第6話

 翌日、花咲ダンジョン最奥にて。


 ここは見た目からして草原、ボスエリアと言っても何か大きな扉があって、中に構えているなどと言うことは無い。

 その代わりボスエリアには、草が一本も生えていないのだ。

 強いて言うのなら学校のグラウンド、入れば地獄の体育が始まってしまう。


「ふぅ……よし」


『スキル 鈍器 LV1 を獲得しました』

『鈍器LV1 により ストライク を習得しました』


 ウィンドウへ手を翳し選択、お目当てのスキル。

 筋肉の助言に従い、鈍器スキルを習得した。


―――――――――――


鈍器 LV1


 打撃系武器の威力が1.1倍


 アクティブスキル

 ストライク 習得条件:鈍器 LV1

 消費MP5

 質量を利用した横の殴打

 威力 自分の攻撃力×1.5倍


 冷却時間 3秒


―――――――――――


 『スキル累乗』とはまた別の、新たなアクティブスキル。

 『鈍器』自体に攻撃への補正がかかるのは驚いたが、つまりはこの名前を叫べば技が発動するのだ、そう本に書いてあった。

 冷却時間はそのまま、二度目を発動するまでに必要な、待機時間か。


 ……一度も使わないでボス戦に挑むのは危険かもしれない。


 丁度横にスライムがふよふよ震えていたので、掴んで放り投げ


「『ストライク』」


 ぐいっと、何もしていないのに体が勝手に動き出す。


 輝くカリバーがスライムの中心をしかと捉え、衝撃を受け爆散。


「うへぇ……」


 ねちゃぁ……っとしたスライムが顔面にぶっかかり、そのまま消滅。


 もう十分だ、大体わかった。

 スキルという物の強力さ、十分に理解できた。

 あまり試し打ちをしていてもMPが無くなるだけ、もしボス戦で0になりましたなんて目も当てられない。

 さっさと突入しよう。


 あ、でもその前に。


「いただきます」


 ポケットから食べなれたそれを取り出し、口に放り込む。


 カリ……コリ……


 そこら辺に落ちている苦くて、渋くて、酸っぱい希望の実。

 レベル10というその制限ギリギリ、今まで知られていないのだから、復活する可能性は笑ってしまう程低確率なのだろう。

 それでもこの実はこの一週間私の食事として、そして私の未来を切り開く希望に繋がった。

 だから食べた、願掛けだ。


 私は勝ち続ける、さいきょーになる。


 でもやっぱり不味いので水で流した。



 足を踏み入れた瞬間、雰囲気が変わったのを理解する。


 首の後ろがちりちりと灼け、何者かに見つめられているような、全身を這う不気味な感覚。

 しかし何もいない。まるで私と何者かが戦う闘技場の様に、黒々とした円形の大地がそこにはある、


 サク、サク、と慎重に足を進め、三分の一ほどまで差し掛かった瞬間


 ドンッ!


 影が落ちたと思いきや、空中から巨大な壁が落ちてきた。

「……っ! 『鑑定』!」


――――――――――――――


種族 スウォーム・ウォール

名前 ジャマイカ

LV 5

HP 200 MP 37

物攻 27 魔攻 11

耐久 50 俊敏 1

知力 7 運 11


――――――――――――――


 ヤバい、めっちゃ強いではないか。


 名前がある辺り一概にボスと言っても個体差があるのか、写真で見た同族よりも黒々としている。

 大きさは縦横共に二メートルほど、でこぼことしてスライムが重なった跡があり、子供が泥を重ねて作った壁みたいだ。


 そして何よりもHPと耐久が異常に高い、まさにボスといった風貌。

 100ですら見た事が無いレベルなのに、突然200だなんて何を考えているんだ。

 これは不味い、筋肉は行けるだなんて言っていたが、想像以上に強そう……


 ……と、ここまでちょっと距離を取って考えていたのだが、スウォームはピクリとも動かない。

 もしかして本当に壁で、攻撃とか一切してこないのかな……?

 それならとんだ見掛け倒しじゃないか。


 最初の緊張感から外れ、気の緩みまくった私はホイホイ近寄って

「そりゃっ……!?」


 カリバーを振ろうとした瞬間、拳の様に太い棒が壁から高速で伸びた。


 速い……!?


「げ……ぇ……」


 ミシ、と骨が軋み、後ろへ吹っ飛ばされる。

 ゴロゴロと回る視界の中、自分の失敗を悟った。

 ああ、やってしまった。戦いの最中だというのに、どうしてそう簡単に気を許してしまうのか。


「ステータス……オープン……!」


――――――――――――――


結城 フォリア 15歳

LV 10

HP 12/28 MP45/50


――――――――――――――


 鑑定してみれば、そこにはたった一撃で半分を切った己の貧弱なHP。

 耐久が高くてよかった、下手すれば即死だったかもしれない。


 くらくらと頭が揺れ、視界がぼんやりと定まらない。

 痛む腹を抑えながら立ち上がり、奴を見て見ればいまだに動くことは無く、ただそこに立ち尽くしている。


 成程、こうやって調子に乗って寄ってきた初心者を、手痛い攻撃でぶっ飛ばしてきたわけだ。

 今の痛みで十分に目は覚めた。あいにくと私は俊敏に自信がある、ちまちま削って逃げる作戦で行こう。


 全力で駆け寄り、横に素振り。

 激しい衝撃が腕を伝い泣きそうになるが、気にせずそのまま走り去る。

 足を止めればあの一撃が来て、今度喰らってしまえばもう二度と立つことは出来ない。仲間がいれば回復なども出来るだろうが、私にそんなものはないのだ。


 足元へ背後から迫る棒、それを蹴り飛ばしそのまま前転。

 無事攻撃の範囲外へ離れることに成功した。


――――――――――――――


種族 スウォーム・ウォール

名前 ジャマイカ

LV 5

HP 184/200 MP 37


――――――――――――――


 ……先はまだ長そうだ。


 腕と手首をぐるぐるとまわし、短く息を吐く。

 一撃喰らえば死ぬ、そのくせ相手のHPは未だ多く、戦いの終わりは見えない……だというのに、なんだか楽しくなってきた


 私はもしかしたらマゾだったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る