応援コメント

いつかの未来」への応援コメント

  • 同性婚も選択的夫婦別姓も本当に早く実現してほしいです。

    この物語の結末が誰にでも当たり前に選べる道になることを願っています。

    作者からの返信

    私は同性婚や選択的夫婦別姓に対して反対する意見で納得出来るものに出会えたことがないです。
    「別姓が認められたら同調圧力で同姓にしづらくなる」という意見だけは、分からなくはないですけども。
    満と実を別姓婚させるわけではないのにわざわざ別姓婚が出来る設定にしたのは、夫婦別姓は選択的であることを強調したかったのもあります。
    夫婦で話し合って、苗字を変えたい人は変えれば良いし、変えたくなければ変えなくていいんだよと。
    理想論かもしれませんが、そんな願いを込めて書きました。