第16話嘘つき

青龍隊の縄張りで、鬼が出た。


 隊員は隊長に連れられて、初めての現場へおもむく。貴志たちも隊長の竜也のあとについていって、鬼と初めて対峙した。民家と同じぐらいの背丈の鬼を見た、隊員たち。その隊員の中には、怖がって逃げ出すものもいた。


 だが、貴志は逃げなかった。


 逃げずに刀を握った。


 狙うは、足。


 大型の鬼を倒すのに、必須な攻撃箇所であった。


 大型の鬼が現れた際には、そうやって足元を攻撃して転倒を起こさせる。その隙に一斉攻撃を行うのだ。


 だが、貴志は鬼の足の切断まではいかなかった。


 鬼は転倒せずに、貴志を握りつぶそうとする。だが、それを助けたのは鴉だった。鴉は高く飛び上がり、鬼の太ももに着地する。鴉が履いているのは、特注の下駄だ。杭を付けた下駄は、その杭を鬼にうがち、滑り止め代わりにして鬼の体を登っていく。鬼の頭まで鴉はたどり着くと、その脳天めがけて鴉は刀を振るった。鬼の傷は、浅い。鬼は消えることなく、暴れて鴉を振り落とした。鴉は民家の屋根に着地。体制を立て直し、果敢に鬼によじ登る。


 鴉が生み出した戦法は、周囲を熱狂させた。鬼によじ登って弱点を穿つなど、今までだれも成し遂げていなかったことである。だが、熱狂はするが彼の真似を誰もできなかった。それは鴉の情人離れした脚力を持って、初めて成功する技であったからだ。

 

 鴉は、再び鬼の頭部へと到達する。今度の刀は、深く穿つことができた。


 あっという間のことだった。


 貴志は、茫然としていた。


 自分の弟が鬼を殺した光景が、信じられなかったのだ。


「あ……鴉」


 助かったとかありがとうとか、そういう言葉をかけるつもりだった。


 だが、その前に竜也が鴉に声をかける。


「また見事だ、鴉」


 竜也は、「また」と言った。


 まるで、前があったかのような言葉だった。


 貴志が不思議そうな顔をしていたので、竜也は首をかしげる。


「どうした?兄にはいっていなかったのか、前からお前は実戦に組み込まれていただろう。お前のその技は、おまえ唯一のものだ」

 

竜也は、そう言った。


 鴉は悲しそうな顔で、貴志を見つめていた。


 貴志は、絶望の顔で鴉を見つめていた。


「ずっと前から……戦っていたのか?」


 自分がまだ訓練生でくすぶっている間に、実践で戦っていたのか。


 ただ貴志が嫉妬している間に、鴉だけはるか高みにいたのか。


「兄さま……言ったよね。お願いしたよね」


 鴉は、兄に抱き着いた。


 貴志は、どうすることもできずに固まっていた。


「私が逃げたら、しかって下さいって」


 貴志は、茫然としながらも鴉の頭をなでる。


無言で、なでてようやく自分を取り戻す。


「ああ……でも、おまえは逃げていないだろう」


 貴志は、鴉に笑いかけた。


「お前は、家の誇りだよ」


 貴志は、嘘をついた。


 誇りだなんて思わなかった。


 心の底から、死んでくれと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る