第33話 赦しと名前


 少女が語るかみさまの話は、驚きに満ちていた。

「聖書が手もとにないから、こまかなところまで正しく伝えられないけれど」と彼女は前置きをして、洞のなかで魔物と向かい合い、滔々とうとうと長い物語を紡いだ。


 天地創造。使徒と呼ばれるはじまりのものたち。人間の始祖アダムとエバ。エデンの園。知恵の果実。失楽園。ノアの方舟。バベルの塔──それは少女の小さな頭に収まっていたとは思えないほど、壮大な物語だった。一昼夜で語りきれるはずがなく、少女は夜を挟んで、かみさまと人間の話を魔物に聞かせた。


 悦楽。失望。諦念。憤怒。悲哀。歓喜……。物語のなかでありとあらゆる感情が行き交い、めくるめく交錯こうさくをみせる。魔物はその話のいくつかを、幼いころに童話として、人間たちから聞いていたことを思い出した。カインとアベル、ソドムとゴモラ、ロトと娘たち、モーセの十戒……。


「これがおおまかな聖書の内容よ。わたしたちはかみさまに創られ、かみさまに導いて頂いて、長い時を共に歩んできた……」


 最後に長い吐息をついて、少女は物語をしめくくる。

 洞の景色が視界に戻ってきて、魔物はやっと我に返った。まるで、長い旅に出ていたような心地がした。


 ──自分たちがどこから来たのかなど、考えたこともなかった。

 これを人間たちが勝手に創った話だと笑うのはたやすかったが、そうするにはあまりにも壮麗そうれいな物語だと、魔物は思う。


「でもね」


 聖書の物語に浸る魔物に、少女はおずおずと声を掛けた。


「たしかに聖書には、わたしたちが犯しがちな罪や、おごり高ぶった気持ちがえがかれていて、正しさとは何なのかを思い出させてくれるけれど……神父さまが言っていたわ。大切なのは、洗礼を受けて、洗礼名を貰って……かみさまを信じて、かみさまに恥じない清い心を持ち、日々の暮らしをおくることだって」


「かみさまを信じ、清い心を持つ……」


「そう。そのことを忘れないために、祈りが……ロザリオがあるの」


 そうつぶやいて、少女は自身の前に十字を切った。そのしぐさとロザリオの十字架は、人間の罪を身代わった御子が、人間たちに処された十字架刑──十字架に両手両足を釘で打ちつけられ、はりつけにされ、長い時間をかけて窒息死させる刑罰──に由来していると、魔物は少女から教えてもらった。


「信じるものは救われる。世界が終末を迎えたとき、かみさまが死者をよみがえらせて、最後の審判を行なう。信心深い者と清らな者には永遠の命をあたえ、不信心な者と悪魔は地獄に堕ちる……」


 少女の語った話に、魔物はしばらく沈黙して、ためらいがちにおとがいを開いた。


「──俺はきっと、地獄に堕ちる」


 声が洞のなかに響いて消える。

 少女は「なぜ?」と問いかけた。たまらず目を逸らして、吐き捨てるように答える。


「俺は……魔物狩りをする人間を殺した。三人も」


 神の代行人──狩人サルタリスはそう名乗った。するとやはり、暗い森に生息する醜い魔物は、かみさまにうとまれているのではないか。光を受けつけない性質などは、そのじつかみさまに愛されていない証拠ではないだろうか。たとえば少女の話に登場した、人間に嘘という概念を教えた悪魔。暗い森のみを棲み家とする醜悪な魔物などは、その悪魔の末裔なのではないだろうか……。


「なぜ殺したの」と少女が聞いた。その物言いが批難や嫌悪を含んだものではなく、純粋な疑問を差し出した、透き通る水のようなものだったから、魔物は問われるままに答えた。「俺が魔物だからだ」と。


「……洞の前で倒れていたときの傷は、その人間たちに?」


 少女の問いかけに、魔物は何も言わなかった。

 確かに狩人サルタリスたちに傷つけられたけれど、それが彼らを殺した理由になるはずがない。殺さずに逃げられたはずだ。


 長い沈黙が落ちた。

 魔物のの底には、狩人サルタリスの命を奪った苦しみがよどんでいる。このおりは生涯拭い去れないだろう。けがれを抱えたまま死んで、そうして地獄に堕ちるのだろう。

 少女にこのとがを打ち明けたのは、心苦しかったからだ。清らな信仰を掲げる少女に、これ以上罪を隠して、騙すような真似はしたくなかった。たとえ少女が今この瞬間に、魔物を見限ったとしても。


「……あなたは」


 少女がかぼそい声を漏らす。


「……あなたはきっと、ゆるされる」


 少女は微笑んでいた。無垢な笑顔ではなく、心に懊悩おうのうを抱えた表情で。

 彼女は静かに十字を切った。


「主の慈しみは絶えることがなく、その憐れみは尽きることがない。これは朝ごとに新しく、あなたの真実は大きい。主は己を待ち望む者と、己を尋ね求める者にむかって、恵み深い……」


 彼女はまつげを伏せて、物語の一片のようなものをそらんじる。

 すでに魔物は知っていた。それが長年少女が親しんできた、聖書から寄りぬかれた言葉だということを。


「かみさまのゆるしに限りはないわ。それはいつでも、だれでも、どんなことでも……。心から悔い改めれば、どんな罪でもかみさまはゆるしてくださる」


 だから、と少女はつぶやいて、白くほそい手を魔物に伸ばした。

 指先が魔物の硬い体毛に触れる。魔物はびくりと身体を硬くしたが、その緊張すらほどくように、少女は魔物の毛並みをゆっくりとやさしく撫でた。


「だから、あなたも自分をゆるして」


 触れ合ったところからぬくもりが伝わる。

 夢に見た、幼いころと同じ安らぎが、細波さざなみのように胸を満たしていく。


 ……どうしてこの少女は、魔物が己を嫌っていることを知っているのだろう。少女の同族を殺した魔物にも、やさしくあれるのだろう。

 魔物に触れる少女の白い手はひんやりと冷たく、わずかに震えていた。

 恐れを覚えないはずがない。それでも彼女は恐怖に従うよりも、魔物の後悔に寄り添うことを選んでくれた──


「……俺に、名前を与えてくれ」


 たまらなくなって、魔物は少女に懇願した。


「さきほどお前が教えてくれた洗礼名を、どうか俺にも与えてくれ」


 洗礼──それは、神を信じる者が受ける、罪を洗い清める秘蹟ひせきの儀式。洗礼名は、その時に与えられる名前だ。

 魔物には名前がなかった。誰も呼ぶものがおらず、唯一のものとして認識されることがなかったから、必要なかった。それでも少女が魔物に名前を与えてくれて、呼んでくれたなら……わずかでも清い存在に近づける気がした。


 少女は大きな瞳を見開いて「でも、わたしは神父さまじゃないわ」とかぶりを振る。


「それに……わたしは、ロザリオをなくしてしまった」


 少女の村では、洗礼とともにロザリオが授けられるのだという。生涯大切にするべき十字架を、いつの間にかなくしてしまったのだと彼女は言った。

 少女は口にしなかったが、きっと森に連れ去った時に落としてしまったのだろう。恥じ入るような表情を見て、魔物は首を横に振る。


「かまわない。お前に名前をつけてほしい」


 祈りのしるしを持たなくても、少女以上に清らなものなど存在しないのだから。




   〇




 数日経って、傷が完全に癒えたころ、魔物は森の湖に浸かって、少女の手から洗礼を受けた。身体を水に浸して、これまでの罪をそそぐのだという。

 少女の儀式に関する知識はとぼしく、清めを与える手つきはたどたどしかったが、彼女は心をこめてひとつひとつの儀礼をり行ってくれた。魔物にとってはそのことが何よりも嬉しく、簡素ながらも満ち足りた洗礼となった。


 全身を水に浸けて、黒い体毛を濡らした魔物の身体から、水滴が落ちる。湖に銀の波紋が広がって、名残の輪を描く。

 魔物と同じように腰まで水に浸かった少女は、魔物にかみさまへの信仰を尋ねた。魔物は少女に信仰を誓う。


「……ラウレンツ」


 少女の唇から紡がれた五音に、魔物は耳をそばだてる。


「あなたの洗礼名。ラウレンツ。わたしたちの言葉で〝打ち勝つ者〟の意味を持つの」


 打ち勝つ者。その名が、少女から送られた励ましでもあるのだと分かる。

 どうか魔物が──ラウレンツが、欲望に打ち勝てるようにと。


(俺はもう二度と、人間を傷つけない。どんなに飢餓を覚えても、人間を食べない)


 ラウレンツは心のなかで誓いを立てた。それはかみさまとの約束でもあり、少女への密かな盟約でもあった。


 湖から上がり、身体を振るって水を払う。ラウレンツと同じように、白い長衣と白金の長い髪から水を絞る少女のすがたを見て、ふと疑問が浮かんだ。


「そういえば……俺はお前の名前を知らない」


 少女はこの森で唯一の少女だったから、名前を知らなくても不自由だと思わなかった。しかし魔物がラウレンツという名を貰った今、彼女の名を知りたいという思いが湧く。

 名前には意味がある。そして名づけたものの思いも、きっとそこに。


「わたしは……リィリエ」


 少女ははにかむように名乗った。リィリエ、とラウレンツが繰り返す。


「百合の意よ。百合は、天使が聖母に授けた花なの。百合のように清い子に育つようにって、お父さんが」


 ラウレンツは穏やかな心持ちで「良い名だ」と言った。

 彼女に似合う名前だと思った。これからきっと純白の百合を見るたびに、彼女を思い出すに違いない。

 リィリエは照れ笑いを、しかし誇らしさをあわせ持つ笑顔を、彼に返した。

 魔物は胸にぬくもりを感じながらも、彼女は両親に愛された娘なのだと知る。


 ──ああ。やはり彼女は、もといた場所に帰さなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る