1-2 再会

 その日も幾人もの客の相手をし、明け方、ひとりになるまで、私はポケットに入れた青い石のことをすっかり忘れていた。

 短い時間だけ許された微睡みの中で、何か優しい夢を見た、ような気がする。そこから目覚めたとき、私は昨日出会ったあの人のことを思い出した。


 夢に出てきたのはあの人だったのだろうか。もう出会うこともないだろうに、私はなんだか、そんな自分が可笑しくて、弱々しく笑ってしまう。そもそも宵闇の中のあの出来事自体が夢ではなかったか。だが、そんな私の思いを否定するように、青い石は床にだらしなく脱ぎ捨てられたスカートの上で、朝陽のなか、静かに光っていた。


 綺麗。本当にあの軍人さんの目と同じ色だわ。


 いつか本で見た宝石に、こんな色の石があったことを思い出した。なんという名の宝石だったかは、思い出せないけど。

 私は簡単に身支度を整えると、その石を持ったまま外に出る。陽にかざすと、その美しさはさらに格別だった。私はちょっと思案してから、足元の瓦礫のなかにちょうど落ちていた針金を二本拾った。一本をくるくると丸め、指の太さの円を作り、そしてもう一本の針金には石を巻き付けた。そして、そのふたつをくっつける。


 あっという間に、指輪ができた。粗末ながら、石の美しさが全体を引き立て、まるで本当の宝石店で買った指輪のようだ。


 指にそっとはめてみる。荒れた私の手が不釣り合いに思えるほど、その「指輪」は眩しく煌めいてみせる。私は子どものように胸がときめくのを感じた。魔法にかけられたように、気分が高揚する。


「これは、私の、魔法の指輪」


 私はそっと囁いて、指先のそれに、唇を寄せた。



 だから、その日の昼すぎ、あの軍人さんが再びウィリアム街に現れたとき、私は驚いてしまった。

 こんなスラム街に、何か用でもあるのだろうか。自然と顔がほころぶのを感じたが、それを無理矢理引き締めて、でも瓦礫の山から転がり出るように走り出、気が付けばまた声を掛けていた。


 あの人は、今日は眼帯を右目に巻いていた。

 精悍な顔立ちに、短い金髪、そして美しい薄いブルーの左目。

 相変わらず、綺麗。私は話し掛けながらも、少し、ぼうっ、としていたように思う。


「ああ、君か。いや、実は昨日倒れた際に落としものをしてしまってな」

「え? そうなの? 何を落としたの?」


 すると彼は少し困ったように口籠もってしまった。


「それは君には関係ないことだよ。いいんだ、もうほとんど諦めているから」


 そう言うやいなや、あの人は踵を返して杖を突きながら去ろうとしたが、次の瞬間、私の方に向き直った。そして彼はこう言ったのだ。


「君、その指先の、それは?」


 びっくりした。

 でもそれ以上に、彼が自分の指輪に目を留めてくれたのがなんだか嬉しくて、私はまるで自慢するように答えてしまった。


「あ、これ? 綺麗な石でしょ! 昨日、鉄くずを拾っていたら、見つけたの。あまりにも綺麗だから、そのへんにあった針金で編み込んで指輪に仕立てたの!」

「それ、そんなに気に入ったのかい?」

「ええ、生まれてこの方、こんな綺麗な石、見たことないわ!」


 すると彼はしばし黙って私を見つめていたが、なんだか納得したかのように頷くと、後ろを向き、ゆっくりと去って行く。私はその背に向かって声を掛けた。


「軍人さん、もう行くの? 探しものは?」

「ああ、もういいんだ」


 行ってしまった。

 私の心には、落胆の影が落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る