第5話

「ミチル、僕。本当は悪魔の猫なんだ」

「何それ、私信じない」

「本当なんだって」


 ミチルは知っていた。”悪魔の黒猫”という声はミチルの耳にも届いていた。ミチルはずいぶん前から気付いていた。アシュガもエニシダも苗字がない。自分にもトオルにも苗字はあるのにあの二人にはない。おかしいと感じていた。それであのおとぎ話のことで確信したのだ。


「アスターはとても良い子。だから悪魔なんて信じません」

「ミチル・・・・・・ありがとう」


 アスターは言った。


「でも、本当なんだ。僕ね、悪魔なんだ。悪魔だから火にくべられると浄化しちゃうんだ。でも闇になって消えるから痛くもかゆくもないんだよ」


 ミチルは黙ってアスターの顔を見た。


「可愛い悪魔ね」


 ミチルはアスターを抱きかかえた。


「信じてくれた? 」

「うん、信じる」


 アスターはホッとすると、ミチルのベッドに座りミチルを呼んだ。


「お話をしよう、ミチル」

「そうね、会ったばかりの話をしようよ」



 ミチルとアスターは街の郊外で出会った。ミチルは15歳、アスターはまだ子猫だった。アスターは段ボールで眠っていた。捨て猫だったのだ。アスターは真冬の最中、傷だらけでいた。ミチルはその体を抱えて走った。

 

 アシュガはまだ魔学に精を出す成人したばかりの青年で、医師としてもまだ未熟だった。アシュガはアスターを見てこう言った。


「無理だ、そいつは死ぬ」


 ミチルは怒った。


「嘘よ、ミチルがケガをした時は真っ青な顔で治してくれたもん」 

「いや、そいつは間違いなく死ぬ」


 アシュガは頑なに治療を行うのを拒んだ。ミチルは言った。


「アシュガなんか大っ嫌い、顔も見たくない」


 アシュガは文字通り顔を真っ青にした。


「ミチル、そんなことを言っちゃ」

「大っ嫌い、大嫌い」

「わかった・・・・・・治すから」


 アシュガはアスターを見て呪いにかかっていることを知ってはいたものの、長時間かけて治そうとした。アスターが元気に回復したのを見て、ミチルは両手を挙げて喜んだ。アスターはミチルの家で暮らすことになった。朝起きて、おはようを言うときも、夜、お休みを言うときもいつも一緒だった。


「あの時のアスターったら、小さくて可愛くて。赤ちゃんアスター、ミチルミチルって言って私から片時も離れないの」

「今はたくましくなったでしょ」

「ううん、ぜーんぜん」


 ちぇっと言ってアスターは拗ねたふりをした。そして真剣な顔になった。


「ミチル、僕はミチルを守るために生まれてきたんだ」

「何それ、本当なの? 」

「本当だよ、ミチルと片時も離れなかったのはそのためなんだ」


 ミチルはアスターを頬に寄せた。


「ありがとう、アスター」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る