一攫百均殺人事件

紫 李鳥

第1話

 


 風が吹く度、耳障りな音を立てるガラス窓からの薄明の中に暁美あけみは居た。そこからのすきま風は、時間をかけて暖めた空気を容赦ようしゃなく奪ってしまう。


 やかんを載せた電気コンロのスイッチを再びオンにすると、それまでの間、部屋着になった流行遅れのコートに身を包み、煎餅布団せんべいぶとんに潜り込む。


 ……来月分の家賃をどうしよう。


 登録している派遣のスポットでやりくりしている暁美は、毎月の家賃と光熱費、携帯の請求額を概算して、ため息をついた。


 もう、食べるものもなくなった。100均に買いに行かなくては。だが、夕間暮ゆうまぐれの薄明から街灯の灯りに変わるのを待っていた。


 と言うのも、一日中部屋に居る年金生活のおばさん、吹田ふきたと顔を合わせたくなかったのだ。日があるうちは、階段の上り下りや廊下の足音の度、ドアを開けては話しかけてくる。


 だが、見たいテレビでもあるのか、17時になるとピタッと顔を出さなくなる。暁美はその時間を待っていたのだ。



 暁美は大学を卒業したものの就活もせず、フリーター生活をしていた。毎月の仕送りも、大学からの友人、美智みちとの飲み代に消え、到頭、家賃も払えないまでになっていた。収入が少ないのを見越してわざわざ安いアパートを借りたのに、これじゃ意味がない。


 娘に甘いとは言え、サラリーマンの父に仕送りの上乗せを頼むのも酷だ。慌てて違うバイトを探した。


 日払いの仕事で、その上、高収入なら言うことない。そんなことを思いながらページを捲っていた時だった。一件の募集が目に留まった。


【届け物係(原稿・書類等)

 若干名

 1日1件~数件

 1件、5,000円~10,000円

 交通費全額支給

 日払い可

 18~30歳位まで

 椎名加奈子

 新宿区――

 電話03――】


 高収入の上に日払い可の好条件だった。早速、電話をした。電話に出たのは、こもったような声の中年女だった。


「あ、求人を見た者ですが、まだ募集はしてますか?」


「応募の方ね? ええ、まだ募集してますよ。いつ頃、お時間あります?」


 ……すげぇ感じいい。


「あ、いつでも大丈夫です」


「今日は?」


「ええ、大丈夫です」


「そしたらね、今、場所を言うから、うちに着いたらそのまま入ってきて。玄関の鍵を開けておくから。原稿を書き始めると中断できないの。よろしい?」


 ……物を書く人ってそんなものなのか。


「はい、分かりました」


 急いで部屋着のコートを脱ぎ捨てると、身支度をした。



 最寄りの大江戸線を使うと、約束の時間より早く着いた。メモを見ながら大久保通りから路地に入ると、二階建ての一軒家に〈椎名〉の表札があった。


 その古い木造家屋は昭和の匂いを残したまま、静かに佇んでいた。引き戸をゆっくりと開けると、


「先程お電話した篠崎しのざきですが!」


 指示どおりに声をかけた。


「どうぞ、入って! 一番手前のふすまの部屋よ!」


「はーい! 失礼します」


 パンプスを脱ぐと、グレーのコートを腕に掛け、白いシャツと濃紺のスカートを整えた。


 廊下を行くと、内庭に咲く色とりどりの菊が見えた。襖の前に来ると、


「篠崎です」


 声をかけた。


「どうぞ、入って」


「失礼します」


 襖を開けたそこには、座椅子に座った加奈子の後ろ姿があった。表替えをしたばかりなのか、い草の匂いがした。加奈子の横顔は垂らした長い髪に隠れていた。


「ちょっと待っててね」


 背を向けたままで言った。


「はい」


 暁美は正座をすると、部屋を見回した。六畳ほどの部屋は書斎なのか、分厚い本が詰め込まれた書棚と、無造作に置かれた雑誌があった。


 机には、加奈子の手元を照らすスタンドライトと、数冊の辞書を置いたブックエンドがあった。加奈子の横には、ハロゲンヒーターと、反対側には何を仕切っているのか、花鳥画の屏風びょうぶがあった。しばらくそれを鑑賞していると、一段落ついたのか、ペンを置いた加奈子が回転座椅子を回してこっちを向いた。


「あっ」


 顔を見た途端、思わず小さな声が出た。サングラスとマスクをしていたのだ。


 ……こもった声はマスクのせいだったのか。


「ごめんなさいね、お待たせして」


「あ、いいえ」


「すごい格好でしょ? 風邪を引いちゃって。その上、緑内障のサングラスもしないといけないし。もう、踏んだり蹴ったり。早速なんだけど、この4通を届けてくれる?」


 加奈子はそう言って、膝に掛けたストールを捲った。そこに現れたのは畳の上に置かれた薄っぺらなA4サイズの茶封筒だった。それを指の爪で暁美のほうに押した。その上には、白い封筒が載っていた。


「これを、それぞれの住所に直接届けてほしいの。それと、封筒には給与と交通費が入っているわ」


「え? 先にいただいていいんですか?」


「ええ、いいのよ。電話の感じで、この人なら間違いないと思って採用したの。あなたを信じてるわ」


 この時、どんな目をしてそう言ったのかサングラスで分からなかったが、とにかく、ラッキーだと思ったのが正直な気持ちだった。


「それを届けたら帰っていいわよ。悪いけど、早速お願いできる?」


「あ、はい。行ってきます」


 急いでいるようだったので、それを手にすると慌ただしく部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る