応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 38.蒙古・高麗軍転進への応援コメント

    できれば続きを読みたいです・・・

  • 14.局面打開への応援コメント

    最近、様々な書籍で文永・弘安の役の経過を読んでみると、戦術的な動きが面白いと気づきます。対馬や壱岐の戦い、鳥飼潟の戦い、弘安の役の長門での戦い、鉄砲の実態や蒙古襲来絵巻の書き足しなど、中学・高校の授業では分からなかった人と人のドラマが魅力的です。昔と今との鉄砲の解釈の違いは面白いですね。手りゅう弾に近い火煙玉のイメージと聞いてびっくりしたものです。

  • 3.対馬防衛戦・1274への応援コメント

    鎌倉武士の集団戦法、和弓の射程距離などの言及が嬉しいです。
    昔は歴史の先生が「やぁやぁわれこそは…」で個人戦を挑んだとか、具体性のないまま元寇を学んだもので、戦争の補給とか、鎌倉の戦時体制すらもスルーでした。
    物語と専門書からの知識のハイブリッド、この時代を学びなおしたい身にとって本当に助かります。

  • 14.局面打開への応援コメント

    誤字報告です。

    簡便してくれ→勘弁

  • 1.本土防衛最前線の島への応援コメント

    異形の衆と動乱
    コレがワクワクするんだよなあ…!