第16話 不安

石田華は、2才で不安をいっぱい抱えていた。


なんで、お母さんは、いつもさみしそうに、華に笑うんだろう?


なんで、ばあばは、お母さんのことをさけるんだろう?


なんで、じいじは、華を好きじゃないんだろう?


なんで、エリ姉さんは、華をにらむんだろう?


なんで、ミタカ兄さんは、悲しそうな顔をしてるんだろう?


なんで、お父さんは、ばあばとエリ姉さんが嫌いなんだろう?


華が、ちゃんと「さん」を言えないから、みんな困って悲しいのかな?


華がいるから、みんな怒ってるのかな?



華がいるから・・・?


まだ2才の華には、分からない事ばかりの家族と世界だ。


「お母すん、華のこと、みんなきらい?」

1度だけ、エリ姉さんに怒鳴られて、華がばあばの家で大泣きして、自分の家に帰った時に、華が母親であるさやかに泣きながら聞いた。


さやかは、優しく華を抱きしめた。お母さんは、いつも甘い優しい匂いがするから、華は大好き。


「みんな華を嫌いじゃないのよ、華もお友だちとケンカして怒る時があるでしょ?」


華をのぞきこんだお母さんの方が泣きそうな顔をしてる。



「うん、カナちゃんとケンカする」

カナちゃんは、近くの公園で遊ぶ、華の1番の友達だ。いつもは遊んで楽しいけど、時々、おもちゃのとりあいで、ケンカする。


「華とカナちゃんと同じように、大人もケンカしたり、おこりたい時があるの。エリ姉さんが怒ったのは、つらいことがあったから。でもエリ姉さんが華にどなったことは、華にしちゃいけないことだから、華は悪くないし、華のことを嫌いなわけじゃないの、分かる?」


「うーん、少し」

華がうなずくと、お母さんは、ほっとした顔をした。


お風呂から出てきたお父さんが、ニコニコ笑って、華とさやかに気がついて、頭をわしゃわしゃ撫でてくれた。華は、これが大好きだ。不安もいつの間にかに、吹き飛んでいく。


「華、お父さん、華の好きな牛乳プリン買っておいたよ、食べるか?」

お父さんは、華をヒョイと持ち上げて抱っこするとリビングまで歩きだした。


「お母さんも食べようかな?」

華が後ろを振り向くと、泣きそうな顔だったお母さんが笑ってる。


「華の牛にゆうプリン、お母すんにはんぶんあげる!」

華が大声で言うと、お父さんとお母さんが笑った。


「華は、優しいなあ、でもお父さんは牛乳プリン3個も買ってきたから、華は全部食べていいんだよ?お金持ちだろ?お父さんは!」

華は嬉しくなって、ケラケラ笑った。


華の不安は、いつの間にかに消えていた。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る