依頼2「星曇りの石」

プロローグ

 コツコツと、リビングの窓を硬いものが叩く音がした。安価な氷菓を前歯でガリガリし、優雅で怠惰な午後を過ごしていた私は、視線を音のする方に向けると、一羽の鴉がレールサッシの上でウロウロしているのを見つけた。使い魔のフギンだ。鍵を上げ開けてやると、ムッと湿気と熱気が入ってきた。


「おかえり」

「まったく、外はすごい暑さだぞ」


 フギンはぴょんぴょんと跳ね、すさかず扇風機の前に陣取った。この鴉、古の生き物らしくクーラーは嫌いだとうそぶく割に、扇風機は愛用するようだ。暦の上では9月の半ば、そろそろ秋の気配がしてきてもおかしくないというのに、外は凄まじい残暑で、TVは連日のように熱中症対策コーナーを繰り返し放送している。鴉が自ら課しているパトロールも容易ではないらしい。


「トカゲリーナのごはん、見つかった?」

 トカゲリーナとは、先日我が家の一員になった《水トカゲ》の愛称である。トカゲは水の魔素を好んで、家の近くの井戸に住みついたのだった。これは大変ありがたい幸運だった。彼女の涎は、国内最大シェアを誇るネットオークション兼フリーマーケットサービス《メルオク》で、高価に取引されるのだ。トカゲリーナ様が滞在するようになって、わびしい食パン生活から、ハムのせマヨぶっかけ食パン生活がおくれるようになったのは、記憶に新しい。


 ただいかんせん、彼女はすこし偏食気味で、裏山で自生する植物しか口にしないのだ。

「いつもの木で多少は桑の実が採れたが、もう少々カサがほしい所じゃな……。あやつ、家庭菜園の菜っ葉で妥協してくれんかのう」


「トカゲリーナ様の仰ることですし、筆頭稼ぎ頭ですし。少し休んだら、もう一回行ってきてくれる?」

「お前さんが探してきてもいいんだぞ」

「ワタクシは今、ガリガリ君とランデブーで忙しくて〜」

「……」

 フギンは恨めしそうに私を睨めつけた。フギンは使い魔であるゆえ、契約主である私の命令に逆らえない。私が魔力持ちで良かったと思うのは、こういうショーモナイ雑用を、遠慮なく命じることができることだ。

「そう言えば、ここへ戻る途中に面白いものを見たぞ」

「面白いもの?」

「まあ、すぐ分かるだろう」

 フギンは意味深に言葉を濁す。そして、くちばしで翼を整え、小屋の二階へさっさと引っ込んでしまった。いつも、私が一階にいるときは同階にいることが多いのに。私は『おもしろいもの』が何かぼんやり考えながら、溶けゆくガリガリ君のしっぽを口に放り込んだ。フギンの言う通り、答えはすぐ、チャイムと共にやってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る