第7話 アタック・オブ・ザ・シャーク・ヒューマン

「な、何ですかあれ!?」

「先生にも分からん! 二頭さん……旅館のオーナーが急にサメ頭になったんだ!」


 赤木と雪丘の二人は廊下を駆けていた。背後から足音が聞こえることから、サメ頭の二頭は依然二人を追い続けていることが分かる。


 その時、寝間着姿の青年が客室から廊下へと歩いてきた。他の宿泊客と思われる。

 その背後に、サメ頭が迫っていた。


「あ、危ない!」


 雪丘が叫んだが、遅かった。青年の頭部は、サメ頭の大口によって一口に食いちぎられてしまったのだ。


「人食った! ヤバい!」

「赤木! 逃げるぞ!」


 雪丘は、赤木の手を引いて走り出した。


 階の廊下に出た雪丘は、赤木を連れてそのまま部員の泊まる客室に入り、扉を閉めて鍵を閉めた。


「先生! どうしたんですか!?」

「人食いサメ人間だ! しかも頭が二つある!」

「サメ人間? 頭二つ?はははそんなのいるわけ……」

「本当なんだよ! 先生は嘘なんかついてない!」


 部員たちは当初こそ嘲笑をもらしたが、二人の切迫した表情を見て顔を凍りつかせた。陸に上がるサメやトイレに出るサメを見た後では、二人の話を疑う気になどなれなかったからだ。


 その時、突然、どしんという音とともに扉が揺れた。


「……来た!」


 赤木は震えて、部屋の奥に後ずさった。雪丘は生徒を庇うように、扉と奥の間に立った。


 どしん、どしん、と、数回、扉が揺れた。外から体当たりしているのだ。この旅館の古さを思えば、扉がそう長い時間持ってくれるとは思えない。雪丘は汗まみれの手を握った。


 暫く扉が揺れた後、突然、ぱたりと揺れなくなった。もしや、諦めてくれたのか……しかし、だからといって、雪丘も部員も、安堵はできなかった。標的が切り替えられたのだとしたら、他の宿泊客が犠牲になってしまうからだ。それでも、この部屋が狙いから外されたことで、四人の緊張は幾分か緩んだ。


 四人の体のこわばりがほぐれていった……まさにその時であった。


 大きな音とともに扉が破られ、双頭サメ人間ダブルヘッド・シャーク・ヒューマンが姿を現した。


「で、出たぁ!」


 四人は金切声に近いような叫びを発した。双頭サメ人間は、そのまま部屋の中に踏み込んでくる。

 もう駄目だ……サメ頭を前にした雪丘は、両腕で顔を覆った。


 だが、雪丘がサメ頭に襲われることはなかった。


「え……」


 サメ頭の二頭の右肩に、チェーンソーの刃が食い込んでいる。二頭の体は、そのままチェーンソーによって、袈裟切の形に切り裂かれてしまった。

 倒れるサメ頭。その背後には、血に濡れている、冷たい美貌を湛えた少年――凪義の姿があった。


***


「助けてくれてありがたい……でも今君が手にかけたのは君の……」

「ああ、分かっている。だがあれはもう僕の祖父ではない。サメになりかけの鮫人間シャーク・ヒューマンだ」


 凪義は至極冷淡に返してきた。雪丘は、彼の無感動な冷たい瞳を恐ろしく思った。曲がりなりにも自らの血縁者を手にかけたというのに、彼からは少しの動揺も感じられない。


 ……優しい子どもだったんだがな……


 二頭は彼についてそう言った。孫のことを語る二頭の寂しげな表情を、雪丘は思い出したのであった。


***


 翌朝、旅館には射地助とゼーニッツも集まってきた。やはり駐在は彼らを捕まえられなかったようである。

 一階のエントランスに集った三人は、いつの間にか血に染まった召し物を着替えており、上半身裸の射地助を除いた二人は背中に「鮫」の一文字が書かれた詰襟の黒い軍服のようなものを着ていた。その上、凪義は黒い軍帽を被っていた。


 鮫滅隊の前には、水泳部員三人と雪丘、そして老若男女様々の宿泊客が立ち並んだ。三人が館内アナウンスで招集をかけたのである。


「今からこの旅館は我々鮫滅隊の司令部とする。異論は許さない」


 凪義は開口一番に言い放った。


「何だ、助けてもらったとはいえ、文句を言う権利はあるだろう。横暴だ」

「黙れ! 爆破すっぞ!」


 不満を言いに前に出た雪丘に、射地助が噛みついた。


「重ねて言うが異論は不許可だ。死にたくなければ指示に従ってもらう」


 凪義に睨まれた雪丘は、思いがけずたじろいでしまった。この美貌の少年の放つ威圧感たるや、言葉で言い表せないほどである。

 凪義は、居並ぶ宿泊客たちの前で、険しい表情をしながら言った。


「この島には、我々の怨敵、鮫辻浄頭さめつじじょうずがいる。奴を討伐できなければ、この島は滅ぶ」

「誰だ、その……サメツジって奴は」

「この島が滅ぶって……いきなり言われても……」


 居並んだ宿泊客たちが、にわかにざわめき出す。彼らの中で、戸惑いの表情を浮かべない者は一人としていなかった。


「鮫辻……人をサメに変える呪術師だ。鮫人間も炎を吐くサメも奴が作った」

「じゃ、じゃあ昼間のサメも……」

「元は人間だったのであろう。奴を放置すればするほど、島民は犠牲になり、奴の手駒は増える。可及的速やかに首を挙げねばならない」


 凪義の話に嘲笑を投げかける者はいなかった。皆が皆、顔を青くしながら話に聞き入っている。


「外にはサメ人間がうろついている。旅館に侵入してくるかも知れない。ゼーニッツをここに残して、僕と射地助で鮫辻をりに行く。それまでに暫く仮眠を取るから、何かあったら知らせるように。話は以上、各自部屋に戻ってよろしい」


 凪義の話が終わると、宿泊客たちは無言でとぼとぼ階を上がり、部屋に戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る