第27話 新たな生活





 空気が澄んでいると、心も健康になる。

 ここに来てから、俺は充実している日々を過ごしていた。


「真坊ちゃん。今日も精が出るねえ」


「さとさん。おはようございます。最近、朝早く目が覚めるんで、体を動かしたいんです」


「あらあら。うちの孫にも見習って欲しいわあ」


 畑を耕していると、近くから話しかけられる。

 そちらを見てみれば、すぐ近所に住んでいて、よくお世話になっているさとさんがいた。

 野菜や料理をおすそ分けしてくれて、いつも助かっている。


 さとさんは、しわしわの顔をさらにしわしわにさせて笑った。


「煮物を作りすぎたから、後で持っていくね」


「いつもありがとうございます」


「真坊ちゃんは、今どき珍しく真面目な子だねえ。いきなり移住したいって来た時は村のみんなが驚いたけど、今は来てくれて良かったって言っているよ」


「俺なんてまだまだですよ。皆さんに迷惑ばかりかけていますし。畑も探り探り作っている状況です」


「真面目だねえ。ああ、そうだ」


 耕す手を止めて話していれば、さとさんが懐の中を探って、何かを差し出してきた。

 手の上には、美味しそうな干し柿があった。


「今年も上手く出来たから、嫌いじゃなかったら食べてちょうだい」


「いつもありがとうございます」


「いいのよ。この前、力仕事を手伝ってくれたから、そのお礼」


「そんな、好きでやっていることですし」


「若者がどんどん減っていて、みんな助かっているから、遠慮なく受け取りなさい」


 もらった干し柿を一口かじれば、優しい甘みが口に広がる。


「美味しいです」


「それなら良かった。まだまだたくさんあるから、煮物と一緒に持っていくね。それじゃあ」


 どこかへ行く途中だったようで、干し柿を渡して満足したさとさんは、手を振りながら去っていった。

 あれで80歳を超えているのだから、とても若々しい。


 俺もまだまだ頑張らなくては。

 しっかりとした足取りで歩く姿を見て、自然と気合が入った。





 この村に移住してきて、はや1カ月が経つ。

 自分で言うのもなんだが、今のところ上手く回りとやっていた。


 若者がどんどん出て行き、残った人達は少子化に悩んだ。

 そこで外から人を呼び込もうと、募集をかけた。


 農業に携わってもらう代わりに、住居をタダで提供する。

 それに俺が応募して、村に移住したというわけだ。


 最初は慣れない場所、初めての農作業に不安しかなかった。

 しかし周りの人はこんな俺に優しくしてくれて、すぐに慣れることが出来た。


 色々と聞いたりして迷惑をかけたけど、みんな親切だった。

 今ではすっかり、1人でもほとんどのことがこなせる。


「美味しい」


 干し柿の残りを口の中に放り込むと、俺は作業の続きに戻った。





 仕事で疲れて、そのまま寝るというのも健康的で良い。

 ここに来てから体が軽くなったのは、きっと気のせいじゃないはずだ。


 前の時は睡眠時間など、あってないようなものだった。

 透真様のためだと思っていたから、当時は別に苦とは思っていなかったけど、今は大変だったのだとしみじみしてしまう。


 疲れたら眠る。朝日が昇る前に起きる。

 最近は、そんなルーティンで過ごしていた。


 つい1カ月前まで、透真様の元で働いていたのが嘘のようだ。

 あの時は全てが目まぐるしく過ぎ去って、疲れを感じる暇もなかった。


 しかしこうして穏やかな日々を過ごしていると、あの時がとんでもなくおかしな状況だったと分かる。


「……元気にしているかな」


 村に来てからテレビを見ていないし、スマホも未だに契約していない。

 早く生活になれるために後回しにしていたのだけど、落ち着いてからは別に必要ないと判断したのだ。


 だから向こうは今一体どんなことになっているのか、全く知らない。

 知ったところで何か出来ることもないので、知る気もない。



 家に帰れば、今まで溜め込んでいた本が俺を出迎えてくれる。

 趣味は読書だと言いたいぐらいは好きなのだが、最近は忙しくて時間が取れなかった。


 しかし今は、帰ってくれば自由に過ごせる。

 ご飯も一人しかいないから、簡単に済ませることが出来るし、時間を気にしなくてもいい。


 気を常に張っていた頃と比べると、随分とふ抜けてしまった。

 元に戻れと言われても、すぐには無理かもしれない。


「戻ることもないけど」


 いつの間にか増えた独り言を口にしながら、俺は本棚の中から1冊取り出すと、定位置である座椅子に座った。





「……目が痛い」


 あまりにも話にのめり込んでいたせいで、気がつけば時間が経ってしまっていた。


 体も凝り固まっていて、目も違和感がある。

 目頭を軽くマッサージすると、大きく口を開けてあくびをした。


 今日は食事の準備をしなくても、さとさんにもらった煮物がある。

 それだけでおかずになるので、のんびりとしすぎてしまった。


「もう、この生活から抜け出せなさそうだ」


 農作業で体を動かすのも楽しいし、ご飯も美味しいし、好きなことが出来る。

 前までだったら考えられない環境に、居心地の良さを感じていた。


「村で一生を過ごすのも悪くないな」


 それは願望よりも強い響きだった。


 透真様よりもこの生活に天秤が傾き出していることに、俺は驚きと共に安堵した。

 きっと、いつか彼のことを思い出さない日が来る。


 そんな気がしてきた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る