第3話 Kneel:おすわり

ダイナミクスの存在するこの世界は、私の知る世界とは違う景色だった。


例えば学校からの帰り道で、カフェの前を通る。

入ったことも何度かあるよく知った店のはずだが、私はガラス張りのその店内を二度見してしまった。

椅子ではなく、なぜか床に座っている客がいたのだ。


一瞬は具合でも悪いのかと考えたが、奥の方も見てみると床にいる客は一人ではない。だからといって完全な座敷ではなく、椅子に座った客もいる。

それはあまりにも異様な光景に見えた。


「……」


「こら、菫っ」


立ち止まったまま動こうとしないので、文佳は私の腕を掴んでぐいぐいと引っ張った。


「なにガン見してるの」


「…床に座ってる」


「あぁ、あれはSubの人がくつろげる体勢なの。DomやSubに配慮してる店なんだよ、あそこは」


すると少し前を歩いていたノアが振り返った。


「何してるの二人とも」


「な、なんでもない」


私はへらっと笑うとノアを追いかける。


「あ、俺コンビニ寄りたい。ファニチキ100円」


「どうぞどうぞ」


ノアが店内に入ったところで、文佳がジト目で睨む。


「そんな調子じゃ、いくら鈍感なノアでもバレるって。とにかく菫、あんまり物珍しそうにキョロキョロしないで」


「わ、分かった。ごめん」


コンビニからさっさと出てきたノアは「お金持ってなかった〜」らしい。阿呆め。




家に帰ってすぐ、私はダイナミクスについて調べてみることにした。


ダイナミクス――かつては第二次性とも呼ばれ、性別のカテゴリーとして扱われていたとか。


支配欲求のあるDom、従属欲求のあるSub、どちらの性質も微弱であるノーマル。

まだ人類が二足歩行を始める前、仲間内での無駄な争いを防ぐために先天的に備わった力量関係。その名残がダイナミクスである、という仮説が主流らしい。

ダイナミクスは十歳前後から徴候が発現し始める。日本では法律により、中学一年生でダイナミクスの一斉検査が義務付けられている。


支配・従属欲求は生理的欲求であり、その満たされないDomやSubは、自律神経に不調をきたす。疲労、不眠、頭痛や食欲不振、免疫力の低下など。


解決策として一つ目にあげられるのはDomとSub双方の信頼の上にパートナーとなり、適切なを行い欲求を満たすこと。

二つ目は抑制剤の服用。保険適用の為、指定病院において無料で処方される。


そして街中で見かけるSubの、正座から両足を外側にして、お尻を床につけた体勢。

Kneelニール”と呼ばれ、パートナーのDomの足元に座ることで、文佳の言っていた通りSubはリラックスできるのだという。

また、Domの強いグレアを浴びたSubは、本能的に反射でその体勢を取ったりするらしい。


大体は理解ができたけれど、度々出てくるグレアが一番ピンとこない。どのようなものかすらも想像はつかないし、詳しく調べたところで内容はいまいち頭に入って来なかった。

ただ分かったのは、それはSubを従わせる力を持つこと。Subを安心させることができる一方、時に凶器となり得ること。


その時、玄関のドアの鍵が開く音がしてお母さんが帰ってきた。


「ただいま。菫、あんた倒れたって聞いたけど平気なの?」


「うん、徹夜で冬休みの宿題やってたから眠気が一気に来たみたいで」


因みに徹夜は事実である。そのせいでぼーっとしながら歩いていたから、スリップしてくるトラックの異変に直前まで気づかなかったのだ。

…まぁ無かったことになってるらしいけど。


「でもそれ、毎年の長期休み明けのことでしょ?全く、ちょっとは反省してコツコツ勉強するとか…」


「わーかってるって。次はそうする」


「夏休み明けもそんなこと言ってたわよ。ってか菫、きちんと抑制剤飲んでるの?」


「え?…あー、うん」


抑制剤ってあれだよな。

文佳が実物を見せてくれた、Domの欲求を抑えるための。


「お父さんもお母さんもノーマルだから、Domの勝手は分からないけど…でもきちんと毎朝飲まないと、体調崩すみたいだし」


倒れたのそのせいかもよ、とお母さんは食卓の隅の透明なプラスチックケースを手に取った。

中には薄青色の錠剤が数粒入っていて、それがどうやら私に処方されている抑制剤というものらしい。


「あら、もう少ないじゃない。今週のうちに病院行きなさいよ」


「はーい」


お母さんは勘が鋭い人だけど、別段怪しむような様子は見られなかったことに安堵した。

きっとこのままやり過ごせる、この時はまだそう思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る