第31話キラービー①


「あっ、シルスナさんチィーッス!」

「シルスナさん!こないだはありがとうございました!」

「幸せでしたっ!」


「お、おう」


「ふふふ、すっかり人気者ですね」


「・・・勘弁してくれよ」


受付嬢さんの言葉に、俺はげんなりとした表情で応える。

あの焼肉パーティーの一件から、どうやら貧乏冒険者たちに懐かれてしまったみたいだ。

慕われて悪い気はしないんだけど、街中至る所で声をかけられるのはめんどくさい。


「あの人たちも悪気はないんです。それで今日はどういったご用件ですか?」


「あぁ、今日はこれを受けようと思ってね」


「拝見致しますね・・・キラービーですか。キラービーはアルド東の森に棲息しています。キラービーの他にも、危険な魔物が複数棲息していますのでお気をつけくださいね」


「ありがとう。行ってくるわ」




・・・



・・





「よっし、森に着いたな」


「クルッ!」

「ボッ!」


エイスとボーズと追いかけっこがてら走って約一時間、無事に迷わず目的の森に着くことができた。


「森かぁ・・・懐かしいな!森で暮らしてた頃を思い出すわ」


「クルックルッ♪」

「ボァッ♪」


「おぉ、お前たちもそうか?」


どうやらエイスとボーズも俺と同じ気持ちのようだ。

何て言うか木に囲まれてると、落ち着くんだよね。森暮らしが長かったからかな?


「せっかく森に来たんだし、ゆっくり散歩がてら蜂を狩って帰るか!」


「クルルゥ!」

「ボアッ!」


俺たちは久々の森を満喫しつつ、奥へ進んでいくことにした。




「しっかし、蜂いないなー」


「クルル・・・」

「ボァ・・・」


「まぁ、そんなに落ち込むなって。気楽に行こうぜ」


虫系の魔物って、気配察知し辛いからなぁ・・・遠くにいると全くわからん。




キイィィン、キィィン




「・・・お?」


森の奥から、金属と金属のぶつかる音が聞こえる・・・戦ってるなぁ。同業者が来てるのかな?

そういえば、アルドの冒険者が戦ってるとこ見たことないな。


「ヒマだし、見にいくかー」


道すがら、キノコとか木の実とか見つけれたらいいなー。




「ダーツ!そのまま抑え込め!」

「分かった!」

「援護するわ!」


「おぉ、これは・・・」


案の定、冒険者がいた。俺よりも若そうな少年少女三人組の冒険者が、ゴブリン二匹と戦ってる。戦ってるんだけど・・・


「くっ!これ以上は・・・」

「ダメっ!当たらないっ!」

「ちょこまかと・・・!」


「よ、弱い・・・」


人数差で有利なのに、上手く攻めきれない冒険者達。・・・ウソだろ?ゴブリンだよ?

剣を持った少年はゴブリンと鍔迫り合いで押されてるし、槍を持った少年はゴブリンの動きに翻弄されている。弓を持った少女にいたっては、棒立ちで弓を放っているのに・・・当たらない。

というか、ゴブリン相手に時間をかけすぎると不味いことに・・・


「「ギャギャッ!!」」


「ウソだろ、援軍だとっ!」

「・・・グッ」

「嫌だ嫌だ!死にたくないっ!!」


「あーぁ・・・」


ほら言わんこっちゃない。あっという間に、騒ぎに駆けつけてきたゴブリン達に囲まれる冒険者たち。

あいつら、無駄に数だけは多いからなぁ・・・ゴブリンを見かけたら、百匹はいると思ったほうがいいよ。マジで。


「・・・クルルゥ」

「・・・ボァァァ」


冒険者たちのあまりの弱さに、信じられないといった表情を浮かべているエイスとボーズ。

いや、うん。分かるよ?俺もビックリしてる。


「・・・しょうがない。エイス、ボーズ行くぞ」


「クルッ!」

「ボァッ!」


ここで出会ったのも何かの縁だしね。

俺はゴブリンと冒険者たちの間に割って入ることにした。


「なぁ、お前たち。助けた方がいいか?」


「・・・えっ?」

「だ、だれっ?」


「「・・・ギャギャッ?」」


「・・・いや、助けた方が良いって聞いてるんだけど」


冒険者もゴブリンも、いきなり現れた俺に困惑してるようだ。

どちらも呆けた表情で俺を見詰めている。


いやね。前に助けた冒険者から聞いた話なんだけど、どうも戦闘中の魔物を横から掻っ攫うと違反になるらしい。

・・・これもそれに該当するのかなーって思ってさ。一応、念のために意思確認くらいはした方が良いかなってね。


「それでどうすんの?」


「ギャギャッ!!」


「あ、あぶなっ・・・」


「うるさいっ!」


「ゴギャッ!?」


背後から飛び掛かってくるゴブリンを、俺は難なくいなしお返しにと言わんばかりに殴り返す。

ゴブリンは数メートルに渡って跳ねた後、そのまま動かなくなる。


「あっ!くそっ、やっちゃった」


「・・・えっ?」

「ゴブリンが飛んだ?えっ?」

「・・・これは夢かな?」


やっちまった。ついつい倒しちゃったよ・・・これ横取りとかにならないよね?大丈夫だよね?


「とにかく!この場は助けてやるよ!」


「えっ?あっ、はい・・・ありがとうございま・・・す?」


「よし、行くぞエイス、ボーズ!」


「クルゥッ!」

「ボァッ!」


「「・・・ギャギャッ!?」」


・・・俺は、ゴリ押してその場を誤魔化すことにした。




「よし、こんなもんか。エイス、ボーズ。お疲れ様」


「クルルッ♪」

「ボァッ♪」


俺はエイスとボーズの頭を撫でて褒める。二匹も嬉しそうに尻尾をフリフリしてる・・・ふふふ、可愛い。


結局ゴブリンはお代わりが五匹くらいきて、十匹くらい倒すハメになった。

弱いから別に良いんだけどさ、食えないやつを倒してもなぁ・・・俺にゴブリンを食べる度胸はまだないし。


「あ、あの・・・危ないところを助けて頂いてありがとうございます!」


「ん?あぁ、良いよ良いよ。無事で何より」


ゴブリンの調理法を考えていたら、冒険者の一人が代表して俺に話しかけてきた。

うわぁ、みんなボロボロじゃん。相当、てこずったんだろうなぁ。


「俺はダーツって言います。揺るぎない光のリーダーをやってます」

「俺はロケ、槍使いをやってる。さっきはありがとう助かった」

「私はアンバーよ。死ぬかと思ったわ・・・本当にありがとう」


「俺はシルスナ。んでこっちはエイスにボーズ。よろしくな」


深々とお辞儀をしてくる三人組。きっと良い子たちなんだろうなぁ。


「ところでこんなとこで何してたんだ?」


「俺たち、この森に自生してる果物の採取依頼に来たんですけど・・・」


「ウホッ!」


「途中でゴブリンとばったり出くわしちゃって・・・ウホ?」

「今、ゴリラがいたような・・・気のせいかしら」


「き、気のせいだよ。それでどんな果物なんだ?」


ゴリラぁぁあっ!果物に反応して出てくんなよっ!

俺は籠手を強めに小突きながら、ダーツたちの話を促す。


「えぇっと、リンゴと梨が生ってます。結構、質が良いのが多くて収入が良いんですよね」

「その分、ゴブリンやフォレストウルフにキラービーとか危険は多いけどな」

「本当よ・・・もうしばらくこの森にはいきたくないわ・・・」


ほう、質の良い果物か・・・ゴリラじゃないけど、ちょっとそそられるな。


「なぁ、俺も付いていっていいか?果物気になるわ」


「えっ?それは構いませんけど・・・シルスナさんは、どうしてここに?」


「あぁ、俺?俺はキラービーを狩りに来たんだ」


「「「キラービーっ!?」」」


「・・・?そんな驚くことか?」


大げさに驚く三人組に、俺は思わず首を傾げる。

たかが蜂じゃん?


「キ、キラービーはシルバーランク対象ですよっ!?」

「そうだぜ!悪いことは言わねぇ、辞めときなって!」


「へぇ~、詳しいのな」


「えぇ、この森で一番に気を付けないといけない魔物ですから・・・」

「別名森の殺し屋って呼ばれてて、熟練の冒険者でもやられちゃう人が多いわ・・・」

「な?だから、辞めといた方がいいって!恩人がやられるのは忍びねぇよ」


うーん。心配してくれてるのは、素直に嬉しいんだけど・・・俺、弱っちく見られてる?

君たちが苦戦してたゴブリンぶっ倒したの俺たちだよ?


「こう見えても、俺シルバーランクだし大丈夫だよ」


「「「シルバーランクっ!?」」」


「・・・えぇー」


・・・こいつらに着いて行くの辞めようかな。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る