第12話 傾倒

「ばあばに、あいたい」

2歳になる華が、少し話し始めると、さやかにとって1番気持ちが重たくなる言葉だった。


ばあばとは、石田のサバサバしたさやかの義理の両親ではなく、さやかの実の母親だ。


実家には、不妊様の兄ミタカの妻エリがさやかの母親と話が合い、週3のパート以外は、土日すら滞在している。


さやかの母親も、不倫の末の再婚相手の兄ミタカの父親と冷めた仲になってから、意気投合する兄ミタカの妻、エリに傾倒している。



石田の両親は、石田の姉夫婦と孫と暮らしているため、さやかに対しては、もともとサバサバしてさやかには甘かったが、華が産まれてから尚更、甘くなり、いつも気をつかってくれた。


バスで隣街の実家には、年末に石田と一緒に華を連れて会いに行くだけだった。


さやかの事情を知っている石田は、さやかの母親に対しては上手く受け流し、再婚相手の父親には社交辞令でかわしている。


兄ミタカに対しては「お義兄さん」妻のエリには「お義姉さん」と言い、その場その場で話を合わせていた。


娘の華はさやかの両親を実の祖父母と疑わず「ばあば」「じいじ」と言って懐いていたが、明らかに、兄ミタカの妻エリは、華を邪険にしていた。


華が2歳の時、初めて兄ミタカと妻エリに年末、さやかの実家で会った時だった。


「おじすん、おばすん、こんばんは」

華は、まだ「さん」が言えず、それでも頑張って挨拶をした。


「おばさんじゃないわよっ!」その瞬間、エリの形相が一気に変わり、華を睨みつけた。


「うわあああん!うあああ!おかあすん!うあああ!」エリのヒステリックなまでの暴言に、華は大声をあげながら泣き、みんながそろっていたリビングは空気が凍てついた。


確かに、エリはまだ「おばさん」の年齢ではないが、華にとっては叔母さんだ。


さやかのスカートにしがみつき、ワンワン泣く華を慰めながら、さやかは華を強く抱き締めた。



「華ちゃん、ごめんね。華ちゃんは、何にも悪いことしてないから、泣かないで」

兄ミタカが、慌てて華を慰めたが、華の泣き声にかきけされた。


「うるさいわね!黙らせてよ!さやかさん!」 とても子供が欲しい人とは思えないような捨て台詞で、エリは台所に行ってしまう。


さやかは、ただただ華を抱き締めていたが、横にいた石田は、明らかにエリの背中を睨み付け、兄ミタカには軽蔑の視線を送った。


さやかは、さすがに戸惑っている兄ミタカの父親ではなく、実の母親に視線を送る。


母親は、台所に行ってしまったエリの背中を目を細め、不安そうに見ていたが、さやかの視線に気がついた。


「華ちゃんを黙らせてちょうだい、少し泣きすぎよ、あなたと似て神経質なんじゃないの?エリさんだって、若いのにおばさん呼ばわりされたら、不機嫌にもなるわよ。華ちゃんには、今度からエリお姉ちゃんと呼ばせなさい!」


母親の口から出た言葉に、さやかの思考も心も凍てつき、自分の体からどんどん体温が下がり、さやかにしがみつき、泣きじゃくる華の熱い体の熱だけが、伝わる。


傾倒している。

母親は、兄ミタカの次に自分にとって、頼れるエリに傾倒している。


「帰ろう」

石田が一言だけ言うと、華を抱っこし、呆然としているさやかの腕をとり歩きだした。


さやかの母親は、振り返りもせずにエリのいる台所に走った。


「お義父さん、お義兄さん、今日はこれで失礼します」

石田が言うと、父親と兄ミタカは動揺しながらも3人を見送ってくれた。


あれから華は、実家で兄ミタカの妻に出くわすと「エリお姉ちゃん」と呼ぶ。


さやかが無理に呼ばなくても言いんだよと言っても「ばあばに、あいたいから」と言って2歳の華が、我慢するのを見るのは辛すぎた。


誰かが誰かに傾倒すると、他の誰かが倒される。


あれから、さやかは出来るだけ兄ミタカの妻エリが週3のパートの日を選んで、華を連れて実母に会いに行く。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る