02

 監督も。


 責任者ディレクターも。


 マイクの集音やミキシング担当に至るまで。


 それを見た全ての人間の時間が。止まった。


「ストップ。ストップです」


 唯一、これを何度も聞いたことがある自分だけが。動ける。


「カットです。カットを」


 彼女。彼女は、どこまでも、演者だから。カットがかかるまでは。演じ続ける。


「監督っ」


 監督。気が付いた。カットがかかる。その音と共に、他の人間の時間も動きはじめた。


責任者ディレク。タオルと水」


 彼女に駆け寄る。


 こうなるのが。


 こわかった。おそろしかった。


 そしてそれは。


 現実に。今。起こってしまっている。


「ばかやろうが」


 彼女。


 倒れている。抱き抱えて。


「ばかやろうがっ」


 だから、やめろと言ったのに。


「ディレク。はやくよこせっ」


 タオルと水を奪い取って。


 彼女の頬につける。反応はない。


 タオルを首筋に。


「違う」


 いつもと違う。


 そう。


 違う。


 これは本番。自分と一緒に行った、練習とは。まるで違う。完成度クオリティも。そして、使う体力エネルギーも。


「違う。違う違う違う」


 体温上昇じゃない。練習では、何度も彼女は熱くなって倒れていた。頬に冷たいペットボトルをつけるとうれしがって。タオルで汗を拭ってやると気持ちよさそうに。してたのに。


「これは違う。これは本番だから」


 彼女の胸に。


 心のある部分に。


 触れる。


「ばかやろうがっ」


 ばかやろう。それしか浮かばない。


「ディレク。救急車。監督。セットどかして車の入るスペース用意してっ」


 彼女の心臓。心。


 止まっていた。


「ふざけんなよっ」


 汗を拭うはずのタオルを胸にあてて。口を切らないようにすこしだけ水で口元を湿らせて。


 人工呼吸。


 すぐに。


 胸を規則ただしく押す。


「戻ってこい」


 人工呼吸。


「戻ってこい」


 彼女の顔。


 演じたまま。最後のカットのまま。止まっている。開いたままの瞳。告白の返答を待つ、笑顔と切なさのちょうど中間ぐらいの表情。


 この演技を獲得するまでに。


 彼女は何度、自分の前で心を壊したのだろう。


 そして何度も、何度も何度も心を作り直して。


 最期の演技を。


「ばかやろう」


 人工呼吸。胸を押す。頼む。戻ってきてくれ。


 演技のための言葉じゃないんだろうが。


 俺に言うための。


 最期の演技を終わらせて。


 役者として最後の仕事を終わらせて。そしてあらためて、俺に言うための。そのための、練習と本番じゃなかったのかよ。


「戻って」


 彼女のことが。


「戻ってこい。戻ってこい。戻って」


 彼女のもとから。引き剥がされた。


 救急隊員。


「やめろ」


 彼女の瞳を。まぶたと口を。閉じさせている。


「やめてくれ」


 彼女に。


 その顔に。


 さわらないでくれ。


 最後の演技なんだ。


 彼女の。


 最期の。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る