第41話 進むべき方向

 どうやら、少し神経質になっているようだ。嫌な想像が次々と思い浮かんでくる。あまり良くない状態だということを自覚した。魔力を全部使いきってしまう、という危険な賭けに出ることは避けるようにしよう。


 なんとか無事に生き残って地上へ帰れる手段があるとするなら、時間は掛かっても安全そうな道を選びたい。時間を掛けて考えれば、なにか良いアイデアが浮かぶかもしれない。都合の良い、奇跡のような展開を望んでしまう。




「どうしたらいい?」

「もしかすると、上に向かって進むことが最善とは限らないわよ」

「逆に下へ向かってみる、ということですか?」


 シモーネさんが提示した新たな可能性に、僕は頭を悩ませる。


 僕達のいる場所は、今もなお判明していない。もしかするとリーヴァダンジョンを離れていて、塔のような別の場所に転移させられるのかもしれない。


 世界には、地中にあるダンジョン以外にも、地上の建物がダンジョンになっている場所もあった。そんな場所に、僕らは転移させられたのかも。


 そうだとすると逆に、下の方に出入り口がある可能性もある。都合の良すぎる考えとは思うけど。


 外を確認できる窓のようなものが一切無いため、僕たちは転移してきた後にもまだ地下に居るんだろうな、と勝手に判断していた。


 あの転移トラップにより、どこに飛ばされたのか分かっていないのが厄介だった。上に進むか、下に進むべきなのか。でも、奴が立ちふさがっているので上に進むのは無理だった。と、いうことは。



「階段を降りる、という方法もあるのか」

「しかし、この場所が従来通り地下のダンジョンであれば、下へ向かえば向かうほど敵が強力になる、という可能性がありますよね。降りていって遭遇するモンスターについて、僕らは何も知らないですから。正面から立ち向かって勝てるかどうか……」


 下に進んだとしても、ドラゴンのような伝説級モンスターが他に待ち構えている、という可能性は低いと思う。けれど、凶暴なモンスターは生息している可能性は高いだろうなと僕は考えていた。10階層で狩っていた時とは比べ物にならないぐらい、厳しい戦いになると思う。それでも、下に行ってみるべきか。


 僕は、結論を下した。2人に提案する。


「ここで、ただジッとしていても状況は変わらない。なら、降りてみよう」

「そうだな。エリオットの言う通り、何か行動しないと私たちは死ぬだけだ」

「行きましょう。私も2人に賛成よ」


 フロアを通り抜けられないのなら、逆に階段を降りてみよう。出入り口があるか、それともダンジョンの最下層に到達するまで。2人もやる気を出している。これから僕たちが進む方向が決まる。


 実は、ダンジョンの最下層には希望があった。そこに3人で無事に到達できれば、おそらく地上へ帰れると思う。そこまで行くのが大変だけど。




 ドラゴンが立ち塞がり、通れない道を一旦諦めた僕たち。逆に、下に向かって進む階段を降りることにした。僕らが下へ向かう目的は、もしかするとあるかもしれない出口を見つけるために。そして、地上へ戻る手段を探すために。何とか全員で無事に地上へ帰れるように、僕たちは動き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る