05.最後のお使い(Ⅱ)

 レオニーは、賢者の身体が少しずつ冷えてゆくのをなんとか食い止めようと、力いっぱいに賢者を抱きしめ、泣き続けた。

 

「……レオニー」


 辛抱強く二人を見つめていたリリアンが、小さくレオニーに声をかける。

 しかし、心ここにあらずと言った様子で泣き続けるレオニーには、その声は届かなかった。


「レオニーっ!」


 もう一度、今度は鈴の音のような羽音を響かせ、耳のそばで大きな声を出して呼びかける。

 薄暗い地下室の中で、虚空を見つめていたレオニーの瞳が、ゆっくりとリリアンの上で焦点を合わせた。


「っ……ああ、……ごめん」


「……大丈夫?」


 大丈夫なわけではなかったが、その問いかけにうなずけるだけの冷静さは取り戻していた。

 ホッとした様子のリリアンが、いつものように空中で、くるりと光の輪を描く。


「賢者様を送ってあげよう?」


「うん、……そうだね」

 そっと賢者を寝かせ、立ち上がったレオニーは、そででぐいっと涙を拭った。

 リリアンも、レオニーの左肩に座って、こつん……と頬に頭をあずける。


「わたしもお手伝いするよ!」


「ありがとう」


 大きく息を吸って、大きく息を吐く。

 身体の中に魔力マナを巡らせて、まっすぐに伸ばした両手の手のひらを眠る賢者の体へ向けた。


「……その御名の元。魂よ、安息に眠れ。大いなる源へと還りたまえ……」


 賢者の弟子、レオニーの呼びかけに応え、森のすべての木々から、小さな光の点が一つずつ浮かび上がる。

 それは賢者の館の地下室へ向かって静かに流れ、やがて大きな渦となって森の賢者の身体を包み込んだ。


「賢者様の体が……消えていく……」


「うん……マナに還ったんだよ……」


「キラキラのマナになったんだね。……ばいばい、賢者様」


 二人が見つめる先で、光の渦は少しずつその明るさを減らし、消えてゆく。

 清らかな水晶が奏でるようなマナのささやきも、やがて光とともに消えた。

 静寂と薄闇の戻った地下室に、レオニーが両手を下ろして立っている。

 その目は、今まで賢者の身体が横たわっていた床を、じっと見つめていた。


「賢者様の言葉……これから、いったい何が始まるんだろう……」


 独り言のようにつぶやく。

 肩の上で一緒に賢者を見送ったリリアンは、面白いいたずらを思いついたときのように、ウズウズと身体を震わせた。


「ねぇ、レオニー! 行こうよ! エルンストの王様に手紙を届けに行こう!!」


 耳元で話しているのに、レオニーは床を見つめたまま、身じろぎ一つしない。

 リリアンは肩から飛び上がり、レオニーの耳を両手で掴んだ。


「レー! オー! ニー! ってばぁー!!」


 大声が地下室に響く。

 さすがのレオニーも耳を抑え、倒れそうになった身体をなんとか支えた。

 ゆっくりと、飛んでいるリリアンに顔を向ける。

 賢者の言葉をもう一度よく考え、結論を出したレオニーの顔に、決意の表情が浮かんだ。


「そうだ……、そうだよね。こうしちゃいられない。エルンストへ行こう!」


 とにかく、旅の支度を。

 そう思って階段へと向かいかけたレオニーは、自分のやることを思い出させてくれた小さな相棒を、もう一度振り返った。


「……リリアン、君も一緒に来てくれる?」


「もちろんだよー!!」


 鈴の音のような羽音と、即答が頼もしい。

 大好きだった賢者様の最後のお使い。そして、行ったことのないエルンスト聖王国の王都への旅。

 決意と好奇心を源に、レオニーの身体には大きな力が流れ込んでくるようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る