私と自分(2)

 ポカンといた口がブラックホールかと思わせるくらい、周囲のすべてをこの先生が吸い込んでるようにも見えて、ひさびさにウケた。

 とりあえずこの風が巻き起こっている理由はそのせいだってことにして、私は振り上げたポニーテールでこの場のシラケた空気を裂いて、ひとり校舎に入ることにした。


 いつも同じ毎日。

 いつも同じ生活。

 いつも同じ学校。

 いつも同じ教室と同じクラスの同級生たち。席も同じ、そこからの風景も同じ。

「まだ来てないんだ……」

 ただ一個だけ救われてるのは、席が窓際の列だから右側は隣の男子だけど、左は窓を挟んで外の景色が開放的だってこと。

 だけど隣の男子は、その斜め前のヤツと、またその斜め後ろのヤツといつもペチャクチャとくだらなくてキモイ話ばかりする。だから私の隣は“キモオ”で、前が“ペチャオ”、後ろが“クチャオ”って私は呼んでる。

 そして今日は特にうるさい。

「マジで海外の被災地ヤバくね?」

「死者数百人だってよ」

「コワすぎ」

「今年に入ってもう何回?」

「地球もうヤバいっしょ」

「日本もそろそろデカいのが来そうだって言われてるし」

「どっか違う惑星に逃げたいわ」


 勝手に行けば?

 思わず声に出そうになった、危ない。だけど私の顔は窓の外を向いたまま、君たちには無関心、をよそおっている。


「惑星ってどこよ?」

「どこでもいいからさー」

「どうやって行けんだよ」

「連れてってくんないかなー、宇宙人」

「んなワケなーだろ、人体実験されて標本じゃね?」

「でも被災地で目撃されてんでしょ?UFO的な?」


 的な?って何?バカみたい。

 いよいよ私は無関心を装うというよりも、耳をふさぎたい気持ちになる。

 その時だった……。

 外、揺れてる?

 グラグラと校庭が揺れてるように見える。一限が体育のクラスの生徒があわてふためいてどこかに逃げ出す。

 そしてどんどん揺れは強くなって、地面にはやがて亀裂が入り、空は暗くよどみ出した。

 でもそれは暗く空が淀んだのではなく、ついに現れたのだった――


「ヤバいよ!!UFOがきてる!!」


 声に出してしまっていた。

 それは私の空想だった。

 けれど私の声は空想世界の中で発せられたのではなく、現実世界の教室に響き渡っていた。


「ヤバいのはお前だろ、御神本みかもと!」

「ギャハハハハ」

「コワすぎ」

「ブッハハハハ」

「キモすぎ」


 サイアク。

 終わった……私の中学校生活はこれで。

 これまで大勢とツルんだりせずに、落ち着いた大人女子路線をつらぬいてきたのに、それもたぶん今日で終わり。


「ギャハハハハ」

「ブッハハハハ」

 下劣げれついやらしい嘲笑ちょうしょう雑音ノイズが私の全身を侵食しんしょくする。

 それは、ものすごく汚い物で体中が汚染されていくような感覚。

 とうとう私は気持ち悪くなって、そう感じたら教室の中がゆがみ始めて、床に立っていた自分がいつの間にか天井に立っていて、そこから逆さまに床に落ちるように倒れた。


あずさちゃん」


 私の顔面は、教室の冷たく硬い床に打ち付けられずに、柔らかいニットの大きな胸元にうずめられた。

 とてもいい匂い。大好きな匂い。


「大丈夫?!あずさちゃん?!」

「あっ、なつめちゃん、いつ来たの?」

「遅刻しちゃったの、それより――」

 私のたった一人の親友は、アイルドル級の可愛らしさに運動神経抜群の有名人。中一の時からずっと一緒の世界一大切な人。

「何見てんだよ、見角みかど なつめ

「そう、見てるよ、アンタたちあずさに何したの?」

「知らねーよ、ただ笑ってただけだし。まず遅刻した奴に言われたくねーし」

なつめちゃん、ごめん、もう大丈夫」

 私は顔を上げて、短い前髪を直しながら彼女の手を握り返した。


「はいはい、もういいだろ?御神本みかもと見角みかども席に着けよー」

 担任の声にうながされて、私たちは出席番号順に並んだ前後の席に座った。

 後ろから見る親友の姿はりんとして美しく、神々こうごうしくもみえた。

 なつめちゃん、こっち向いてくれないかな。私はついさっきの出来事にまだドキドキしていた。地獄に落ちた先が天国だった……そんな幸せな場所へいつも彼女は連れて行ってくれる。


「ねえ、あずさちゃん」


 私の心の声が、なつめちゃんに聞こえたのかと思ってドキッとした。

 振り向いた彼女の内巻きにした髪が肩先でふわっと揺れた。

 鳩豆顔はとまめがおの私に、彼女は小さく言う。


「帰り、あそこ行く?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る