応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後編への応援コメント

    面白かったです。思いを知らせる?伝える?方法がいいな、と思いました。
    すいません、小倉日記、読んでなかったので読もうとおもいます。
    あと、
    「見ているだけじゃつまらない…」
    「脇役でラクしようとしている…」
    「結末はどうでもよく、自分でできる最高の…」
    いいです、私も勇気づけられます。

    作者からの返信

    応援コメント、ありがとうございました!勇気づけられると言って頂き、うれしかったです。自分自身がふだん感じている事が物語の中に反映されるものですが、特にこのお話はそうだったかも。

    他の方へのコメントにも書いたのですが、昔、友達から借りたラブコメの少女漫画にドン引きする位の落書きが書いてあって、その思い出がこの設定になりました。^_^;

    また、作中の漫画内の手術のエピソードは、自分自身のものです。麻酔から覚めた時の感覚や外の世界が美しく見えたりといった……。今が健康だからこそ、こんな風に言えるのかもしれませんが。

    「ある『小倉日記』伝」は、とてもお薦めです。まぁ、自分の書くのとは雲泥の差で名作で(汗)。短編の書き方の参考にもなるような小説でしたよ。

  • 後編への応援コメント

    松本清張の、或る『小倉日記』伝に触発されたというのが、なんとな〜く分かる気がします。
    自分はあまり短編読まないんですけど、これからは短編も読んでみようかと思わせてくれました。

    作者からの返信

    応援コメント、ありがとうございます! そう、読んだ小説に触発され、本が鍵となるストーリーが出来ました。
    以前、友達から借りた漫画のコミックに、ちょっと引くくらいに下らない落書きがいっぱいされてて、その思い出もあったのですが……。^_^;
    短編を楽しんでもらえて良かったです。私は逆に短編好きだったのですが、ここで色々な作品に出会って、長編もいいなと思うようになりました。