第5話 不思議の森に迷い込むカウボーイ

 とある、森深い奥地にある小さな宿「リップル」。

 周辺の森の景観は幻想的で、雄々しく大自然が広がる。

 様々な樹木に囲まれ、青く澄んだ清々しい湖や川といった水辺がある。

 そして何やら、森の入り口には、おかしな看板がある。


『あなたもこの森を訪れたなら、隠れてる動物を探して歩いて進もう!』

 なんだこれは――。さらに山道を行くと、また看板がある。


『じっと動物がかくれんぼしてるので、見つけてあげると、コモドオオトカゲや黒ヒョウ、サイ、水牛の群れ、他にも元気一杯に飛び出してくるよ! さて、あなたは何種類の動物を見つけられるかな?』


「怖い森だなおい」


 流れ者のワイアットは、そんな騙し絵のような森に、ある日徒歩でやってきた。

 乗馬して来たのだが、危険を察知し、馬なのに脱兎の勢いで逃げていった。

 あの沈む夕日、明日に向かって地の果てを撃った。

 跳弾した。

 ――ヤバメ・ドラゴンだって? 今ヤバかった。かすったぜ上等だ。


 穴の開いたテンガロンハットを目深に被りながら、ドラゴンのうわさに彼は思う。

 ……俺も、お願いドラゴンってヤツに、どうにか出っくわさねえもんかな。

 こっちから出向くのは面倒だが、ま、楽しくやれる連れ合いでもいりゃ別だ。

 行く先々で賞金稼ぎハンターの連中もいい加減、わずらわしいぜ。俺の賞金首を返上して、ここいらで楽をしたいところだ。

 相棒でも探すか。


 ワイアットの望みは、退屈とは無縁で洒落ダンディで、毎日を面白おかしく、常に上機嫌いること。


 まるで何かの縁に導かれるように、道だけ凝視して、森を突破し、宿屋リップルまでたどり着いた。


 ワイアットは口達者で誰とでもすぐ打ち解けるので、宿の亭主をいつものようにノリと口八丁で、タダ飯タダ宿に預かろうした。

 だが、そこは思わぬ、動物絵本の世界が目の前で繰り広げられていた。


「――そ、そうだ、ウサギかシカを狩ってきてやる。それでどうだ、今夜、泊まらしちゃくれねえかな」

 荒野の渡り者は銃も使うが、ワナの名人でもある。


 マリーシャは今、禁句ワードを口にした彼を、じーっと見据えながら、はっきりと言った。


「狩りですって?! 今、そう言ったかしら? 狩りなんかダメ――!」

 彼女は両手を振り下ろしながら、ワイアットにツカツカと歩み寄る。


 森の薪割りチーム、配置には定評のあるヒヒ、一刀両断のクマ、木こりゾウのC D親子、応援シマリスも一斉に動きが止まった。


「動物たちを傷つけたら許さないんだからね! そんなことしたら皆に酷い目に合うんだから!」


 下から射るような彼女の視線に、ワイアットがたじろいでると、ちょうどそこへ、大きなカゴいっぱいに野菜を入れた、マリーシャお母さんが帰ってきた。


「どうしたのマリーシャ、そんな大声出して。あら、お客様かしら?」


「なんてお美しいマダム! 綺麗な瞳、私を虜にするようなその微笑み、お召しのドレスもまた素敵、そのネックレスも一段と輝きを増し似合ってる!」


 ワイアットがぶちかました。大仰に手を振り上げながら寸劇を始める。


「ああ、私は今、とても幸福感に包まれる。魅力的な女性に見つめられ、今にも気絶しそうだ。マリーシャ、君は本当に素敵なお母様、家族に囲まれて育ったんだね。君と話してると、それがわかるよ」


 そう言って、マリーシャ母の前で奥床しく片膝を折る。

 シラノ・ド・ベルジュラックでも気取りっぷり。


「まあ、ありがとう。男性にそんなこと言われたことないから、なんだか勘違いしそう」

 まんざらでもないといった具合に、手を頬に添えるお母さん。それにマリーシャは眉をひそめて怪訝な表情を見せる。


 ……おーい、父さん全力で帰ってこーい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る