第16話 取引

 翌朝、ラルゼはいつものように郵便社を訪れていた。まだ開いていない郵便社の前には、いつものメンバーが顔をそろえている。


 おしゃべりのレイが、フィルニ向かってずっと話を続けているが、フィルが何かを返す様子はない。その隣でアスティールが大きく欠伸をした。


「アス、お前いつも眠そうだな」

「僕はいつでも寝不足なのさ」


 アスの口からまた欠伸がもれる。一番年上のダンは郵便社の前に突っ立って、威嚇するように扉を睨んでいる。ラルゼはその肩をそっと叩いた。


「扉睨んでどうすんだよ」


 ダンはのっそりとラルゼを振り返って、眉間の皺を揉み解す。


「わるい。睨んでるつもりはなかった」


 ゆっくりとしたテンポでダンが言葉を吐きだす。小さく笑ってからラルゼは口を開いた。


「緊張すると目つきが悪くなる癖どうにかしねえと、また首になるな」


「がんばろうと思うと力がはいる」


「ダン兄ちゃんはいっつも怖い顔してるよね!」


 プラーピが飛び跳ねながら、会話に参加する。


「跳ねながら喋ると舌噛むぞ、プピー」


 プラーピは「はあい!」と元気に返事をしたものの、まだ飛び跳ねていた。ラルゼは笑いを含んだため息を吐き出して、冷たい空気を吸い込む。ベラが大好きな空は、今日も青くて、なんだか腹立たしい。空を睨みつけるラルゼの肩を、誰かが叩いた。


「やあ、こんにちは」


 低い知らない男の声。ラルゼは男から離れようと体に力を入れたが、彼が動くよりも先に首筋にナイフが当てられる。ダンたちもそれぞれ武器──錆びた果物ナイフやガラスの欠片を棒に巻き付けたお手製の槍──に手を伸ばした。が、男は何の緊張もない声で、ゆったりと言葉を続ける。


「話がしたいんだ。出来れば穏便にね。ここは目立つから場所を変えようか。人目につかない物陰に案内してくれると嬉しいんだけど、いいかな?」

「穏便に済ませようと思ってる奴がナイフ出すかよ」

「逃げられたくなかったんだ。話し合いの意志を確認出来たら、すぐに仕舞うつもりだよ」

「同意したら、の間違いだろ。嘘言ってんじゃねえよ」


 言葉を返しながら、ラルゼは必死に記憶を漁っていた。どこかで聞いたことのある声だった。それほど昔ではない。どこか、どこか、どこか。


『僕らの完敗だ。潔くあきらめよう』


 ラルゼの頭に閃光が走る。昨日「猫背で茶髪の男」を探し回っていたあの男だ。そう気が付いたラルゼは、自分の浅はかさを呪った。


(クソ。例の盗品はさばいちまった後だぞ。やっぱり二、三日はこもってるべきだったか。いや、でも一日でも働かなきゃ信用が落ちる。クソ。場所もわりぃ。クソ)


 唇を噛んで、どうにかこの状況を打開する術を探す。


「嘘を吐いたつもりはないけど。とにかく移動しようか。ここの店主に面倒事を抱えていると気が付かれたくないでしょ?」


 笑っているような声をきいてラルゼは完全に体から力を抜く。


「ドリストの裏ならこの時間は誰も来ねえ」


 レイが驚いたように目を見開いた。


「言う通りにする気なの? 意味わかんない男だよ? ボクらでぼこぼこにしちゃえばいいじゃん」

「ここで騒動を起こせば郵便社で働けなくなるだろ」


 レイは唇を尖らせながらも、さび付いた果物ナイフから手を引いた。ダンやフィルもそれぞれ持っていた武器から手を離す。


「じゃあ、行こうか」


 男の声だけが妙に平坦で、その冷静さがラルゼの焦らせる。どうにかしなくては、と思考を巡らせながら、ラルゼはドリスト酒場までの道を進んでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る