは言いたくなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る